MMORPGであるファイナルファンタジー14 (FF14) は
サービスが開始してからそろそろ6年半が経とうとしています。
FF14のアップデートの歴史もとても長くなってきて、
コンテンツ量が膨大になってきていますが、
戦闘系の遊びを極めていくと、自ずと「高難易度レイド攻略」というコンテンツにぶち当たります。
(いわゆる「零式」とよばれるやつです)
FF14の高難易度レイド、というのはなかなか曲者で、
ほとんど攻撃がパターン化されたボスに対し8人で挑むのですが、
1人がちょっとしたミスすると8人パーティー全体に悪影響が出て、クリアが難しくなるので、
ボスの攻撃パターンを「予習」して、何度もボス戦を「練習」して、
ようやくクリアできるという内容になってます。
そんな8人で攻略するコンテンツですが、ボスへの挑み方として、
その場で知らないプレイヤー8人を集めて攻略する「野良」式と、
あらかじめプレイヤー8人が集まって、長期間単位で同メンバーと攻略する「固定」式の
2種類あります。
私は、6年半前からFF14を遊んで、野良と固定の両方で遊んだことがあるので、
両方の挑み方、どちらも別々のメリット・デメリットがあるなーと感じてます。
(ちなみに私は、大迷宮バハムートの3編を野良、アレキ天動・オメガ全編・エデン覚醒を固定で挑みました)
ということで、固定/野良式のメリットとデメリットをこの記事でまとめてみました。
これからFF14の高難易度レイドに挑もうとしているけど、
どちらの挑み方を選ぶか迷っている方の参考になれば幸いです。
まず以下に、私が感じる両方のメリット・デメリットを羅列します。
上にある項目ほど重要度が高いイメージです。
もちろん、超主観モリモリなので参考程度に見てください。。
野良攻略・固定攻略のメリット・デメリット まとめ
野良
メリット
- 自分の時間の都合に合わせてレイド攻略の消化・練習ができる
- 練習の場合、自身の進行レベルに合わせたPTに入ることができる
- 後に続かない一度限りのPTなので意外とトラブルは少ない
デメリット
- (ジョブにもよるが)募集・攻略開始までそれなりに時間が掛かる
- アップデートから一定期間経った後の練習PTが魔境化する
- 消化の安定性がやや低め
- 自身の報酬取得が運に左右される
- VCによる意思疎通を使った攻略は基本難しい
固定
メリット
- 慣れ親しんだメンバーで、VCの活用も可能→攻略・消化の時間効率が良い
- 報酬を均等に回すことができるので、一定期間で確実に装備が手に入る
- レイド攻略以外も交流できる仲間となりうる
デメリット
- レイド攻略に自分の都合を取り入れにくい
- 8人気が合うメンバーを揃えるのは難しい
- 固定の攻略方法がガラパゴス化していく
- 唐突なメンバー間トラブル発生・メンバー補充に手間がかかるリスク
では、それぞれ詳細にみていきます!
