ゲームブラザーズ オフ会 2018秋 仙台にゲーム音楽好きの男たちが集まるとこうなる~HDリマスター~

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク
IMG_3276

はい、イッキです。

― 9月23日(日)・ 24日(月)に、ゲームブラザーズ ライター5名が仙台に集いました!

23日(日)は、ゲーム音楽吹奏楽団”しかしMPがたりない“さんの第9回演奏会を聴いた後、ゆるりと遊べるバーへ。
24日(月)は、ライターの自宅でお遊戯会、そして、仙台駅前で「ミュウツーの逆襲 HDリマスターDELUXE EDITION FINAL MIX~序章~」(いわゆるミュウツーレイドバトル)を心底嘆きました。

今回は、イベントの紹介 と 参加者に 感想レポートを書いてもらったので紹介します。

( 参加ライター:あきかん、イッキ、ひえみず、ぽけ、まさ)


今回の「オフ会」 の目玉イベントについて

1.しかしMPがたりない第9回演奏会

DSC_1990

私の独断でゲーブラ毎年恒例にしたお馴染み”しかしMPがたりない“(通称えむぴ)さんの第9回演奏会に今回もメンバーと乗り込みました。

オフ会感想記事は全体的にふざけてるので、失礼がない程度に別の単体感想記事も用意します。
・・・と思っていた時期が私にもありました。(めっちゃ時間出来たら後日書きます)

ケツイがみなぎる康。

一応これまでにたくさん感想は残してきたので今までの感想記事まとめておきます。
8回目のみちょっと頑張ってオフ会ついでの感想以外に単体で記事起こしました。
第2回~第4回までは私個人のブログで書いてた記事です。

第2回目(個人ブログ内記事)
更新停止中の記事

第3回目(個人ブログ内記事)
仙台のゲーム音楽吹奏楽団

第4回目(個人ブログ内記事)
【ゲームミュージック】MPのない音楽会Ⅳ
第5回目
ゲーム音楽吹奏楽団『しかしMPがたりない』の演奏会に行ってきた!
第6回目
ゲームブラザーズ仙台オフ~しかしPPが足りない with ポケモントレイン~ レポート
第7回目
えむぴを本気で語りつつ、MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)の感想
第8回目
ゲームブラザーズ オフ会 in 仙台 ~失われたシルドラを求めて~
しかしMPがたりない第8回演奏会「MPのない音楽会Ⅷ 失われた旋律を求めて」感想まとめ

2.シルドラ

IMG_20170103_211026

こちらもなんとなく恒例化。飲んで食べて遊べる仙台にある現実逃避にイイ感じのバー、シルドラへ行きました。
写真はNGのため落ち着いた雰囲気の内装はご想像にお任せします。ブーブークッションはありません。

世知辛い世の中ですが頑張りましょう。

3.覇者の自宅とか

Dn1VsvnWkAA65bo

密室に男5人。この世は や る か や ら れ る か だ。

その他、Appleストアや利久など仙台に点在する”ぼくだけのばしょ“を巡りました。

以下、最近ドラゴンと契約したメンバーの拙い感想です。


MPのない音楽会Ⅸ ~Pの逆襲~

やあ、仙台。牛タンがおいしいね。

えむぴは今回が初めてでしたが、無料とは思えない素晴らしい演奏と茶番でした!
アンケート用紙の落書きも上手く描けたので、僭越ながら星5とさせていただきます。

8892ed03.jpg

新団長に代わってから初の演奏会。別に観客サイドには無関係な話なんですけど、普段からゲーム開発者事情にも首を突っ込んでる身としてはなんとなく気になっていたのでした。

今回はMOTHER2、音ゲー、UNDERTALEと言うラインナップ。
いつもならメインのゲームがあって、そこに様々なゲームが追加されていて実にカオスで、そこがとてつもなく好きなのですが、3本(実質音ゲーはごちゃ混ぜだけど)に固定されていたこともあって例年に比べるとカオスさはちょっとおとなしめ?

