スマブラ参戦キャラ予想をやってみたら無法地帯だった Part Ⅱ

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは。

前回の記事の続きです。概要は前回↓の記事を読んでね。

ドットマリオ

出典:スーパーマリオシリーズ

赤い帽子に青のオーバーオール、トレードマークの口ひげ。
いつも陽気で明るいマリオ。

走って、跳んで、スーパーキノコでパワーアップ。
いろいろなアクションとアイテムを使いこなしながら、
世界を冒険していきます。
ゴルフやテニスをはじめ、スポーツも得意で、
華麗なドライビングテクニックを披露することも。

1981年にアーケード版『ドンキーコング』に登場して以来、
数多くのゲームで活躍してきたマリオ。

ルイージやピーチ姫、ヨッシーなどの仲間たちとともに、
これからもマリオの冒険は続いていきます。

マオオポータルより
ひえみず
ひえみず

最後の参戦キャラは、何を出してもボーボーに燃えると思うんですよね。

ということで最強の知名度のキャラクターを候補に出してみます。。これだったら、ものすごく文句は出ないんじゃないかなぁと考えました。開発工数低そうだけど。。

FC時代のマリオのネタを拾う感じです。

イッキ
イッキ

逆転の発想といった選出。ゲーム&ウオッチに引けをとらないキャラクターじゃないでしょうか。

最後のキャラは炎上を避けられない」はまさにその通りで、何が参戦してもアレコレをいう輩は一定数いるので、文句言いたいけど、何をどう叩いたらいいのか分からないキャラはある意味当たりなのかも。

個人的にはスーパーマリオブラザーズじゃなくてドンキーコングかマリオブラザーズのドット絵がいいなぁ!

ドットマリオが参戦したら採用されるステージやBGM

ひえみず
ひえみず

地上BGM!!

イッキ
イッキ

キャラクターとしての選出は当たりだと思いましたが、マリオシリーズのBGMは既に原曲/アレンジでメインどころは採用済み。ましてや地上BGMとなるとアレンジし尽くされていて、マンネリもマンネリ。ステージもドット絵を活かした「いにしえの王国」だったり、いにしえっぽい…と現代化したり工夫されています。

そんな現状でドットマリオならではのステージって…なんだ?ゲーム&ウオッチのように機体をそのまま、マリオの場合はアーケード筐体をそのままステージにしてみる?BGMは…諦めましょう。これまたゲーム&ウオッチのように筐体のビープ音で奏でてみる?

レオン・S・ケネディ

出典:バイオハザードシリーズ

綴りは”Leon Scott Kennedy”初登場は『バイオハザード2』。
その端正なルックスから女性ユーザー達から大人気であり、主役を務める作品が多い。
他の主人公達同様に、T-ウイルスに対して完全な抗体を持っているため、ゾンビなどと接触してもゾンビ化することがない。
当然ながら全てのウィルスに抗体があるわけではなく『バイオハザード6』ではC-ウィルスに感染してゲームオーバーと同時にゾンビ化するレオンを見ることができる。

ピクシブ百科事典より
アジャ
アジャ

そろそろスネークみたいなリアル系のキャラが来てもいいかなーと思うとレオンが妥当かなと。 ただアクションが銃火器メインなる関係でスマブラ映えしにくそうなのが難点。

イッキ
イッキ

重火器系統はスネークの独壇場。ジョーカーやベヨネッタが銃を使用しますが、致命傷を負わせるような描写はスマブラにも原作にもなく、レオン/スネークに比べると現実寄りではない印象。

ちなみに、バイオハザードシリーズはレオン含め、主要人物がスピリッツで採用済み。スピリッツにいるから…という謳い文句は既に覆されているので、何の根拠にもなりませんが念のため。

レオンが参戦したら採用されるステージやBGM

アジャ
アジャ

ステージはバイオハザード4、バイオハザード6がメイン。

BGMはシリーズおなじみのマーセナリーズから来そう。

『バイオハザード ヴィレッジ』公式イメージソング「俺らこんな村いやだLv.100」

ノコノコ

出典:スーパーマリオシリーズ

「スーパーマリオブラザーズ」からの登場しており、クリボーやテレサと並ぶシリーズを代表する敵キャラクター。基本的にクッパ軍団の一般兵士という設定だが、登場が長きにわたっているため、細かい部分ではいくつか変化も生じている。作品によってはクッパ軍団に入隊せずマリオ側の味方になるノコノコやキノピオやクリボーと同様に一般庶民として普通に生活しているノコノコも登場している。

