【Nintendo Direct 2023.2.9】まとめ+ライターコメント付き – 「ピクミン4」7月発売決定!Switchでゲームボーイ・アドバンスが遊べる!ほか、期待の新作が続々発表!

この記事は約14分で読めます。
スポンサーリンク

2月9日(木) 朝7時に「ニンテンドーダイレクト」が放映されました。
本記事では、発表された情報のまとめを発売日順に、ライター達のコメント付きで振り返ることができます。

今回の放送時間は 約40分 で、
2023年上半期に発売を予定しているNintendo Switchソフトを中心に情報が紹介されました。

  1. Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)
    1. メトロイドプライム リマスタード (ダイレクト終了後配信/パッケージ版:2023年3月3日発売)
    2. WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球 (ダイレクト終了後配信)
    3. 星のカービィ Wii デラックス (2023年2月24日発売)
    4. パラノマサイト FILE23 本所七不思議 (2023年3月9日発売)
    5. ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 (2023年3月17日発売)
    6. Omega Strikers (2023年4月28日配信)
    7. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (2023年5月12日発売)
    8. 世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER (2023年6月1日発売)
    9. みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー (2023年6月1日発売)
    10. 超探偵事件簿 レインコード (2023年6月30日発売)
    11. ピクミン4 (2023年7月21日発売)
    12. ディズニー・イリュージョンアイランド(原題)  (2023年7月28日発売)
    13. サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル (2023年夏発売)
    14. ゴースト トリック (2023年夏発売)
    15. なつもん! 20世紀の夏休み  (2023年夏発売)
    16. マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~ (2023年夏発売)
    17. バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster (2023年夏発売)
    18. ファッションドリーマー (2023年発売)
    19. デカポリス (2023年発売)
    20. ファンタジーライフ i グルグルの竜と時をぬすむ少女 (2023年発売)
    21. 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ (2023年発売)
    22. レイトン教授と蒸気の新世界 (製作決定)
  2. その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)
  3. Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)
    1. ファイアーエムブレム エンゲージ / 『エキスパンション・パス』第2弾 (ダイレクト終了後配信)
    2. Nintendo Switch Online / 『ゲームボーイ』タイトルが追加 (ダイレクト終了後配信)
    3. Nintendo Switch Online + 追加パック / 『ゲームボーイ アドバンス』タイトルが追加 (ダイレクト終了後配信)
    4. ゼノブレイド3 /  『エキスパンション・パス』第3弾 (2023年2月16日配信)
    5. マリオカート8DX / 『コース追加パス』第4弾 (2023年春配信)
    6. スプラトゥーン3 / 『エキスパンション・パス』第1弾 (2023年春配信)
  4. 今回の Nintendo Direct 感想ツイート

Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)

メトロイドプライム リマスタード (ダイレクト終了後配信/パッケージ版:2023年3月3日発売)

ソーヤ
ソーヤ

3までを良い感じのスパンで発売することで、4の発売まで繋げそうです。
プレイしたことがないのでやってみたいです。

まさ
まさ

かつて「Wiiであそぶ」シリーズで少しだけかじった程度なので、この機会に…やりたさしかない。

イッキ
イッキ

4の開発が難航してるから海外のみで販売されているトリロジーを移植してくるかなと思ったらまさかの1のみ。いや、嬉しいけど。

WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球 (ダイレクト終了後配信)

まさ
まさ

“野球勝負”に特化した対戦型のパワプロ最新作が今年も発売!

価格が100円(税込)なので、シリーズファンは待ったなし。

星のカービィ Wii デラックス (2023年2月24日発売)

イッキ
イッキ

マホロアってこんなに人気なんだネ…

ソーヤ
ソーヤ

Wii実は未プレイなので、マホロア人気の秘密に迫りたいです。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 (2023年3月9日発売)

まさ
まさ

東京都墨田区を舞台にした群像ホラーミステリーアドベンチャー作品。

スクエニ開発でディレクター石山貴也氏、キャラデザは小林元氏と「スクールガールストライカーズ」繋がりのメンバーで手掛けているようですね。

ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 (2023年3月17日発売)

イッキ
イッキ

ベヨネッタの外伝作品なのでゲーム性が気になるところ。自分はサポートで主にチェシャに戦ってもらうみたいなので、今までとは全然違う操作感になりそうね。

Omega Strikers (2023年4月28日配信)

まさ
まさ

「League of Legends」や「VALORANT」の開発スタジオ“Riot Games“出身のデベロッパーが立ち上げた新興スタジオ“Odyssey Interactive”が本作を開発しています。エアホッケーのような対戦がアツそう。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (2023年5月12日発売)

イッキ
イッキ

期待度大。予約済み。それだけ。
冒頭の声の主は喋ってたしガノンじゃなくてガノンドロフ?しかも若い?

ソーヤ
ソーヤ

謎が多いですが、あえて謎めいたまま発売日を迎えることで本編を最大限に楽しめそうな気がします。

まさ
まさ

結局遊ぶだろうなと思います。ざわざわ。

ユウト33
ユウト33

発売日まだまだ先なのに緊張してきた。

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER (2023年6月1日発売)

まさ
まさ

「世界樹の迷宮」シリーズ初期3作品がHDリマスター化されてSwitchに復活!

