3DS/PS3『エクストルーパーズ』体験版インプレッション!ハードによる違いも

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

47fa8f86.jpg

3DS/PS3のマルチ展開される『エクストルーパーズ』の体験版がそれぞれのハードで配信されました!
早速両方ともプレイしたので両ハードの違いも含め、紹介しようと思います。
先ずは共通する部分から書いていきます。


e919c2c0.jpg

■マンガチック爽快アクション!
本作は動きが軽やかで爽快な「アクションシューティング」
Lボタンを押してロックオンすればしっかり狙えるので、敷居は低めです。
あとは「メイン武器」「サブ武器」「格闘」を使い分けて攻撃。
敵の攻撃が来たらBボタン、または×ボタンで回避しましょう。

そしてムービーシーンは「漫画風」のデモで独特のテイストで展開されていきます!
通常戦闘時も、回避からの攻撃が決まった時なども漫画風のエフェクトが出て気持ち良いです!
敵を倒した手応えがあるのはいいことですね。
ゲージが溜まると必殺技を繰り出す事も!

ステージの先にはボスが待ち構えており、これがなかなか強力!
通常戦闘は爽快感重視な感じでしたが、ボスはなかなかの手応えです。
マルチプレイ対応なので、モンスターハンターのように、みんなで連携して戦うのはやっぱり楽しいですねw


■3DS版とPS3版の違い

3DS版は3D対応でデモシーンや戦闘に迫力があります!
マップは下画面に大きく表示されるので、とても見易いですね。
必殺技は画面タッチで発動です。

PS3版は3D非対応な物の、HD機なだけあって表示はとてもキレイです。
カメラ操作を右スティックで動かせるので操作性は高いですね!
(一応3DS版も製品版ではスライドパッドに対応です。)
PS3版のマップは少し小さめでした。

あと大きな違いはマルチプレイに関することで、
3DS版は「ローカル通信」PS3版では「インターネット通信」に対応していて
友達と持ち寄るなら3DS版。色んな人と協力したい人はPS3版を買うといいでしょう!

PS3版の体験版なら知らない人とも協力プレイが出来るので、1度試してみてはどうでしょうか?


オリジナリティがあって期待感が強かったタイトルですが、
プレイする前はやはり「新規作」なんでどうしても不安なところがありました。

でもプレイしてみると、日本製らしく安心して遊べるゲームだと良く分かりましたね!
購入しようか迷っていましたが、やっぱり欲しくなってしまいました(笑)

協力プレイのゲームに新たな風を吹き込んでくれることを期待しています。

■エクストルーパーズ公式サイト

エクストルーパーズエクストルーパーズ
(2012/11/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

エクストルーパーズエクストルーパーズ
(2012/11/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

z_5.png

   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの渦の中で生きる

ソーヤをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!