スマブラ参戦キャラは何者なのか?「美しく華麗に戦う天文台の主と星の子【ロゼッタ&チコ 篇】」

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

スマブラ参戦キャラは何者なのか?

今回は”ロゼッタ&チコ“です。

ロゼッタ&チコ


出演作品:スーパーマリオギャラクシー、スーパーマリオギャラクシー2、マリオカートWii、マリオテニス オープン、スーパーマリオ 3Dワールド 等

Wiiのスーパーマリオギャラクシーで初登場した女性キャラクターと彼女をママと慕う星の子です。

マリオカート7ではロゼッタ、マリオテニスオープンではチコが単体で出演していて、両者共に単体でもプレイアブルキャラとして起用価値のあるキャラクターですね。

・ロゼッタ
ギャラクシーではほうき星の天文台の主として登場し、チコたちに絵本を読み聞かせています。
その絵本の内容は自身の過去を描いたもので、この絵本を通じてプレイヤーもロゼッタについて色々と知ることになります。

が、とにかく謎の多い人物で絵本で語られている割には不明瞭なところが多く、経歴が定かではありません。
マリオを懐かしんでいたり、ロゼッタの両親がマリオ、ピーチに似ていることからマリオとピーチの子孫であるという説があり、個人的にはこれが有力だと思っています。

最近では一緒に冒険に参加したり、スポーツに参加したり、パーティに来たり・・・とすっかりお馴染みのキャラクターになりました。

45552aed.jpg

マリオファミリーの人間勢と比べると一回り大きく、マリオを155cmとすると、ピーチは2m近くある計算になりますので、ピーチよりも大きいロゼッタは2mを越える身長であることになります。(あくまでも想定)
そのため、マリオカートシリーズでは貴重な重量級女性キャラとして登場。

・チコ
前述通り星の子。チコは特定のある個体を示す名前ではなく、種族の名前で様々な色や形のものがいて、バトラーやルーバなど名前がついていたりもします。

スターピースが大好物で、ステージ上でやたらスターピースをもとめてくるはらぺこチコというチコも登場。お腹を満たしてあげると目の前で星になります。

ゲーム中では鳴き声のような声しか発しませんが、言葉を話せるようでロゼッタをママと慕っています。

ロゼッタがママと呼ばれるきっかけもギャラクシーでロゼッタが読み聞かせている絵本の中で明らかになっていて、ぜひ自分の目で確かめていただければと。

ちなみに、星の子なので当然最終的には星、小惑星となります。

スマブラでは2人で仲良く参戦。アイスクライマーはワンテンポ遅れて同じ行動を取ってくれるパートナーが存在しましたが、ロゼッタ&チコは切り離して独立して戦うことが出来るようです。

この際入力したコマンドは2人に適用され、全く同じ行動をとるみたいですね。任意に切り離すことが出来ず、切り離された時はパートナーは自動で動いてくれるアイスクライマーと比べると2体同時に操らなければいけないので上級者向けのキャラクターになってそうな予感。

技はギャラクシーを題材にしたものが多く、チコからスターピースを発射したり、スターリングを使って復帰などなど・・・。

もし”ロゼッタ&チコ“を知らないならこれを遊ぼう!

スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

やはり初登場作品をやって彼女たちの魅力を知っておくことが一番。ゲーム自体も名作ですが、色々と謎だらけのロゼッタについて作中で得た知識から色々考えを広めるのも楽しいですよ。

wakyairoiro_icon.jpg

お気軽にコメントをどうぞ!