【Nintendo Direct 2023.9.14】まとめ+ライターコメント付き – まさかの「F-ZERO」や「ペーパーマリオRPG」がスイッチで登場!期待の新作タイトルがゾクゾク発表!

この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

9月14日(木) 23時に「ニンテンドーダイレクト」が放映されました。
本記事では、発表された情報のまとめを発売日順に、ライター達のコメント付きで振り返ることができます。

今回の放送時間は 約40分 で、
この冬、発売を予定しているNintendo Switchソフトを中心に情報が紹介されました。

  1. Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)
    1. F-ZERO 99 (ダイレクト終了後配信)
    2. Trombone Champ (ダイレクト終了後配信)
    3. 帰ってきた 名探偵ピカチュウ (2023年10月6日発売)
    4. Survival Quiz CITY おまつり編  (2023年10月12日配信)
    5. デイヴ・ザ・ダイバー (2023年10月26日配信)
    6. 超おどる メイド イン ワリオ (2023年11月3日発売)
    7. スーパーマリオRPG (2023年11月17日発売)
    8. HOP! STEP! DANCE! (2023年12月21日発売)
    9. クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」 (今冬発売)
    10. SPY×FAMILY OPERATION DIARY (今冬発売)
    11. ストレイ チルドレン (今冬発売)
    12. アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉 (2024年1月19日発売)
    13. 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 (2024年1月25日発売)
    14. マリオvs.ドンキーコング (2024年2月16日発売)
    15. Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ- (2024年3月7日発売)
    16. ユニコーンオーバーロード (2024年3月8日発売)
    17. プリンセスピーチ Showtime! (2024年3月22日発売)
    18. 百英雄伝 (2024年4月23日発売)
    19. ルイージマンション 2 HD (2024年夏発売)
    20. サガ エメラルド ビヨンド (2024年発売)
    21. ペーパーマリオRPG (2024年発売)
  2. その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)
  3. Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)
    1. マリオカート8DX / 「コース追加パス」がセットになったパッケージ版 (2023年10月6日発売)
    2. マリオカート8DX / コース追加パス 第6弾 (2023年冬配信)
    3. ゼノブレイド3 より「ノア」「ミオ」の amiibo  (2024年1月19日発売)
    4. スマブラSP 最後のファイター「ソラ」の amiibo  (2024年発売)
    5. 施設「ニンテンドーミュージアム」 (2024年3月末までの完成を目指して建設中)
    6. スプラトゥーン3 / エキスパンションパス第2弾『サイド・オーダー』 (2024年春以降配信)
  4. 今回の Nintendo Direct 感想ツイート

Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)

F-ZERO 99 (ダイレクト終了後配信)

アジャ
アジャ

期待の斜め上でしたが、カオスでおもしろそう。

ソーヤ
ソーヤ

カオスがすごい。
でもこういうアレンジをしてくれるとレトロなタイトルでもプレイしたくなるんだよね。

イッキ
イッキ

そっちじゃない!
けど、新要素も多く、ミュートシティ以外もあるようだし、マシンも色々ありそう?もちろん完全新作もください。

Trombone Champ (ダイレクト終了後配信)

イッキ
イッキ

ジョイコンのカメラをよく使ってるな〜。バカゲーとして盛り上がりそう。

ソーヤ
ソーヤ

ジョイコンを活かしたゲームって意外とあんまりないので、こういうタイトルとてもよいです!

まさ
まさ

トロンボーン経験者としてはかなり忠実にプレイできる謎の自信がありますね(?)

ひえみず
ひえみず

非常にゲーブラ合宿向けのゲーム。もう少し早く発売されていれば・・・

帰ってきた 名探偵ピカチュウ (2023年10月6日発売)

イッキ
イッキ

父親はどこいったんだろうな〜。完結するんですよね???

Survival Quiz CITY おまつり編  (2023年10月12日配信)

まさ
まさ

既視感があるような気がするクイズアクションゲーム。バラエティ番組のようで全然違うコミカル感は洋ゲーっぽさを感じますね。無料なので話題になりうるタイトルです!