野良攻略・固定攻略のメリット・デメリット 詳細
野良
メリット
●自分の時間の都合に合わせてレイド攻略の消化・練習ができる
個人的な野良の最大メリットだと思います。
固定攻略は、毎週8人の都合を合わせるのも大変なので、
基本的に毎週火曜 木曜 土曜…と 決まった曜日に行くことが多いですが、
毎週の予定が不規則なメンバーにとっては、それが負担になることもあります。
自分の都合に合わせてもらうことも固定はある程度はできますが、
残り7人の都合もあることを考えると、ある程度は固定のペースに合わせることになるでしょう。
その点、野良は自分の時間が空いているタイミングでパーティーに参加できるので、
完全に自分のペースで攻略・消化を進めることができます。
●練習の場合、自身の進行レベルに合わせたPTに入ることができる
ワールド間募集が実装された今、特に難易度の高いレイドは、
進行度が細かく分けられて募集されていることが多いです。
自身の進行度に合わせて、最適(っぽい)パーティーを、自分で選んだり、
募集したりすることができます。
固定の場合は、残り7人の攻略ペースと完全に同期することになります。
●後に続かない一度限りのPTなので意外とトラブルは少ない
項目そのまんまです。
よく、レイド攻略でギスギスした! という話がネットで上がったりしますが、
それは極端な例が多く、意外と野良で遊んでいてギスることは少ないです。
だいたいの場合、ギスる空気を感じる前に「ギブアップ投票」がされて
パーティーが解散します笑
これまたよく聞く、アイテム取得関係のトラブルも基本は起きるものではないと思います。
デメリット
●(ジョブにもよるが)募集・攻略開始までそれなりに時間が掛かる
パーティー募集は、日によりますがそれなりに時間がかかります。
ワールド間募集が実装されて、パーティー募集数は圧倒的に増えたのですが、
増えすぎて、逆に探してほしい自パーティーが埋もれてしまい、
メンバーが入ってこない、という状態になっている印象です。
固定はその点、8人集まったら即開始!できるので、
攻略開始までの時間は両者で大きく異なるでしょう。
●アップデートから一定期間経った後の練習PTが魔境化する
野良パーティーによる攻略は、プレイヤースキルが上手い人は、
どんどん先の高難易度レイドへ攻略を進めていきます。
すると、攻略初期のレイドの練習パーティーには、もうあまり上手いプレイヤーが残っていない…
という、悲しい現象が発生します。
まったりと攻略を進めていると、比較的難易度の低めなレイドでも、
攻略に時間がかかる…ということが起きます。
●消化の安定性がやや低め
野良のメンバーのプレイヤースキルは正直ピンキリです。
1人でも動きが怪しいプレイヤーが混ざると、
攻略に時間がかかってしまいます。
●自身の報酬取得が運に左右される
野良は攻略後にドロップしたアイテムはその場で運頼みの勝負となります。
毎週その勝負(いわゆるロット勝負)に負け続けると、
装備を全然強化できない…という状況に陥ります。
(逆に言えば、とても運がいいと一方的に装備を入手するチャンスもあります)
●VCによる意思疎通を使った攻略は基本難しい
VC(ボイスチャット)は基本的に野良では使用されません。
声掛けを使った効率的な攻略はできないでしょう。
固定
メリット
●慣れ親しんだメンバーで、VCの活用も可能→攻略・消化の時間効率が良い
はい、固定最大のメリットです。
攻略進行度を完全に同期することになるので、
毎回攻略を進めるたびに確実に攻略が進行していく実感が得られると思います。
この人はこういうのが得意だから…という特徴から、
ギミックや攻略の役割を与えることもできます。
VCによる意思疎通も可能です。
こういった理由から、攻略全体にかかる時間は、野良に比べて基本的に抑えることができます。
PT募集をする時間が必要ないのが大きいです!
●報酬を均等に回すことができるので、一定期間で確実に装備が手に入る
パッチ5.0から、レイド攻略の報酬が、プレイヤーが好きなジョブの装備を選ぶことができる
いわゆる装備「箱」システムに切り替わりました。
これにより、意図的に装備の取得者を調整するのがさらに容易になりました。
例えばDPS優先取得にして、固定の火力上昇を優先させる、といったことができます。
固定内で順番に取得する権利をローテーションすることで、
確実に全員にドロップ装備を行きわたらせることもできます。
一定期間は要するけど、最終的に全装備がそろうのは安心感がありますね。
5.0からのドロップシステムはより固定向きになった印象です!
●レイド攻略以外も交流できる仲間となりうる
8人との戦闘コンテンツの付き合いは長くなるので、
他のコンテンツに遊びに行く仲間となることもあるでしょう。
デメリット
●レイド攻略に自分の都合を取り入れにくい
固定側のメリットに前述しましたが、
毎週決まった曜日に攻略・消化を行うパターンが多いので、
そこに自分の都合を完全に取り入れるのはやや難しくなります。
時々くらいであれば自身の都合で休んだりずらしてもらうことはできますが、
他メンバーのことを考えると頻繁にできることではないでしょう。
今週疲れたから、練習量を減らしたいな…という個人的な要望は、
他メンバーに通るものでもなく、固定の総合的な方針に従うことになります。
自分の都合より他人の都合を優先して、配慮することにはなります!
