【ゲームレビュー】 母と娘の成長に浸る本格的だまし絵パズル「Monument Valley 2(モニュメントバレー2)」

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
言葉を発しない世界がこんなにも愛おしいだなんて。

モニュメントバレー2
対応機種:Android/iOS
発売元: ustwo games

グラフィックサウンド世界観/ストーリー操作性満足度
86867

ココがイイネ!

Monument Valley 2 – Available on Android November 6th
2時間程度でサクッと満足感が得られるだまし絵パズル

だまし絵パズルの2作目と言うことで、非常に作り込まれたトリックを堪能出来ます。

ギミックを回転させたり、キャラを移動させる順番を変えたりすることで今まで解けなかった道が切り開けた時の快感はたまらないです!

グラフィックに関しては、まるで絵画を見ているかのようで ついその美しい世界観に浸ってしまいます。

本作では母親のローと娘の2人を操作しながら進みますが、 ストーリーと相まって気付いたら感情移入してしまいました。

子の成長は親の成長でもあり、育っていくのは本当に一瞬なんだなぁとこんなにシンプルなパズルゲームながらも考えさせられました。

ココがあんまり…

良い意味でも悪い意味でもBGMは環境音並で特に印象に残らなかったです。

とは言いますが、絵の世界に浸る上ではこれぐらいの環境音の方がプレイする上では丁度良いのかも。

操作性に関しては、スマホ(iPhone7)の画面でタップするにはひとつひとつのオブジェクトが小さいので少々やりづらかったです。

こればっかりはデザイン性を重視した世界観なのでしょうがないかな…

総合的に

幻想的な世界観とシンプルながらも心に残るストーリーが お手軽パズルとはいえ、非常に良くまとまっている作品でした!

これまで買い切り型のスマホゲームにほとんど手を出したことが無かったんですが、 これを機に色々な作品を触っていきたいです!

こんな人にオススメ

  • だまし絵アートが好きな人
  • 映画やアートに感情移入しやすい人
  • 程よく頭を使うパズルゲームが好きな人
Monument Valley 2 - Google Play のアプリ
多くの賞を得たモニュメントバレーの、現実には有り得ないほど美しい続編 不思議な建造物の中を進む母と娘の旅路を導いてください。あなたが神聖な幾何学模様の秘密を知るにつれ、素晴らしいパズルやありえないような通り道が見えてくるでしょう。 美しい超現実の世界を舞台に、新たな冒険をお楽しみください。娘に谷の神秘を教えようとす...
‎Monument Valley 2
‎不思議な建造物の中を進む母と娘の旅路を導いてください。あなたが神聖な幾何学模様の秘密を知るにつれ、素晴らしいパズルやありえないような通り道が見えてくるでしょう。 モニュメントバレー2は、Apple Game of the Year 2014受賞作の続編です。美しい超現実の世界を舞台に、新たな冒険をお楽しみください。...

お気軽にコメントをどうぞ!