【Nintendo Direct 2022.9.13】まとめ+ライターコメント付き – FE新作・ピクミン4ほか新作タイトルが続々発表!ブレワイ続編が来年5月発売決定!

この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

9月13日(火) 23時に「ニンテンドーダイレクト」が放映されました。
本記事では、発表された情報のまとめを発売日順に、ライター達のコメント付きで振り返ることができます。

今回の放送時間は 約40分 で、
この冬、発売を予定しているNintendo Switchソフトを中心に情報が紹介されました。

  1. Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)
    1. いつでもGOLF (ダイレクト終了後配信)
    2. TUNIC (2022年9月27日配信)
    3. Factorio (2022年10月28日発売)
    4. バイオハザード ヴィレッジ クラウド (2022年10月28日配信)
    5. ベヨネッタ3 (2022年10月28日発売)
    6. ハーヴェステラ (2022年11月4日発売)
    7. It Takes Two (2022年11月5日配信)
    8. ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター (2022年12月1日発売)
    9. マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル  (2022年12月2日発売)
    10. クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン (2022年12月13日発売)
    11. フィットボクシング 北斗の拳 お前はもう痩せている (2022年12月22日発売)
    12. ファイアーエムブレム エンゲージ (2023年1月20発売)
    13. 牧場物語Welcome!ワンダフルライフ (2023年1月26日発売)
    14. シアトリズム ファイナルバーライン  (2023年2月16日発売)
    15. ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ (2023年2月22日発売)
    16. オクトパストラベラーII (2023年2月24日発売)
    17. 星のカービィ Wii デラックス (2023年2月24日発売)
    18. テイルズ オブ シンフォニア リマスター (今冬発売)
    19. 零 ~月蝕の仮面~ (2023年初頭発売)
    20. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (2023年5月12日発売)
    21. ルーンファクトリー3スペシャル (2023年春発売)
    22. 超探偵事件簿 レインコード (2023年春発売)
    23. 結合男子 (2023年配信)
    24. ピクミン4 (2023年発売)
  2. その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)
  3. Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)
    1. スプラトゥーン3 / 発売後初となるフェスが開催決定 (2022年9月24日-26日開催)
    2. マリオストライカーズ バトルリーグ / 無料アップデート第2弾 (2022年9月中に配信)
    3. ゼノブレイド3 /  『ゼノブレイド3 エキスパンション・パス』第2弾 (2022年10月14日配信)
    4. Nintendo Switch Sports / 無料アップデート第2弾 ゴルフ追加ほか (2022年冬配信)
    5. マリオカート8DX / コース追加パス 第3弾 (2022年冬配信)
    6. Nintendo Switch Online + 追加パック / 『パイロットウイングス64』『マリオパーティ』シリーズほか (今後も続々配信予定)
  4. 今回の Nintendo Direct 感想ツイート

Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)

いつでもGOLF (ダイレクト終了後配信)

あきかん
あきかん

みんなの…!? ちょっと応援したい!

TUNIC (2022年9月27日配信)

ひえみず
ひえみず

コギツネカワヨ…
ゼルダリスペクトを感じるアクションゲームです。気になってはいる…

Factorio (2022年10月28日発売)

ユウト33
ユウト33

中毒性が高過ぎるゲームとして有名なFactorioが、ついにスイッチで登場!あまりにも中毒性が高いので、どこでも遊べてしまうスイッチとの相性はある意味最悪だと思います!

バイオハザード ヴィレッジ クラウド (2022年10月28日配信)

まさ
まさ

バイオ ヴィレッジがスイッチでも遊べるようになります。カプコン開発のゲームエンジン、REエンジンをスイッチでも動かせるようにしたの結構苦労してそう。

ベヨネッタ3 (2022年10月28日発売)

イッキ
イッキ

3って集大成になりがち。ルカもプレイアブルになるんだっけ…?
田中敦子ボイスとベヨの相性ばっちりなのでまた煽りに煽ってほしいですね。

ハーヴェステラ (2022年11月4日発売)

ソーヤ
ソーヤ

地味に気になってるので体験版をプレイして判断します。

ユウト33
ユウト33

ルーンファクトリー新s…じゃなかった、スクエニ版ルーンファクトリーとても楽しみです!早速体験版遊んでます。

It Takes Two (2022年11月5日配信)

まさ
まさ

数々の賞を受賞している2人協力型のアクションアドベンチャー作品!評判も良いので気になっていました。機会があればやってみたいな。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター (2022年12月1日発売)

まさ
まさ

2005年発売「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」をリマスターしたタイトルが12月に発売!名作「ロマンシング サ・ガ」のリメイク作品でありながら、キャラデザやシステムを一新した意欲作。

マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル  (2022年12月2日発売)

イッキ
イッキ

マリオとラビッツのデザインの差がすごすぎていつまで経っても馴染まず、コラボであることがいい意味で明確。
2作目はクッパもプレイアブルなのでマリオファンは楽しもうね。

クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン (2022年12月13日発売)

ひえみず
ひえみず

FF7リメイクを楽しむにはもはや必修となってしまった外伝作…のリメイクです。
アクションゲームにスロット要素を入れるという割と斬新なゲームシステムが印象的。ゲームデザイナーは絶対パチスロ好きでしょ…

ソーヤ
ソーヤ

7はリメイクから入った者なのでプレイします。
HDリマスターだけど、普通に新作としてプレイできそうなクオリティーなので、とても楽しみです!

