プレステ好きのゲーマー夫婦がPlayStation祭 in 仙台に参加するとこうなる。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
20181122-psmatsuri-17

ゲームから生まれるすべてのエンタテインメントを集めよう。

世代をこえて、文化をこえて、みんなが主役になれる「遊び場」が、ここにある。


11月25日に仙台市にあるサンフェスタにて開催されたプレステ好きのためのイベント
「PlayStation祭」に参加してきました!

ほぼ丸一日会場で遊び倒してきたので、色々と書き連ねていきます。


IMG_20181125_125148

まず会場に到着すると、東京ゲームショウに来たかのような
ゲームの巨大ポップなどが沢山展示されていることに驚きました・・・!

東北の中心地 仙台でこういったイベントをやってくれる事に感謝です。。

SEKIROの列に並んで待っていると、会場前方にあるステージにて
浅井企画ゲーム部の関根勤さんや阿見201さん、黒田瑞貴さんらが登壇し、
一般の参加者と一緒にフォートナイトをプレイするイベントが始まりました。

IMG_20181125_130928

IMG_20181125_130210

大型スクリーンでフォートナイトをプレイする様子を大勢の参加者と一緒に
視聴するこの感覚…。さながらeスポーツのような雰囲気を味わえましたね~。

ステージでプレイした参加者には、記念品としてフォートナイトのTシャツや
パスケースがプレゼントされました。おっすオラ羨ましいゾ。。

SEKIROの番がやってきた!

81-9pDynt6L._SL1500_

そんなこんなで、SEKIROの列に並ぶこと約2時間
ようやく我々ゲーマー夫婦のターンがやってきたわけです。

※残念ながらゲーム画面等の撮影は禁止なので撮れませんでした。

制限時間20分で先に待ち受ける破戒僧を倒せば、もれなくTシャツが貰えるという
嬉しいプレゼント付き。これはクリアするしかないじゃないですか!

なんといっても鉤縄アクションがめちゃくちゃ面白い!!!
まるで進撃の巨人の立体機動装置でビュンビュン飛んでる感覚に近いです。

ソウルシリーズとは違って、主人公が忍者なだけあってほんと操作が俊敏。

上手い人はサクサク進めると思いますし、私みたいにすぐ死ぬ人はそれはそれで
リトライが早いので、負けてもなお次頑張ろと思えるところが癖になりました。

下手くそすぎて初っ端出てくる侍大将にすらボロ負けで終わった私とは裏腹に、
妻がガンガン先に進んで赤鬼まで進んでいたのが、SEKIROのハイライトでした。

お次は小休止にパズルでも・・・

81cUe-44qAL._SL1500_

SEKIROが終わった後、キングダムハーツ3の予約時間まで少しあったので
忍者アクションで疲弊した魂を癒やすためにテトリスエフェクトをやることに。

なんと待ち時間0分。ありがとう水口さん。

PSVRを装着してテトリスを遊ぶ時代が来るなんて、誰が想像したでしょうか。
目の前でイルカが飛んだりオシャレなHip-Hopやグルーヴィーなジャズとともに、
いい意味で古典的なパズルがそこにある感覚。平成最後に近未来的な体験が出来ました。

お待ちかね!キングダムハーツ3

71SyIjD31CL._SL1500_

PSPlus会員限定の試遊プレイ事前予約をしていたので、テトリスエフェクトで
脳汁がドバドバ出まくった後に、いよいよお楽しみのキングダムハーツ3を体験!

20分間でヘラクレストイ・ストーリーのワールドを体験しました。

ヘラクレスのワールド「オリンポス」では、岩場のようなフィールドを駆け上がり
石の巨人 ロックタイタンと対峙するわけなんですが、とにかくデカイ!!

ビッグマジックマウンテンでド派手に攻撃を決めるのが爽快でした!

このスケール感で遊べてるのに、処理落ちもなく美麗な映像で遊べるのは
スクエニの技術力もそうなんですが、PS4もまだまだ戦っていけるんだなと。

トイ・ストーリーのワールド「トイボックス」では、アンディの部屋から
外に出てウジャウジャいるハートレス達を倒したり、ギャラクシートイズで
ギガースに乗って一人称視点で撃ち合いしたり、最先端なゲーム体験を味わえました!

もう間違いなくKH3は買いです・・・!大本命!!

Days Goneでゾンビ狩り

daysgone

バンダナが貰えるという話に興味を持った妻のプッシュにより、Days Goneを遊ぶことに!時間帯も終わりに近付いていたこともあり、あまり並ばずにプレイできました。

ストーリーモード(難易度:低)フリーカーモード(難易度:高)のどちらかを選べます。

ストーリーモードは主人公のディーコン・セントジョンとなって、
パーツを集めたり、敵として湧くフリーカーを退治する優しめモード。
フリーカーモードは制限時間15分以内に大量のフリーカーを一掃することが
出来ればクリアの激ムズモード。マゾゲーマー歓喜のモードですね。
フリーカーモードをクリアした生還者には、Days Gone Tシャツが贈呈されるということで、がめつい私は何が何でもクリアするぞと意気込んで挑みました。

…まぁ、ムリでしたw
時限爆弾とか火薬を配置して一掃しようと頑張ってはみたものの。。
何度リトライしても画面上のフリーカーの数が全く減らないんですよね。
相当難易度の高いフリーカーモードですが、
その日の仙台会場では30人弱ぐらいのプレイヤーが生還したそうです。いったいどんなやり方をしたのか、教えてほしいものです。。

せっかくなのでイナイレも。

aresu

Days Goneですっかり疲弊し切った我々夫婦。

そろそろ帰ろうかというタイミングで、イナイレが待ち時間ゼロで遊べるというのでせっかくなので遊んでみることに。割と気にはなっていたのよね。
うーんと、、正直アラが目立ちました。システム的に練り込まれていない感じが遊んでてすぐに感じ取れましたし、何よりもこれゲームとして楽しいかな?と思ってしまうほど。
プレイ感想は人それぞれあると思うので、もし体験された方がいたら感想を聞かせてね!

今回の戦利品

IMG_t3vm6f

SEKIROのタイトルロゴシールは帰ってすぐにMacBook Airに貼り付けましたw
妻はDays Goneのバンダナがお気に召した様子。貰えてよかったね。

PlayStationのクリーニングクロスはメガネ拭きとして愛用していきます。

そしてPlayStationウインドブレーカー(税別5,000円)も出来心でつい・・・。
今後ゲームのイベントでこのウインドブレーカーを着てる男がいたら声をかけてください。

今回体験してきたのがこちらの5タイトル。

・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
・キングダムハーツ3
・Days Gone
・イナズマイレブン アレスの天秤
・テトリス エフェクト

テトリスエフェクト以外は全て発売前のタイトル。
世に出る前に試遊出来るこの喜び!行ってよかったと心から思います。

ちなみに今回の仙台会場は4番目の開催だったようです。

●PlayStation祭 開催スケジュール●
・大阪 10月28日 11:00~18:00
・福岡 11月4日 11:00~18:00
・広島 11月11日 11:00~18:00
・仙台 11月25日 11:00~18:00
・札幌 12月22日 11:00~18:00

札幌会場が最後になるので、行ける方は是非参加してみてね!
PlayStation祭 詳細はコチラ

290ed5de

お気軽にコメントをどうぞ!