ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.67 【今年一番お気に入りの一曲~2023・冬の陣~】

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

2023年の今年も沢山の話題作が発売・配信された1年でしたね!

この記事では 今年発売・配信されたゲームの中から、ライター達のお勧め楽曲を1曲セレクトしましたので、ぜひお聴きください!


今年一番お気に入りの一曲 ~2023・冬の陣~

ドカンロック平原 地上BGM (スーパーマリオブラザーズ ワンダー より)

ソーヤ
ソーヤ

久しぶりに横スクロールマリオがワンダーで一新されるということで、1-1BGMはとても注目していました。ゲーム内SEと調和しており、心地よいです!

テラレイドバトル (ポケットモンスター スカーレット・バイオレット より)

あきかん
あきかん

テラピースください。

Find the Flame (ファイナルファンタジー XVI より)

アジャ
アジャ

とにかく常にテンションMAXなテンポ且つ祖堅節が炸裂しててめちゃくちゃ好きです。
覚醒したクライヴがリミットブレイク発動した時に1回だけ流れる曲ですがめちゃくちゃ印象に残ります。
元々はPV専用に作られた曲でしたが周りの説得でゲーム内でクライヴの覚醒シーンに使ったところ見事にハマって実装したという経緯があったそうです。

ひえみず
ひえみず

FF16のメインテーマとも言える曲です! 祖堅さんのBGMだなぁという雰囲気ですね。FF14でも流れそう。
FF16はボス戦以外は割と暗めな曲も多い中で、非常に印象に残るBGMです。Amazon Muzicでも配信されているのでよく聴いてます。

スイカゲームBGM (スイカゲーム より)

こま
こま

スイカになりたいので仕事してる時もずっと聴いてます。

名を冠する者たち~Finale (ゼノブレイド3 より)

イッキ
イッキ

ゲーム自体は2022年発売のため時差がありますが、サントラは2023年発売です。日常生活でメンタル不調に陥った時はこれをリピートしまくり。本当に良く効く。
ゼノブレシリーズお馴染みの「名を冠する者たち」ですが、今回は主人公のノア、ミオが笛の奏者であり、作中でも度々笛の音色が使用されています。当然この楽曲にも使用されているのですが、ユニークモンスター戦という激しさの中でも主旋律を務めることができる力強さ。作中のキーアイテムで奏でられている演出も相まって自然とバフがかかります。

BGM単体でも良い曲なのですが、ゼノブレイド3を経験してから聴くことで”笛の音色”に重みを感じ、真の意味で完成します。そう、正にゲーム(と一緒にあるべき)ミュージックなのです。

ここはブッキータワーでございます (スーパーマリオRPG より)

まさ
まさ

居心地のよさしかないリメイク作品のリメイク楽曲たちの中で、昭和感が強めのこの楽曲をセレクトしてみました。ずっと聴けるし、エモいってコレ。

スタッフクレジット (マリオカート8DX コース追加パス より)

ユウト33
ユウト33

各都市コースのアレンジ曲が順々と流れていてとても良いですね!!元マリカツ勢だった自分としては、涙無しでは聴けません!素晴らし過ぎて、スタッフクレジットで流れてくる名前一人一人に感謝の言葉を伝えたいです!


まとめ

ゲーブラメンバーの2023年印象に残った推しBGMでした。

大作揃いで遊ぶゲームに困らない1年でしたが、みなさんの中でも印象的なゲームミュージックが多数あるんではないでしょうか。

来年も発売されるゲームソフトの音楽に注目して、ゲームライフを楽しんでいきましょう!!

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。
よろしくお願いします。

あきかんをフォローする
   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

あきかんをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

あきかんをフォローする
   
こま
この記事を書いた人

イラストレーターを両立しながらライター(絵師)もやっています。

あきかんをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

あきかんをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

あきかんをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

あきかんをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

あきかんをフォローする
ゲームミュージック
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!