デイヴ・ザ・ダイバー (2023年10月26日配信)

まさ
まさ

インディーゲーム界で衝撃が走った海探索アドベンチャー×寿司屋運営シミュレーションが融合したカオスなゲーム。何気に全世界で100万本売れてる凄いゲームです。

超おどる メイド イン ワリオ (2023年11月3日発売)

イッキ
イッキ

Wiiの「おどる」もお作法としてプレイヤーに構えを強要してきましたが、今回もそのスタイルでした。おすそわけるのキャラクター操作型よりもいつものスタイルの方が好きかな。

まさ
まさ

Wiiで発売されたおどるがよりパワーアップしたような作品になっていて、今作とても楽しみです。

スーパーマリオRPG (2023年11月17日発売)

アジャ
アジャ

Wiiのバーチャルコンソールで初めてプレイしたのでそこそこ記憶にも残っていて楽しみです!

まさ
まさ

昔過ぎて遊んでいた記憶がかすかに残っているのみ。初見の気持ちで遊べそうです。そういえばBGMをスイッチ版アレンジ曲から原曲に切り替えできる機能があるみたいでファンは嬉しいね。

イッキ
イッキ

通常対戦、森のキノコ、ブッキー…BGMがさらに神BGMに。
全体攻撃、3人の合体技がぶっ壊れてそう。

ひえみず
ひえみず

FF4ボスBGMのアレンジに期待しております!!

ソーヤ
ソーヤ

実は未プレイなのですが、流れてる曲が名曲すぎてよく知ってます。プレイしたいです。

HOP! STEP! DANCE! (2023年12月21日発売)

ひえみず
ひえみず

フィットネス系ゲームの新作です! フィットボクシングと同じところが開発です。 次のフィットネス系ゲームのネタはこれかなぁ・・・ 若干マンネリ気味だったので新作は待望でした。 今冬はダンスを踊ります。

クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」 (今冬発売)

まさ
まさ

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~のネオスから新作タイトルが発表されました。今回のクレヨンしんちゃんもノスタルジックなテイストの作品になっているようですね。

SPY×FAMILY OPERATION DIARY (今冬発売)

ユウト33
ユウト33

偉いぞ、アーニャ。

ストレイ チルドレン (今冬発売)

ひえみず
ひえみず

まさかのMoonの開発陣の完全新作! 非常にToby犬に影響を受けていそうなゲーム内容で、Moonの世界観との化学反応が楽しみなゲームです。

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉 (2024年1月19日発売)

イッキ
イッキ

原作はシングが開発でしたが、既に倒産。続編やリメイクは絶望的と思われてましたがまさかの…。
アシュレイのキャラデザを担当した金﨑さんはアークシステムワークスに所属しているようなので、そこが引き継いだのかな…?
これでウィッシュルームも望める?

ソーヤ
ソーヤ

発売できるのがまずスゴい。
キャラの表情がイキイキしていて、雰囲気もバッチリですね。

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 (2024年1月25日発売)

ソーヤ
ソーヤ

前作がDSってすごいよね…。

マリオvs.ドンキーコング (2024年2月16日発売)

イッキ
イッキ

いわゆる初代マリドン。ただ、遊びとしてはGBのドンキーコングに近め。
ミニマリオを導いてクリアする今のお馴染みマリドンとは違うのです。
リメイク嬉しい!

ソーヤ
ソーヤ

懐かしすぎる。
マリオ自身を操作する初代マリドンめっちゃすきです!

Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ- (2024年3月7日発売)

ひえみず
ひえみず

フィットボクシング、北斗の拳コラボの次は初音ミクコラボです。方向性が180度変わった!
北斗の拳、若干フィットボクシングのガワを借りた類似ゲーム感が拭えなかったので、このゲームはオリジナル要素が多いと良いな。

ユニコーンオーバーロード (2024年3月8日発売)

ひえみず
ひえみず

独特な2D表現と異様にグラフィックにこだわった食事を見て開発元の特定は余裕でした。

ユウト33
ユウト33

買います!
ヴァニラウェア作品は今まで、朧村正と十三機兵防衛圏しか遊んだことないので西洋ファンタジー系は初めてですが、これは絶対面白いやつ。

ソーヤ
ソーヤ

王道中世ファンタジーなのが最高に良い!
相変わらずめっちゃ動いて素晴らしいグラフィック!

プリンセスピーチ Showtime! (2024年3月22日発売)

イッキ
イッキ

タイトルがプリンセスピーチの名を冠していますが、DSのピーチ主役作も「スーパープリンセスピーチ」という名前でした。
今後はプリンセスピーチシリーズって呼べそうですね。

ユウト33
ユウト33

以前の発表時にはジャンル不明のゲームでしたが、わりとちゃんとしたアクションゲームでしたね!変身アクション面白そう…!

