この記事は2012年4月7日に投稿したものを令和も定番!として加筆・修正したものです。
こんばんは、ゲーブラのぽけです。
皆さんは店頭でゲームのパッケージを手に取った時に、一番最初にどこに目が行くでしょうか?
私がまず見るのはタイトルロゴです。
インパクトのあるロゴだと印象強く残りますし、作品自体への興味もそそられますよね!
作品によってロゴのデザインは千差万別ですが、同様にパッケージ上におけるロゴの配置も作品ごとに大きく違ってくるんですよね。
今回の記事では、タイトルロゴの配置について思ったことを書いていきます!
タイトルロゴの配置
いくらパッケージのイラストが良くても、タイトルロゴの配置が微妙だとトータルバランスが悪くなるため、パッケージイラストとのバランスはとっても重要だと思います。
今回は例として2つのシリーズを見ていきたいと思います!
例①「モンスターハンターシリーズ」
PSP時代のモンハンはパッケージ上半分にロゴが配置されていますね。
作品の目玉となるモンスターを強調させるような構図に仕上がっているのがナイス!
それに比べて、3DS時代のモンハンはクロス以外全てパッケージ下半分に配置されているんですよね。
ほぼ正方形の3DSのパッケージと違って、PSPのパッケージは縦長。
縦長の特性を活かすべく、タイトルロゴを上の方に控えめに配置してイラストを際立たせるためでしょうか?
どんな意図でこういった配置にしたのか気になります!
例②「キングダムハーツシリーズ」
作品によって随分と配置がバラバラ!!
キングダムハーツシリーズの場合、イラストの構図が作品によって大きく違うため、それに伴ってロゴの配置も随分変わってきますね。
個人的には下半分にロゴがあるのが一番好きです。
下の方が全体的に見てしっくりくるというか、イラストが目立つというか・・・
正直ロゴの配置を気にする方なんてそうそういないと思いますが、私はまずロゴを見る呪いをかけられているので配置が凄く気になるんですよね…。
まとめ
改めてパッケージの全体図を注視してみると、当たり前のように流し見していた物から新たな発見があったりするかも。
皆さんも今後は意識してタイトルロゴの配置にも目を向けてみてはいかがでしょうか!
お気軽にコメントをどうぞ!