Wikipediaより
ぽけ
ぽけ

そろそろ報われてほしい。

イッキ
イッキ

“スーパー”を冠する前のマリオブラザーズの含めるとシェルクリーパー、通称カメさんがノコノコの原型とも言えるので、パックンフラワーよりも重鎮。それでいてレースやパーティ、スポーツでは軽量かつスピードの速いキャラクターとして位置付けられているのでパックンよりも適任なのかな。立場はね。

ただ、ワザが何も思い付かない…。手足は短いし、ゼニガメと比べるとシッポの攻撃も使えない、水も出せないし、単純に甲羅に収まって突進くらい?じゃあそれゼニガメでいいじゃんね、と突っ込まれたら何も言い返せない…。あ、ノコノコ/パタパタとして参戦させればいいんだ!そうしよう。

ノコノコが参戦したら採用されるステージやBGM

ぽけ
ぽけ

64ノコノコビーチ

イッキ
イッキ

ノコノコが主役を堂々とこなしているのはやはりその名がつくステージやコース。そこで流れるBGMが真っ先に思い付きますね。ノコノコビーチは思い出深い人も多いはず。マリカツにも登場してるよ。

ワドルディ

出典:星のカービィシリーズ

ワドルディは、『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクターである。いわゆるザコキャラ。

カービィのような一頭身の丸く赤い(もしくはオレンジに近い赤)身体に黄褐色の鏡餅のような輪郭の顔、カービィと同じ縦長の目をした愛らしい外見をしている。

英語表記は”Waddle Dee” 。『waddle』は『よちよち歩く』と言う意味がある。

ピクシブ百科事典より
まさ
まさ

個人的に最後のDLCキャラは任天堂で、星のカービィから出してほしい。

っていうのもカービィ、メタナイト、デデデの3人だけだから増えても良いと思うんですよね。

ついでに桜井さんにカービィシリーズについてゴリゴリ語ってもらいたいし、そうしましょう。

イッキ
イッキ

意外と人気があるのがワドルディ。その中でもいわゆる“バンワド”ですね。槍の使い手として仲間としての登場機会が多く、プレイアブルでもあることも多いのでメタナイト、デデデに続くならバンワドという認識の方も多いでしょう。

パックンフラワーが参戦したのもあるし、個人的にはありだと思うよ。

ワドルディが参戦したら採用されるステージやBGM

まさ
まさ

近年発売されたカービィ作品、ファイターズ辺りとか入れたら楽しそう。

イッキ
イッキ

カービィシリーズは既に多数のBGMが収録されているので、メインどころは済んでいる印象。ただ、過去作品に寄りすぎていると思うので、ハンターズ2やカービィカフェとかから持ってきてもいいのよ。

ナインボルト

出典:メイドインワリオシリーズ

名前ナインボルト
職業ダイヤモンドシティ小学生。
趣味ニンテンドーグッズのコレクション!
あとはDJとスケボーかな。
自慢ニンテンドーのものなら、TVゲームのハードやソフトはもちろん、昔のおもちゃまで完璧にそろえてるよ!キミも一度遊びにきてね!
ペット『しゃぎぃ』っていう、ヘンな生き物を飼ってるんだ!
ワリオについて仲のいいゲーム仲間さ!
でも、ズルをするのはやめてほしいなあ……。
ひと言ニンテンドー好きなら誰にも負けないよ!
よろしくね!
メイドインワリオ公式ホームページより
イッキ
イッキ

最後はやっぱり任天堂を代表するキャラクターに入ってほしい!

任天堂のおもちゃとかハード、それらを包括的に参戦させることができるMr.ゲーム&ウォッチならぬMr.ニンテンドーみたいなキャラクターにいてほしいなぁと思った結果が彼です。

正直、彼じゃなくてオリジナルでもいいのでMr.ニンテンドー作ってほしい。

ウルトラハンドとかで攻撃するキャラクター見てみたくない?

ナインボルトが参戦したら採用されるステージやBGM

イッキ
イッキ

彼が参戦したらまずはメイワリシリーズを…と思いましたが、任天堂の歴代ハードを巡るステージとかにしてほしいかな。BGMは歴代ハード起動音/印象的なSEメドレーとかね!

マリオカートDDやマリオカートDSではハード自体をステージにしていましたが、あんな感じ。

まとめ

さて、みんなには2体のキャラクターを予想してもらったわけですが、5人の回答者の内、どのくらいの割合がスマブラ遊んでるのかな?

あんまり遊んでいないようでした。私は「よく遊んでいる」人です。

新しいキャラクターが参戦したら遊んであげてね…。

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!