フィットボクシング 北斗の拳 お前はもう痩せている (2022年12月22日発売)

ひえみず
ひえみず

フィットボクシングと北斗の拳がまさかのコラボをしてしまいました。でもとても親和性が高いです。もう痩せているなら運動しなくてもいいのでは?
最近リングフィットもやることが無くなってきて次の運動ゲーを探す時が来ていたのですが…まさか北斗の拳とは。 年末は世紀末覇者になって体重増加と闘います。

ファイアーエムブレム エンゲージ (2023年1月20発売)

あきかん
あきかん

風花雪月がとても面白かったので、自分の中でハードルがかなり高くなっています。
どういう作品になるか楽しみ。

イッキ
イッキ

歴代主人公が描かれた絵や実際にマルス、シグルドを呼び出して戦う様子が公開されてました。今までもDLCでの登場等はありましたが、この要素をメインに持ってくるのはヒーローズを除けば初めて。
FEは平気で異界とか言い出すから何でもアリよね。個人的にはもっと人間関係ドロドロの聖戦の系譜、風花雪月なシナリオを希望するのだけどどうなるか。

ソーヤ
ソーヤ

FE本編らしからぬ派手な印象を感じました。
シミュレーション部分は安定して楽しめそうです。他要素はひとまず続報待ちですね。

牧場物語Welcome!ワンダフルライフ (2023年1月26日発売)

まさ
まさ

2003年発売「牧場物語ワンダフルライフ」のリメイク作品が発表されました。70種類以上もイベントが追加されよりにぎやかなスローライフを楽しむことができそうですね!

シアトリズム ファイナルバーライン  (2023年2月16日発売)

まさ
まさ

歴代最大ボリュームで楽曲が“385曲”も収録される「シアトリズム」シリーズ最新作が発表!これだけ収録されていてもDLC楽曲などを含むと500曲越えするという…果たしてやり切れるのだろうか。。笑

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ (2023年2月22日発売)

まさ
まさ

ライザのアトリエも気付けば早3作目。発売決定しましたね。気になっているけど遊んでいないって人に朗報!2022年12月8日に「ライザのアトリエ1・2 限定ダブルパック」が発売決定したのでこちらを遊んでみては…!

オクトパストラベラーII (2023年2月24日発売)

ひえみず
ひえみず

高評価新規IPのオクトラの新作が登場! 思えばスクエニのHD-2D旋風はこのゲームから始まったのでした。
前作はかなり手ごたえのあるRPGだったので今作にも期待。 2は主要キャラ同士の絡みがもう少しあるといいなぁ。

ユウト33
ユウト33

HD-2Dが良いのはもちろんですが、RPGとしてもとても面白かったので、2にも期待ですね!

まさ
まさ

凄く中途半端な所で離脱した過去があります…。これを機会にクリア目指してみようかな!

星のカービィ Wii デラックス (2023年2月24日発売)

イッキ
イッキ

なんでカービィフェスで発表しなかった?
カービィWiiというよりはマホロアが人気。Wii以降もチョイ役をもらえてて優遇されてたイメージ。デデデはディスカバリー準拠のデザインになってましたね。

テイルズ オブ シンフォニア リマスター (今冬発売)

まさ
まさ

「テイルズ オブ」シリーズの中でも屈指の人気タイトルがリマスターされます。近年のテイルズ オブシリーズしか知らない人間なので、発売時期次第では遊んでみたい!

零 ~月蝕の仮面~ (2023年初頭発売)

まさ
まさ

2008年発売の“月蝕”がスイッチに移植!…新作出しても良いのよ??

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (2023年5月12日発売)

イッキ
イッキ

まさかのタイトル決定。続編と謳っていたので続編は続編なのでしょう。ナンバリングで2と銘打ったのは神トラだけで時オカ→ムジュラ、風タク→夢幻などタイトルは異なるけど繋がってるってのはゼルダでもお馴染み。
アクションがかなり強化されてそうでより自由度上がってそう。楽しみ。

あきかん
あきかん

ついに、タイトルと…発売日も発表されました!
延期はあるかもしれませんが、とりあえずの目安は発表されたので一安心。

いつまでも待ちます!

ひえみず
ひえみず

ようやく発売日が確定しました! 延期はされなかった。
陸に加えて空のフィールド探索もできそうなので、BotW以上に探索が沼なゲームになりそう…楽しみです。

ソーヤ
ソーヤ

スカイウォードソードな雰囲気もややあって良いなと思いました。
空の冒険ってなんだかワクワクしちゃうね!