控えめな新団長をポーキー、某P、サンズの3人に配役し、それぞれキャラに扮しつつ楽器を奏でる格好良さ。
特にコントラバスのあの力強い演奏。ガリガリ演奏するのも良かったのですが、指で弾くアレ、知ってますよ、ピッチカートって言うんでしょ?こち亀の本田イズム的なモノを感じました。

アンテ場面で主人公と二人で楽器を奏でるシチュエーションも見た目として完璧

演奏以外でもとことん世界観に引きずり込む業はやはり”えむぴ”だなぁと。

そして、もう一個ほぇ~と感じたのが、アンコール恒例のグルメレース…を破壊したこと。
確かに、このまま終わったら不完全燃焼だなぁと思っていたのですが、ああいった形で予定調和を崩壊させてくるとは思ってませんでした。

神が定めた結果“を崩す。フラウィーのセーブ&リロードっぽくないですか?
あの展開からのフラウィーとギーグのキメラ誕生は鳥肌が立ちました。

スイッチ版アンテの新曲を1,2週間くらいで用意する大罪は原作者トビーさんの内通者によるものだと思ってます。
体調には気を付けてお過ごしください。敬♥具

75a855b5.jpg

毎度思うんですが、今回はさらに思ったこと。
前回の演奏から9カ月程しか経っていないのに何故この分量の楽曲をこなせるのか…??
今回はいつもに増して演奏時間が長かったような気もします。

演奏会の約1週間前に発売されたswitch版のundertaleの曲を演奏するのは
正気かな?と思いました。undertaleは生演奏されることが多いけど、
この曲の演奏は間違いなく世界最速。

MOTHERはヌシメドレーと、ラスボスのあの曲が特に良かった!
ラスボスBGMはFCチックな前半から突然ロックになるところも再現していて
かっこよかったです。

音ゲーメドレーはサヨナラ・ヘヴン、undertaleは終盤の曲全般がもう好みでした。
MEGALOVANIAはちゃんと曲が飛び飛びになるところも再現しているんですね…!

全体的に演奏している人たちもとても楽しそうで、今回もとても惹き込まれました!

次回も期待しております。恐らく第8回から第9回のスパンが短すぎて
疲弊をされていることと思います。
次の開催がいつになっても待ちますよ~

b74a1bd8.jpg

今回で参戦2回目のえむぴは待ちに待ったアンダーテールではないですか!
サントラを死ぬほど聴き込むほど、お気に入りの楽曲ばかりのアンダーテールが
仙台で聴けるなんてこんな贅沢ありますか・・・

というわけで行ってきました。
Death by Glamour、マジでこれに尽きます。

もう鳥肌モンです。こんなにゾクゾクするゲーム音楽は初めてです。
えむぴの皆さんの演奏技術の高さにも圧倒されました。

次回で10回目のえむぴもすんごくめちゃんこ楽しみにしております。

51348a37.png

気が付けば3回目のえむぴ参戦になりました。
MOTHER2では、それほどネタが飛び出すことなく、良き演奏に浸りました。
やっぱりMOTHERサウンドはいいですね!いつ聴いても懐かしさを感じて切なくなる。。

音ゲーフェスティバルは、ついに来たかぁ!と思う曲がある反面、
個人差があるので、ちょっとマニアックなジャンルなのかなぁとも思いました。
サイリウムであまり知らない曲を合わせて振るのも新鮮でしたが(笑)
えむぴならではの演出とクオリティだと思って、そこは新境地に行く気分で楽しみました。

アンダーテールは、待ってました!
MOTHERに負けないくらい良曲揃いで、ゲーム中も音楽で震えました。
やっぱり淡々とメドレーを演奏していく演奏会も好きですが、
ネタはネタとしてまっとうしてくれるえむぴさんの原作大事姿勢は凄く好きです。

いやぁ毎度のことながら予想を遥かに超える演奏と演出で、
見て聴いていてホントに楽しい。このクオリティを無償で聴けるのは贅沢です。
仙台まで遠くても、わざわざ遠出して来たくなりますもん。また行きます。

c465ae6b.jpg


シルドラ

こんにちは、仙台。カレーがおいしいね。

ゲームバーに訪れたのは初めてでしたが、
ゲームを遊びながら軽いお酒と駄菓子を戴ける素敵空間でした。

久しぶりに食べた駄菓子が思いの外おいしかった為、星5つとさせていただきます。

8892ed03.jpg

もう何回訪れたか分からないくらい行っているのですが、今回は少し久々。

しばらく訪れないうちになんか通り名変わってない・・・?と思いましたが、ゲーム中でプレイヤーの肩書きが変わるのはよくあることなので気にしてはいけません。

次回来る時にはスイッチのスマブラが大活躍をしてそうだったので、見納めとばかりにマリオUを遊びました。

ゲームパッドを使って、台を配置しサポートもお邪魔もどちらも出来るいわゆる”友情が試される”マリオ恒例のルール付けなのですが、WiiUならではの5人プレイ、テレビ画面とゲームパッドによる非対称から生まれる遊び。やっぱり楽しいです。

