【プレイログ 2024.2】Coffee Inc 2 : SNSで輝くニッチなゲームたち

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2月も話題のゲームが続々と発売され、とても忙しい1ヶ月でしたね。

さて、筆者が今月遊んだゲームはこちら。

  • シェフライフ レストランシミュレーター
  • パルワールド
  • グランブルーファンタジー リリンク
  • スプラトゥーン3 サイド・オーダー
  • Coffee Inc 2

先月末からめちゃくちゃハマってるシェフライフですが、今月も引き続きずっと遊んでいました。
ゲーム内で出てくるレシピは割と本格的なので、それを参考にして実際に料理を作ってみる、みたいな新しい遊び方もしていました。

本格的といえば、最近ビジネス界隈で話題になっているというコーヒーショップ経営シミュレーションゲーム Coffee Inc 2、筆者も遊んでみました。

これは確かに本格的…!

プレイヤーはコーヒーショップの経営者となり、テナントの場所決めから使うコーヒー豆の種類まで細かく設定して、新しいコーヒービジネスを立ち上げます。
1店舗目がうまくいったら、2店舗目、3店舗目という感じで多店舗展開をしていき、店舗数が多くなったら店長を雇ってそれぞれのお店の経営を委任するのですが、これがまたリアル…。

さらに大きくなっていくと、店舗ごとの収支を把握するだけでも大変なので、経理部を作ってまとめてもらうなど、まるで現実のビジネスのようですね。
また、新たに出店する時は、その国の金利やGDPも考慮する必要があったり、政策によっては最低賃金が決められている場所もあるため、その辺も含めて考える必要があります。

このように、かなり本格的な経営が楽しめるゲームなのですが、チュートリアルやマイルストーン(小さい目標)みたいなものが一切無いため、楽しむことができるまでのハードルが高いゲームだとは思いました。

さて、ここで記事タイトルの話ですが、こういったニッチなゲームを探すのは、昔は大変だったなぁと思います。

筆者が経営シミュレーションゲームにハマって買い漁っていたのは15年ほど前。
当時から不特定多数によるゲームレビュー(Amazonレビューみたいな)はあったと思いますが、こういう特定の人にだけ刺さるゲームは平均化されて点数が伸びないことが多く、たとえ傑作でも埋もれてしまうことがあったと思います。

SNSが登場し「バズる」という現象が当たり前になった現在、こういうニッチなゲームでも面白ければ話題になって、そのジャンルが好きな人に情報が届きやすくなりましたね。
とくに今回は、普段熱心にゲームをしていないであろうビジネス界隈の人にまで届いているようで、改めてSNSのありがたみを感じました。

では、猫ミームを見るので今日はこの辺で。

   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

ユウト33をフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!