ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.66 【今年一番お気に入りの一曲~2022・冬の陣~】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2022年の今年も沢山の話題作が発売・配信された1年でしたね!

この記事では 今年発売・配信されたゲームの中から(一部懐メロ有り)、ライター達のお勧め楽曲を1曲セレクトしましたので、ぜひお聴きください!


今年一番お気に入りの一曲 ~2022・冬の陣~

蛮殻ミックスモダン (スプラトゥーン3 より)

イッキ
イッキ

スプラ3といえばこれ。すりみ連合といえばこれ。
シオカラーズ、テンタクルズとも違って日本の祭りを彷彿とさせる曲調が好きです。
フェスにぴったり。 マンタローが作曲担当なのも笑っちゃう。

コトブキムラBGM (ポケットモンスターレジェンズ アルセウス より)

ユウト33
ユウト33

エモい

スター団員戦 (ポケットモンスタースカーレット バイオレット より)

アジャ
アジャ

後半がめちゃくちゃカッコいいのにゲームだと大体前半で戦闘が終わってしまうので何とも勿体無いと思ってしまいます。

Scream (ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ より)

ひえみず
ひえみず

相変わらずFF14からの選曲です。今年のアップデートで追加されたボスBGMです。
…祖堅のロックサウンドが帰ってきた!! という感じの曲調です!
FF16のトレーラーのようなオケサウンドも良いけど、やっぱり祖堅といえばロックだよなぁ、と思わせてくれる曲です。
東京ドーム公演で聴くことができるのを楽しみにしています。
2023年の東京ドームファンフェスが楽しみだなぁ。

名を冠する者たち~Finale (ゼノブレイド3 より)

ソーヤ
ソーヤ

この曲に限らずゼノブレイド3は、ゼノブレの楽曲テイストに笛をモチーフが良い感じに合わさっていて素晴らしいです!
この曲は進むにつれて盛り上がっていくという構成がとにかくアツいですね!
ユニークモンスター戦では、この曲を聴き続けたいためチェインアタックに入れないという悩みがありました。(BGMが変わるため)

Timed Event (スーパーマリオサンシャイン より)

こま
こま

締切ヤバい時にこれを作業用BGMにするとめちゃくちゃ焦ります

東エリア BGM (ポケットモンスタースカーレット バイオレット より)

まさ
まさ

ポケモンSVから本作は戦闘もフィールドもBGMのこだわりがいつも以上に感じた中、個人的に好きなケルト音楽をベースにした東エリアのBGMを一押しします。
カッコよいよね。
アコーディオンとアコギ一生聴ける。


まとめ

以上、みなさまに2022年に印象に残った推しBGMを挙げてもらいました。
途中懐かしいBGMも混じっていましたが、気にしない!!

今年はポケモンが2作発売された異例な年なので、ポケモンの良曲に恵まれました。そのほかにも大作が目白押しで、好きなBGMを選ぶのに迷ってしまいますね。

来年のゲームソフトの音楽も楽しみにしましょう!!

   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

アジャをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

アジャをフォローする
   
こま
この記事を書いた人

イラストレーターを両立しながらライター(絵師)もやっています。

アジャをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

アジャをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

アジャをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

アジャをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

アジャをフォローする
ゲームミュージック
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!