百英雄伝 (2024年4月23日発売)

まさ
まさ

「幻想水滸伝」開発に関わっていたクリエイター達が再集結し25年ぶりに製作された新作RPG。実は個人的にクラウドファンディング支援したのもあって楽しみなタイトルです!前日譚である「百英雄伝 Rising」は発売中なので気になる方はチェックしてみてね。

ルイージマンション 2 HD (2024年夏発売)

イッキ
イッキ

2のラストがどうなって終わったのか全く覚えない。
シリーズを復活させた1本でもあるのでスイッチでもぜひ売れて欲しいです。

サガ エメラルド ビヨンド (2024年発売)

まさ
まさ

実は「サガ」シリーズとして8年ぶりの完全新作タイトルみたい。

ペーパーマリオRPG (2024年発売)

ひえみず
ひえみず

ペーパーマリオRPGもまさかのリメイク! この1年間はマリオイヤーですね。

アジャ
アジャ

ペパマリRPGはもろに直球世代なので楽しみでしかないです。

まさ
まさ

個人的に濃く影響受けた名作の1つです!リメイク嬉し過ぎて泣いた。

イッキ
イッキ

謎のオリキャラ規制がかかっている昨今のマリオ事情を考えるとよくリメイクまで持っていけたなぁと感心しきり。
例の男の娘や恋するコンピュータ、バッテンダーたち。発売は小学生の頃でしたが、初めて遊んだのは高校生の頃でした。懐かしいなぁ。

それはそうとスーパークッパブラザーズ的な演出ってペーパーマリオRPGだったっけ???次作のスーパーペーパーマリオだったような。

ユウト33
ユウト33

ずっと期待はしていましたが、おそらく望み薄だろうなと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しいです!
グラフィックもかなり綺麗になっているので、ストーリーも大体覚えていますが、もう1回遊んでも新鮮に遊べると思います!
ペーパーマリオシリーズは欠かさず遊んでいますが、やっぱり1番好きなのはペーパーマリオRPG。同じ系統のマリオストーリーも好きですが、マリオストーリーの方はどちらかと言うと”王道”なんですよね。一方、ペーパーマリオRPGは、メインの街の中央に首吊り台があることからも分かる通り、アンダーグラウンドな要素やブラックユーモアが多く、いわゆる黒い任天堂ネタが豊富なゲーム。とにかく印象に残るんですよね。
それに加えて、最近のペーパーマリオシリーズでは無くなってしまった、RPG的なコマンドバトル、複数体選べる仲間、武器やバッジなどの成長要素がありますし、あとなにげにBGMもかなり良いので、BGMも含めてリメイクされると思うと、今から震えが止まりません。

ソーヤ
ソーヤ

これも実は未プレイ。
マリオRPG共々初見プレイを楽しみたいです!

その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)

スーパーボンバーマン R 2
 (KONAMI:発売中)

薔薇と椿 ~お豪華絢爛版~
 (PLAYISM:2023年9月19日発売)

インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
 (スクウェア・エニックス:2023年9月28日発売)

イースX -NORDICS-
 (日本ファルコム:2023年9月28日発売)

Fate/Samurai Remnant
 (コーエーテクモゲームス:2023年9月28日発売)

FREDERICA(フレデリカ)
 (マーベラス:2023年9月28日発売)

人生ゲーム for Nintendo Switch
 (タカラトミー:2023年10月6日発売)

リアセカイ
 (ブシロード:2023年10月12日発売)

ソニックスーパースターズ
 (セガ:2023年10月17日発売)

スーパーマリオブラザーズ ワンダー
(任天堂:2023年10月20日発売)

METAL GEAR SOLID MASTER COLLECTION Vol.1
 (KONAMI:2023年10月24日発売)

Headbangers Rhythm Royale
 (Team17:2023年10月31日配信)

スターオーシャン セカンドストーリー R
 (スクウェア・エニックス:2023年11月2日発売)

ファッションドリーマー
 (マーベラス:2023年11月2日発売)

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムより「ゼルダ」「ガノンドロフ」のamiibo
(任天堂:2023年11月3日発売)

フットボールマネージャー 2024 タッチ
 (セガ:[ダウンロード版]2023年11月7日配信/[パッケージ版]2024年1月12日発売)

