再世編発売間近!スパロボの魅力

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

super_rob_1.png

今週木曜日に発売が迫る「第2次スーパーロボット大戦Z 再世編」
1年ぶりに登場するスパロボ本編に多くのファンが胸を高ぶらせています。

20年続く長寿シリーズ「スパロボ」の僕が思う魅力を語ります。


○ユニット改造で自分だけの“お気に入り機体”が作れる
DSC_0046_convert_20120403122018.jpg

シミュレーションパートで稼いだ資金を好きな機体に投資する事が出来ます。
これがスパロボの醍醐味ですね!どんな機体でも改造次第でいくらでも強くなります。

例えば、相手の攻撃を避ける能力を高くしたい時は「運動性」
打たれ強い強固な機体にしたいなんて時は「装甲」に資金を投じます。

運動性MAXにすれば相手の陣地にお取り役として突っ込ませたり、
自分だけの戦闘スタイルを改造によって作り上げる事が出来ます!

○原作を知らなくても次第にその作品を好きになる
super_rob_2.png

勿論、原作を知っていた方がより楽しめるのは確かだと思います。

マジンガーZしか知らず(それもかじった程度)にスパロボデビューした私ですが、
プレイしていくうちにみるみる他作品のキャラも好きになってしまいました(笑)

スパロボはクロスオーバー作品なので、たくさんのロボットアニメが同じ世界で戦います。
その為、難しい事は抜きにして「地球を守る」という単純だけど壮大なテーマが描かれます。

だからプレイしているこっちも一緒になって熱く燃えてしまいますw
気付けばお気に入りのロボットを独学で勉強するほどに・・・(笑)

スパロボシリーズは長寿シリーズだけあり、原作を知らないと楽しめないと
思われる方が多い事が新規ファンが入り辛い要因だと思います。

ですがシステム自体は通常のシミュレーションRPGと大して変わりません。
原作を知らなくても楽しめた僕みたいな人もいると思いますw

super_rob_3.png

どのスパロボからデビューしても、きっと好きな機体を見つけて、
気付けばスパロボの虜に・・・なんて事があるはず。是非一度遊んでみてください!

z_4.png

お気軽にコメントをどうぞ!