この機会にシリーズを一気に遊んでみては?

みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー (2023年6月1日発売)

まさ
まさ

2005年発売「みんな大好き塊魂」が現世代機で復活します。追加の新要素も収録されているので、要チェックです!

超探偵事件簿 レインコード (2023年6月30日発売)

ソーヤ
ソーヤ

PV出る度にビジュアルセンスが相変わらずいいなと思います!
気になりますね。

ピクミン4 (2023年7月21日発売)

ユウト33
ユウト33

無条件で買います。

まさ
まさ

新ピクミンに犬…これは宮本さん発案アイデアが詰まってそう。

ソーヤ
ソーヤ

サポートキャラに犬を出してくるあたりに任天堂らしさを感じます。
チャッピーの目が光るトラウマ要素みたいなのが増えてる辺りも任天堂らしさを感じます。

イッキ
イッキ

宇宙犬からにじみ出るポチ臭。新ピクミンは氷ピクミン。炎にとても弱そう…

アジャ
アジャ

ピクミン2路線、期待してます!

ディズニー・イリュージョンアイランド(原題)  (2023年7月28日発売)

まさ
まさ

ディズニーからミッキーたちが冒険する最大4人プレイ可能のアクションアドベンチャー作品が発表されました。カートゥーン調な手書きアニメーションに豪華な楽曲とキャラボイスも収録。

サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル (2023年夏発売)

まさ
まさ

セガがおくる1999年アーケードでリリースされた音楽ゲームシリーズ「サンバDEアミーゴ」ですが、これまでドリームキャスト、Wiiで発売され、久しぶりのシリーズ復活。

WiiリモコンのようにJoy-Conを振る操作感は健在のようですね!

ゴースト トリック (2023年夏発売)

ユウト33
ユウト33

これは正真正銘の神ゲーなので布教用に買います。

なつもん! 20世紀の夏休み  (2023年夏発売)

ユウト33
ユウト33

ぼくなつみたいだなーと思ったら開発が同じだったので、実質ぼくなつ新作でした。

ソーヤ
ソーヤ

安心のミレニアムキッチン。

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~ (2023年夏発売)

ユウト33
ユウト33

昔のアトリエを遊んだことがなかったのでこれを機に遊んでみようと思います!

バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster (2023年夏発売)

イッキ
イッキ

実はⅡが任天堂販売だったので所持済み。とはいえ、Ⅰも遊ぶべきだと思うので時間に余裕があれば欲しいね。

ソーヤ
ソーヤ

トンデモなリメイクが発表されてしまいました。
ゲーム性が気になっていたのでめっちゃやりたい。

ファッションドリーマー (2023年発売)

イッキ
イッキ

これ、ガルモじゃない?CGのクセ、BGMの聴いたことある感じ、UI…どれをとってもガルモで開発元みたらなんとシンソフィア。
ガルモと同じじゃん!

ユウト33
ユウト33

ガールズモードみたいだなーと思ったら開発が同じだったので、実質ガールズモード新作でした。

デカポリス (2023年発売)

ソーヤ
ソーヤ

日野さんがワクワクしながら作っているのが目に浮かびますね。
レベルファイブの新規IPは楽しみ!
なお、本当に2023年に発売されるかは分かりません。

ユウト33
ユウト33

レベルファイブみたいだなーと思ったら開発がレベルファイブだったのでレベルファイブでした。

ファンタジーライフ i グルグルの竜と時をぬすむ少女 (2023年発売)

ユウト33
ユウト33

待ってた。

ソーヤ
ソーヤ

これだよ。これを待っていたんだよ…!
はやくファンタジーライフに住みたい。
なお、本当に2023年に発売(以下略)

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ (2023年発売)

ソーヤ
ソーヤ

球体マップ採用でガチの世界一周ができますね!
全国版以外はあまり遊んだことがないので楽しみです!

イッキ
イッキ

ニンテンドーニューヨークに行けるなら買います

まさ
まさ

ついに世界史までも押え始めた桃鉄。どこまでいくんだ。

レイトン教授と蒸気の新世界 (製作決定)

ソーヤ
ソーヤ

レイトン教授のラスボス感がすごい

まさ
まさ

短い映像なのに待ってました感がすごい

その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)

Blanc 白き旅
 (Gearbox Publishing:2023年2月16日配信)

テイルズ オブ シンフォニア リマスター
 (バンダイナムコエンターテインメント:2022年2月16日発売)

シアトリズム ファイナルバーライン
 (スクウェア・エニックス:2023年2月16日発売)

オクトパストラベラーII
 (スクウェア・エニックス:2023年2月24日発売)

ARK: Survival Evolved
 (スパイク・チュンソフト:2023年2月24日発売)

ルーンファクトリー3スペシャル
 (マーベラス:2023年3月2日発売)

Ib
 (PLAYISM:2023年3月9日発売)

零 ~月蝕の仮面~
 (コーエーテクモゲームス:2023年3月9日発売)

