ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.34

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

scevolution.png

12月10日にPS Vitaにて「英雄伝説 空の軌跡SC Evolution」が発売されます。
それに合わせて、原作の開発を手掛けた
「日本ファルコム」のお勧めゲーム楽曲を、今回はライターソーヤがお届けします!

ゲーブラ内では一番ファルコム楽曲に精通していると思いますので、
幅広く紹介できればなと思います!


FIRST STEP TOWARDS WARS

王道アクションRPGシリーズの1作目「イースI」より。
ハイテンポで流れるようなメロディが印象的な楽曲になっています!

この曲はファルコムの専属バンド「J.D.K.band」でのライブ公演でも
毎回必ず序盤に演奏される、超定番楽曲です!


Formidable Enemy

英雄伝説 零の軌跡からボスとの戦闘曲をチョイス。
本楽曲に限らず、軌跡シリーズのボス戦はどれも熱くてたまらないです!
1本に絞るのは大変ですが、今回は個人的な好みで選択してみました!


悲しき蒼穹を翔ける

アクションRPG「ぐるみん」より。
マイナーなタイトルではありますが、
ファルコム楽曲の中でも特に根強い人気のある曲です。
清涼感がありますが実は戦闘曲というのが驚きです。


星の在り処

空の軌跡シリーズよりボーカル曲をピックアップ。
今回発売される「空の軌跡SC」の前作「~FC」のエンディング曲
SCに繋がるEDのラストでこの楽曲が流れるのは反則レベルで、
込み上げるものがあるのでぜひゲーム中で聴いてほしいです。

近年のファルコムタイトルはOP/EDは全てボーカル曲なのが特徴的ですね。


ちなみにですが、最近はじまった
「Amazonプライムミュージック」ほか、様々な定額制配信サービスで
会員ならば多くのファルコム関連のアルバムの多くが聴き放題だったりします!

今回おすすめのアルバムを簡単に紹介します。
(リンクはAmazonで、プライム会員ならすぐに視聴可能です)

ふぁるこむフィールドざんまい

先ほど紹介したFIRST STEP TOWARDS WARSを収録しているほか、
数々のタイトルのフィールド曲に特化したアレンジアルバムとなっています。
フィールド曲といってもアップ調の曲も多めだったり
ボーカルアレンジ曲も含まれていたりと、1枚で聴き応えたっぷりです。

ふぁるこむボスざんまい

こちらはボス戦に特化したアルバムで
激しい戦闘曲の真骨頂を味わえます!

sokusu16_icon.jpg

   
ゲーブラ
この記事を書いた人

今知りたいゲーム情報から、今夜聴きたいゲームミュージックまで。
ライター10名と読者の皆さんたちで築くみんなのゲームコミュニティサイトです!

ゲーブラをフォローする
ゲームミュージック
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!