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
 (KONAMI:2023年11月16日発売)

NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ
(バンダイナムコエンターテインメント:2023年11月16日発売)

ペルソナ5 タクティカ
(アトラス:2023年11月17日発売)

御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~
(グッド・フィール:2023年11月30日発売)

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
 (スクウェア・エニックス:2023年12月1日発売)

フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
 (スパイク・チュンソフト:2023年12月7日発売)

プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠
(ユービーアイソフト:2024年1月18日発売)

三國志8 Remake
(コーエーテクモゲームス:2024年初頭発売)

BATTLE CRUSH (バトルクラッシュ)
(NCSOFT:2024年春発売)

Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)

マリオカート8DX / 「コース追加パス」がセットになったパッケージ版 (2023年10月6日発売)

ユウト33
ユウト33

DL版が主流とはいえ、プレゼント需要などでまだまだ現役のパッケージ版。というわけで、今年のクリスマスプレゼントに1本いかがでしょうか?

マリオカート8DX / コース追加パス 第6弾 (2023年冬配信)

ソーヤ
ソーヤ

ファンキーコングたぶん強くないけど使います!

まさ
まさ

新コースで集大成を感じさせるコースありそう。ところで「キャラ追加パス」って名称に代わりましたか?

ひえみず
ひえみず

今回で4キャラ追加されるわけですが、「コース追加パス」とは?? ひとまず2500円の価値をはるかに超えたDLCでした・・・ 最後まで楽しみましょう!

イッキ
イッキ

キャラクターの枠4つも余ってたかな? ファンキー帰ってきて荒れそう。ツアーも更新が止まったので、元々コース追加パスと並行で走らせてるプロジェクトだったのかもね。

ユウト33
ユウト33

追加キャラクター4体…????
残りの枠2個じゃなかった…?????

ゼノブレイド3 より「ノア」「ミオ」の amiibo  (2024年1月19日発売)

イッキ
イッキ

必ずセットなのでミオだけ売れると言ったことはなさそうで安心。そうだろ?タイオン。
amiiboをかざすとN衣装のノア、M衣装のミオがゲットできるとのこと。複雑だ…。

まさ
まさ

本編は言わずもがな名作でしたので、お部屋に飾るだけでとても複雑な気持ちで毎日楽しめそうです。

スマブラSP 最後のファイター「ソラ」の amiibo  (2024年発売)

イッキ
イッキ

これでamiiboとしても全員参戦!ソラの立体物が任天堂から販売される不思議さ。
これを持ってディズニーランドには入国可能ですか?

お疲れ様でした!!!

アジャ
アジャ

任天堂からソラのフィギュアが出ると考えると改めてすごい

施設「ニンテンドーミュージアム」 (2024年3月末までの完成を目指して建設中)

ユウト33
ユウト33

次のオフ会会場はここですか?

イッキ
イッキ

株主総会の帰りに建設現場をちょこっと見てきましたが、さすがに屋上にハテナブロックが描かれているのは気付けない。アピールするということは屋上に上がれるんですよね?

今までこういった歴史物に近い資料の展示は他の団体が主催するイベントでしか行われていなかったので、公式がやってくれるのを待ち望んでました。本当に楽しみです。立地が大した場所じゃないので一瞬で混雑すると思うのですが、大丈夫かな?
とはいえ、宇治への移住を検討するほどの熱量と期待があります。

まさ
まさ

行きたさしかない

アジャ
アジャ

行くしかない

ソーヤ
ソーヤ

行きたい

ひえみず
ひえみず

ゲーブラみんなでいこうね

スプラトゥーン3 / エキスパンションパス第2弾『サイド・オーダー』 (2024年春以降配信)

ひえみず
ひえみず

splatoon2ではビジュアルのみの公開であった「Dedf1sh」が動くキャラとして登場してびっくり。 splatoon2 DLCのBGM担当という設定のキャラでした。この人のBGM全部すき。 splatoonの世界観の核心に迫るような内容に見えるのでかなり楽しみです。

イッキ
イッキ

ヒメがドローンに?3では意図的にテンタクルズの姿を隠しているように感じたので、どんな結末が待っているのか楽しみです。

今回の Nintendo Direct 感想ツイート

   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

あきかんをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

あきかんをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

あきかんをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

あきかんをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

あきかんをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

あきかんをフォローする
Nintendo Direct
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!