カムイについてはこちらで紹介しているのでどうぞ。
ファイアーエムブレムifに登場したマイユニット。デフォルトネームがカムイです。
顔の出来はもう安定感が出ていて、冒頭でもチラッと書いたマルスみたいな事故は起こってません。
特殊な装飾もしっかりと表現されていて、満足できるクオリティです。
こちらは女の子のカムイ、カム子ちゃん。
カム男と同じようにアートワークから見劣りしないような出来です。
マントのエンブレムもしっかりプリントされており、夜刀神(やとのしん)から放たれるオーラは透明な素材で表現されています。
ファイナルファンタジーⅦよりクラウドです。
クラウドについてもこちらの記事で書いてます。
今回のメンバーの中では一番シンプルな服装をしているため、クオリティもそれなり。
個人的にバスターソードのザラザラ感が金属としての見た目を醸し出していて生で見て欲しいと思うポイント。
任天堂から彼のフィギュアが発売されることは二度とないでしょうってくらい貴重です。
蘭ねーちゃんみたいな髪型はそこまで危なくない硬さです。
2Pファイターのクラウド。AC版です。
色合いは全体的に黒っぽくて色付けによる個体差が少なそうだなという印象。
こちらも正面よりは背中を見てもらいたくて、バスターソードの素材感は本当に堪らないです。重そう。
ベヨネッタ2のベヨネッタです。
例によってベヨネッタも紹介記事書いてます。こちらです。
アートワーク見た時から「え?!これamiiboって無理でしょ」と思ってましたが成し遂げました。
スマブラファイターの中でも一番といっていいほど装飾が複雑な彼女。良い感じにamiiboとしてデフォルメされていて素晴らしい出来です。
ポーズ・パーツの躍動感、スーツのシワ、愛用の銃ラブイズブルーの光沢感、カメラの顔認証されるほどちゃんと描かれてる顔のバランス。
とにかく、彼女だけ製作側の気合いの入り方が違うように感じます。と言うか、それだけ難しいキャラだったのでしょう・・・。
ぜひ手にとって見てもらいたいです。
初代ベヨネッタのベヨネッタです。こちらも本当によく出来ていて装飾の躍動感が半端じゃない。
さらに足は土台から完全にはみ出すという、土台の存在意義が問われるサイズ感。
個人的にamiiboとしては1Pよりも2Pのベヨネッタの方が好きですね。
2体のベヨネッタは上から見るとこんな感じ。
見事に土台から両足がはみ出していて、プラスチックのサポーターがなかったら落ちてます。
・おまけ
今回のamiiboはスマブラとしては最後なだけあってとにかく出来が良かったです。
何度言ったか分からないですが、第一弾のマルスなんか本当にひどかったんですよ…。英雄王としての威厳ゼロ。
並べると画になりますね。
ちなみに、amiiboは格差をなくすため全キャラ同じ値段で販売されています。
当然、カービィのような簡単なキャラでもベヨネッタのような複雑なキャラでも同じ。
黒字になるキャラで赤字になるキャラ補うスタイルらしいですね。
何度か書きましたが、ベヨネッタは本当に良く出来ている。顔がここまで進化するなんて本当にマルス見てる時は思わなかったですよ。
今、私の部屋にはamiibo専用棚があります。入りきらなくて飾る場所に困ったので良さそうなの買いました。
これに色々並べているわけですが、スマブラのような多種多様なキャラが集うゲームのフィギュアが1つの棚に収まってズラーッと並んでいる風景は本当に感動ものです。
amiibo自体はスマブラ以外でも展開されていますが、スマブラはとりあえずこれで終わり。
スマブラはフィギュアという世界観で様々なキャラが戦うという設定がDXの頃からあったので、その当時から実際に彼らのフィギュアが発売されないかな~と思ってました。
そんな中発表されたNFC搭載のWiiU。実際にNFC搭載ガチャを販売し、amiiboの先駆けでもあったポケモンスクランブルU。
それらを見ていく中でこれはスマブラにも来るだろうと思ってました。確信に変わった瞬間です。
シリーズの垣根を越えて集う貴重さ、集める楽しさ、眺めて思い出す原作たち・・・とにかく素晴らしい企画だったのではないかなと思います。
ぜひお気に入りのキャラだけでもいいので手に取ってみてください。
お気軽にコメントをどうぞ!