次の日、ビールと駄菓子が腹でグルグルしてて、次回は考えて食べようと心に誓いました。

75a855b5.jpg

カレー・駄菓子食べ放題、さらにドリンク飲み放題ということで、
実はバーとしてもコスパが強いのではないかと思われるシルドラ。

家の中では既に奥底に眠っているWiiUをここぞとばかりに遊びました。
スマブラforのホームランコンテストとか久々にやったなぁ。
みなさん0mが多発していて感慨深かったです。

ここ、レトロゲーや、ボードゲームも結構遊び応えがあるので、
もし次回機会があるとしたらさらに色々遊んでみたいですね。

b74a1bd8.jpg

初めてのシルドラ、もといカレーバー。
えっ何この友達の家みたいな落ち着く感じ・・・!!

駄菓子屋さんみたいなスペースからお菓子根こそぎ取って
美味しいカレーと共にお酒のつまみとして食べながらゲーム出来るとか天国
ですよね?

みんなでマリオUをクッソ楽しみました。

51348a37.png

今年1月の仙台に続き、2回目!
前回はレトロゲー・ボードゲームを思う存分遊びましたが、
今回はカレーバーと化したシルドラで、駄菓子パーティしながらマリオUでした。

来年1月に発売されるマリオUデラックスの振り返りということで、
改めて久しぶりにマリオUをプレイしました。
ゲームパッドのアシスト妨害(?)プレイは地味に白熱しました。

また機会あれば、シルドラさんにおじゃましたいですねぇ!

最後に、スパイダーマンの動作確認をしました。
良い動きでした。

c465ae6b.jpg


覇者の自宅と全体を通して

またね、仙台。空気がおいしかったね。

覇者さんの自宅を訪れたのは初めてだったのですが、
任天堂が好きな人の部屋といった具合でした。
僕も任天堂が好きなので、恐れながら星5つを付けさせていただきます。

あと、ポケモンGOで初ミュウツーをゲットできたのが鳥肌たった。

8892ed03.jpg

スイッチのスクリーンショットのスライドショーに励みました。
ゼノブレ2の一周目と二周目での撮影ポイントがダブっていることがバレて中学生のようなちょっとした恥ずかしさを覚えました。

全然関係ないんですけど、GPSブレッブレで一人だけミュウツーとご対面してないのちょっと鳥肌たった。

75a855b5.jpg

覇者のお宅ではバルーンファイトを遊んでいました。
協力プレイというよりは殺し合いになっていたような気もします。

覇者さんのSwitchのスクショ鑑賞会も開催。
この人いつもゲームスクショの素材を探しているんだな~~と感心しながら見てました。

帰り際に食べたずんだシェイクは相変わらず美味しかったです。
仙台また行きたい。

b74a1bd8.jpg

これまた2回目の覇者のお宅訪問。

コンビニ飯を食べながら「あかーん!」なひとときを過ごしましたとさ。

51348a37.png

覇者さんのお宅は毎度ながら快適な空間でして、
気が付くとあっという間に時間過ぎます。

今回も、昼飯中にニンテンドーダイレクトを見たりして楽しみました。
最近始まったニンテンドースイッチオンラインのサービスの、
ファミコンソフトも 多数プレイして盛り上がりましたね!

今回のオフ会の最後に、仙台駅前でポケモンGOのミュウツーレイドバトルに参戦。
なんとかレイドバトル初心者の自分でもゲットすることができたので満足さんでした。

・・・あ、どうでも良いですがApple仙台にてぽけ氏おすすめのAirPods購入しました。

過去のレビュー記事byぽけ :
【レビュー】20代音楽好きの社畜がApple「AirPods」を2ヶ月使ってみるとこうなる。

c465ae6b.jpg

お疲れ様でした!

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂に魅せられた凡人

イッキをフォローする
   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。

イッキをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る男

イッキをフォローする
   
ぽけ
この記事を書いた人

ガジェットおじさん

イッキをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

サカナと米を愛してやまない男

イッキをフォローする
ゲームイベントオフ会
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!