リングフィットアドベンチャーを1年弱続けた効果を健康診断の結果から読み解く

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは。リングフィットアドベンチャーの宣伝ばかり書いているゲーブラのライターです。
私は去年の12月下旬にニンテンドースイッチのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」を購入し、その後すっかり沼にはまって、EDを見るまで遊び、気付けば約1年間遊んでいました。
ずっと1年間遊んでいたといっても、全然無理のない範囲で、時には休みつつ、継続をしていました。
ただ、流石に1年間も遊べばちょっとは健康に良い効果も表れるのでは…?とか思っていたら、会社の健康診断が実施されました。
これひょっとして前よりいろんな数字が良くなっているのかな?と考え、今回、リングフィットアドベンチャーを遊ぶ前の身体の健康診断の数字と比較してみました。

ほとんど一発ネタのような記事ですが、「リングフィットアドベンチャー」の実際の健康効果が気になるそこの貴方。もしよかったら見ていってください。

前置き(筆者のスペック)

筆者は、リングフィットアドベンチャーの運動の習慣以外はこんな生活を送っています。

平日の仕事はほとんどデスクワーク。たまーに(週1くらい)移動で歩くくらい。
●通勤は大体片道1時間。徒歩は片道10分ちょっとくらい。
休日はほぼ引きこもり生活(コロナ以降はなおさら)
●間食はほぼしない。ただ、3食はほぼしっかり食べる(特に夜は)
●結構肉とか脂っこい食べ物が好き。

…と、放っておくとデブになりそうな生活習慣です。
この状態がずっと続く中、リングフィットアドベンチャーを遊び始めました。
リングフィットは、
●週にだいたい5日くらい
●1回の運動は、ほとんどの場合活動時間が10分過ぎたら辞めるぐらい遊ぶ。
 これでだいたい総合30分くらい遊べる。
こんな感じで継続しました。
正直、あんまり本気で遊んでいるような感じではなく、本当に無理のない範囲で継続している次第です。

「リングフィット」前と、後の健康診断結果を比較

今回比較する健康診断結果は、2019年5月17日と、2020年10月22日の間の比較です。
繰り返しになりますが、リングフィットアドベンチャーは2019年12月下旬に始めました。


…はい、「リングフィット遊ぶ前より半年間のブランクがあるじゃん!」というツッコミが飛んできそうです。
ただ、この半年間は運動に関することは本当に何もやっていないので、
今回の数字の変化はリングフィットによる影響が大きいと考えています。多分。

では、まずは「体重」「腹囲」「BMI」を見ていきます。

おお。腹囲が75cm→70cmに減っている! マイナス5cm!
これはまあまあ大きいのでは。うれしい。
確かに、リングフィットでひたすらレッグレイズした結果、腹筋が付いたな~とか思っていました。
体重が1kg減ったのは誤差かな。

後半。コレステロールと中性脂肪を見ていきます。

左がリングフィット後。右がリングフィット前です。
コレステロールは、あまり変わらず…
むしろ総コレステロールは微妙に増えている。
コレステロールは運動で減るようなものではなく、食生活を改善しないと厳しいのかな…。

ちなみに、コレステロールが改善しない件を母に行ったところ、
「うちはそういう家系だからあきらめてね」と言われました。
あきらめます。

一方中性脂肪は98→73に減少! この減少がどのくらいの効果を示すのかはわからないけど!
確かに体全体の脂肪も、うっすら減ったような気がします。劇的では決してないですが。

調べてみると、スクワットが中性脂肪を減らす効果もある…らしいです。
参考:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27605350S8A300C1000000/
リングフィットアドベンチャーでもひたすらワイドスクワットしたけど、ちょっとは効いたかな?


まとめ

正直なところ、これ以外にも他の健康関連の数字も出ていれば、例えば筋肉量の推移とかちゃんと変化を見たかったのですが、健康診断で分かるのはここまでです。
これを見てみなさんはどう思ったでしょうか?
自分は無理のない範囲で遊んでいるので「運動量相応の効果」と思いました。
腹囲が5cm減った件について、ググってみたところ、本気で取り組めば1カ月で効果が出る内容のようです。
そう考えると、今回は1年弱の期間なので、かなりゆっくりと運動の効果が出ているように見えます。

「リングフィットアドベンチャー」は結果にコミットするライ●ップのように、劇的な変化を生むゲームではないですが、楽しくちょっとずつ運動できるコンテンツとしては画期的だと思います。
遊びながら腹囲を5cm減らせるなら儲け話ですよ。

というわけで、みなさんもリングフィットアドベンチャー遊びましょうね。

おまけ

前回ちょっと高かった尿酸値が下がっている!
これはリングフィットアドベンチャー効果かな?

…さすがに違うか、、
食事内容の影響が強そうな数字なので、おまけ程度に乗せておきます。

おわり。

   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る男

ひえみずをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!