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
 (カプコン:2023年4月14日発売)

Minecraft Legends
 (Mojang/日本マイクロソフト:2023年4月19日発売)

Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)

ファイアーエムブレム エンゲージ / 『エキスパンション・パス』第2弾 (ダイレクト終了後配信)

イッキ
イッキ

リン、ヘクトルときたらエリウッドいないわけないんだけど、声優問題でどうなるのかな。
ヴェロニカが召還使ってヒーローズのガチャ演出入るのは笑いました。

まさ
まさ

ヒーローズのようなお祭り感マシマシだ。にしてもカミラ姉さんは愛されてるなぁ。

Nintendo Switch Online / 『ゲームボーイ』タイトルが追加 (ダイレクト終了後配信)

アジャ
アジャ

3DSとWiiUのニンテンドーeショップが終わる頃を狙ったかのようなタイミング…!

イッキ
イッキ

ダイレクト予想!みたいな話題を取り上げる方々がこぞって予想してたNSOの携帯機シリーズ。まあ出ないわけないよね。
VCでの販売が終了しているテトリスがラインナップにあるのが意外でした。ゲームボーイファミリーの画面差異取り入れてるのも良いね。

ソーヤ
ソーヤ

これは熱いです!
背景をGBカラーなどに変えれるのもナイス。
VCになかった「コロコロカービィ」が配信予定って事件ですよ!
あとは「ポケモンカードGB2」が来ればもう何も言うことはありません。

まさ
まさ

ゲームボーイを今この時代に遊べるの素晴らしい。。

ワリオランド3が配信されていますが、個人的に2が思入れあります。

Nintendo Switch Online + 追加パック / 『ゲームボーイ アドバンス』タイトルが追加 (ダイレクト終了後配信)

イッキ
イッキ

オンラインで通信出来るGBAのワクワク感が半端じゃない。マリブラ4のマリオブラザーズの対戦が盛り上がりそう。マリカGBAも通信したいね。

まさ
まさ

くるくるくるりんを死ぬほど遊んだ記憶。いつかのMOTHER3配信の未来がみえてきた。

アジャ
アジャ

GBAのファイアーエムブレムが遊べるのは熱い!

ユウト33
ユウト33

千年家族待ってる。

ソーヤ
ソーヤ

追加パックの価値が爆上がりしましたね。
そろそろ加入するか。

ゼノブレイド3 /  『エキスパンション・パス』第3弾 (2023年2月16日配信)

ソーヤ
ソーヤ

ローグライクなモード追加が楽しそう!
第4弾も意外と近いのかな…?
映像チラ見せが気になりすぎる。

イッキ
イッキ

第4弾の映像のせいで新ヒーローが霞んでしまって…。
歴代主人公的な人物達と明らかにアルヴィースな人物。ゼノ3には過去の英雄としてシティに石像が建てられてましたが、彼らなのか…???

まさ
まさ

新ヒーローも楽しみですが、それよりも第4弾が気になり過ぎて話しが抜けました。

マリオカート8DX / 『コース追加パス』第4弾 (2023年春配信)

イッキ
イッキ

ヨッシーアイランド!まさにそう、これだよマリオカートに求めてたのは!とマリオファンも唸る新コース。キャサリンはきっと色使いまわせるから…
マリオの世界観を存分に味わえるコースこれからも待ってます。アーケード版マリカーのダイヤモンドシティ好きでした。

ソーヤ
ソーヤ

ヨッシーアイランドの雰囲気が良すぎる!!
ギミックも本家を彷彿させていいね!
このDLCはお得すぎます。

まさ
まさ

ヨッシーアイランド良き。楽しみです!

アジャ
アジャ

これだけ息が長いともはやマリオカート♾(インフィニティ)に改名してもいいレベル

ユウト33
ユウト33

完全新規コース?追加キャラクター?コース追加パスとは一体…?

スプラトゥーン3 / 『エキスパンション・パス』第1弾 (2023年春配信)

ユウト33
ユウト33

スプラを一番遊んでた頃の街が復活するのは嬉しいね!

アジャ
アジャ

正直発表されてる内容に対してちょっと値段高くね…?と思ってしまいましたが、とりあえずハイカラシティが懐かしいと思いました。

ソーヤ
ソーヤ

正直なところ、今欲しいのは新ブキや新ステージとかの対戦周りだったりするので、まだDLCの気分ではないですが…第二弾の詳細気になりますね。

イッキ
イッキ

バンカラとハイカラに駅があるのは気になってましたが、ちゃんと地理的に繋がってたのが確認できました。
サイドオーダーは2に続いてタコがメインみたい?テンタクルズもチラッと映ってたので、これで歴代アイドル枠揃うね。

まさ
まさ

ハイカラシティが出てくるようなので、ステージも1のリバイバルしてほしさある。

テンタクルズが出そうなサイド・オーダーの世界観、もしかして“秩序”な世界線か?

今回の Nintendo Direct 感想ツイート

   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

イッキをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

イッキをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

イッキをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

イッキをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

イッキをフォローする
Nintendo Direct
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!