●8人気が合うメンバーを揃えるのは難しい
固定メンバーを8人集めると、まずプレイヤースキルがみんな同じ、
ということはほぼ無いでしょう。
特定のギミックに弱い、練習時間が長くなるとミス率が上がる、
ギミック無視して火力を追求しがち…等々、メンバーごとの弱点も異なってきます。
さらにさらに、なるべく早く攻略を終わらせたい!練習がんばる!と思う人がいる反面、
リアルを優先して練習ペースを維持したいという人、
いやいや練習もエンジョイするのが一番と思う人…
などなど、メンバーの性格・攻略スタンスも人によって違います。
そんないろんな人が居る中で、常に同じメンバーで攻略を行うとなると、
スタンスの違いから不和が起きがちです。
固定メンバーの募集文を細かく設定することで、
ある程度同じスタンスのメンバーを集めることができますが、細かい差異は、
リーダーがそれでもうまく他メンバーをまとめるか、ある程度メンバーが許容しなければ、
トラブルが起きるでしょう。
固定攻略は上手い人間関係を維持するために配慮することが欠かせなくなります。
思い当たる節がありすぎてここが長文になってしまいました。
●唐突なメンバー間トラブル発生・メンバー補充に手間がかかるリスク
前述した理由などでメンバー間のトラブルが発生すると、
その解決の負担が固定リーダーにしわ寄せが行きます。攻略の進行にも影響は出るでしょう。
また、リアル都合などの理由で途中でメンバーが抜けると、メンバー再補充に時間と手間がかかったり、
メンバーが欠けている間、ドロップ品がうまくメンバー間で回せなかったり…等々、
何かと攻略・消化に不便が生じます。固定攻略は突然のトラブルに総じて弱いです笑
●固定の攻略方法がガラパゴス化していく
あまり指摘されていないこと?かもしれませんが、固定で攻略していると、
あたりまえながらいつも同パターンの方法で攻略することになります。
だから、ある日何かの理由で野良を混ぜたり、自分が野良パーティーで攻略を行おうとすると、
いつもと違う攻略方法にあたって、うまく攻略に対応できなくなる場合があります。
わかりやすい例は、いつもと自分の散会場所が違うのでミスる…という感じですね。
固定に野良メンバー数人を混ぜて攻略すると、固定メンバー側がいつもよりミスが多くなる…
という現象はよく私は経験しました笑
ふだんから野良パーティーで遊んでいるプレイヤーは、色々な攻略方法に慣れている人も多く、
違う攻略方法が提示されても対応できる人が多い印象です!
Q.で、結局どっちがいいの?
A.自身の性格とライフスタイルに合わせて、
野良と固定、好きな攻略スタイルを選びましょう!
上記の内容をまとめると…
野良攻略がおすすめな人
- 空いている時期・時間が不定期なプレイヤー
- 社畜だけどレイド攻略したい
- ゲーム内で人間関係の事について深く考えたくない!
- 早期攻略はあまり考えない、いつか消化できればいいや
固定攻略がおすすめな人
- 比較的FF14に時間を割くことができるプレイヤー
- 毎週X曜日は必ず空いているぞ。
- ゲーム内でなるべくフレンドとの交流をしたい!フレンドを作りたい
- 攻略は早くできたほうがうれしい
という感じになります。個人的意見です(2度目)
これを見て分かるように野良攻略と固定攻略はお互い相反したメリット・デメリットを持っているので、
どっちが自分に合っているかよく考えて遊ぶとよいでしょう。
レイド攻略は突き詰めると楽しいぞ。
あまりレイド攻略の画像が無かったので、最後に先日の吉田直樹P/Dの写真を載せて〆ます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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