ルーンファクトリー4 ファーストインプレッション

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

001_20120722121507.jpg
夏の砂浜の更衣室で間違えて異性のドアを開くとラッキースケベな展開に…
・・・これなんてエロゲ?

というわけで、ファンタジーの世界で冒険や日常生活を楽しめる『ルーンファクトリー4』のプレイレビューを健全にお届けします!

レビューは、続きからどうぞ~♪


DVC00012.jpg
↑予約特典のドラマCDと、店舗特典のマウスパッドです。

シリーズの正統進化ということで、前作の良かった点を全て引き継いで、新しい要素が追加されています。

好評だった前作「ルーン3」をベースとしたゲームシステムなので、今回もかなり快適な操作で遊ぶことが出来ます。
牧場物語と違って戦闘シーンなどもあるので、サクサク操作できることは非常に重要なポイントとなっています。
さらに、DSと違って3DSのアナログパッドになったことで、一段と操作がしやすくなりました!

今回から追加されたシステムとしては、「王子システム」というものがあります。
そもそも今回は王子となって国(町)を発展させていくという目標があるので、軽くシムシティーが楽しめます(笑)。

ルンファク独自の住民たちの生活AIも相変わらず良い感じです!
住民たちが挨拶してきたり、3,4人が集まって雑談をし始めたり、雨が降り始めると急いで建物に避難していたりと、妙に生活感ある雰囲気を楽しむことが出来ます。(笑)

グラフィックに関しては、3DSならもうちょっと豪華に出来たんじゃないかなーと思うところはありますが(3D表示も全体的に控えめですし)、そもそも前作からわりとグラフィックに関しては文句無いような完成度だったので十分ではないかと。

悪く言えば、前作からあまり進化していないと言えますが、まだ序盤しか遊んでないわけですし、4で新たに追加された要素も全て確認し切れてない状態なので、まだ分かりませんよね!

全体的に考えると、このゲームはエロゲ…じゃなかった、神ゲーです(`・ω・´)
そもそも、神ゲーである前作を踏襲している時点で、今回も神ゲーでないわけが無いです!(←

yuuto33.png

   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

ユウト33をフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!