まさ
まさ

ブレワイのエンディングを見た記憶が無いので恐らく中途半端なんですよね。本作までに遊ぶ時間はあるのかな?それよりもモチベが続かなさそう。。でも空のフィールド気になるね。

ユウト33
ユウト33

今回は発売延期の謝罪会見にならずに一安心!

ルーンファクトリー3スペシャル (2023年春発売)

ユウト33
ユウト33

ルーンファクトリーシリーズで一番好きな作品なので嬉しいですね!

ソーヤ
ソーヤ

3は評判がよく、世界観の雰囲気も好みでに気になっていたのですが、「DSだしなあ…」と思っていたのでリメイクはとても嬉しいです!

超探偵事件簿 レインコード (2023年春発売)

ひえみず
ひえみず

小高さんの新作だ! 抑えきれないダンガンロンパの作風を感じる内容で楽しみです。

あきかん
あきかん

なんだか気になっています。
他のゲームと競合しなければ、ぜひ遊んでみたいタイトルです。

結合男子 (2023年配信)

まさ
まさ

色々な界隈がざわついたタイトル。スクエニは最近挑戦的でゲーム業界にいい影響与えてると思うので、こういう作品も興味深いね!

ピクミン4 (2023年発売)

イッキ
イッキ

宮本さんだし9月13日だしマリオかと思ったらピクミンでした。スイッチで出た気でいたけど、3の移植なので何気に初。

ユウト33
ユウト33

ようやく正式発表されましたね!
ピクミンも、マリオやゼルダ、スプラ、あつ森に並ぶ程のIPになって欲しいなあ。

あきかん
あきかん

段 取 り

その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)

・バリアスデイライフ
 (スクウェア・エニックス:ダイレクト終了後配信)

レイディアントシルバーガン
 (Live Wire:ダイレクト終了後配信)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
 (スクウェア・エニックス:2022年9月15日発売)

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル
 (バンダイナムコエンターテインメント:2022年9月15日発売)

The DioField Chronicle
 (スクウェア・エニックス:2022年9月22日発売)

OneShot: World Machine Edition
 (DANGEN Entertainment:2022年9月22日発売)

オーバーウィッチ 2
 (Blizzard Entertainment:2022年10月5日発売)

NieR:Automata The End of YoRHa Edition
 (スクウェア・エニックス:2022年10月6日発売)

ドラゴンボール ザ ブレイカーズ
 (バンダイナムコエンターテインメント:2022年10月13日発売)

ウルトラ怪獣モンスターファーム
 (バンダイナムコエンターテインメント:2022年10月20日発売)

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
 (アトラス:2022年10月21日発売)

釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館
 (バンダイナムコエンターテインメント:2022年11月2日発売)

すみっコぐらし みんなでリズムパーティ
 (日本コロムビア:2022年11月2日発売)

ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家
 (バンダイナムコエンターテインメント:2022年11月2日発売)

ソニックフロンティア
 (セガ:2022年11月8日発売)

Sifu
 (SLOCLAP:2022年11月9日配信)

タクティクスオウガ リボーン
 (スクウェア・エニックス:2022年11月11日発売)

ジャストダンス2023エディション
 (ユービーアイソフト:2022年11月22日発売)

フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
 (Forever Entertainment:2022年11月配信) ※パッケージ版未定

魔法使いの夜
 (アニプレックス:2022年12月8日発売)

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
 (スクウェア・エニックス:2022年12月9日発売)

ディズニー スピードストーム
 (Gameloft SE:2022年配信)

Ib
 (PLAYISM:今冬配信)

Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)

スプラトゥーン3 / 発売後初となるフェスが開催決定 (2022年9月24日-26日開催)

イッキ
イッキ

無人島にはあつ森を持っていきます

あきかん
あきかん

マンタローに勝利を。

マリオストライカーズ バトルリーグ / 無料アップデート第2弾 (2022年9月中に配信)

イッキ
イッキ

前作であるチャージドのメンバーは全員出してほしいと思いつつも初参戦ポリーンのような最近活躍してるキャラクターも欲しいなぁ。マイクスタンドの使い方間違ってるよ。

ゼノブレイド3 /  『ゼノブレイド3 エキスパンション・パス』第2弾 (2022年10月14日配信)

イッキ
イッキ

はっきりと人口ブレイドと言いましたね。某JSの系譜?

ユウト33
ユウト33

なんとかクリアはしましたが、まだ沢山のサイドクエストが残っているのでそれと一緒にやりたいね!

まさ
まさ

クリアできてそれなりに満足しましたが、ぼちぼちサイドクエストを消化したさあったので助かる!

ひえみず
ひえみず

アイオニオンから未だに脱出できていませんが、追加コンテンツは容赦なく追加されるようです。今から第四弾の配信が楽しみですね。ゼノブレイド2はRPG1本分を追加するというDLCにあるまじき暴挙をしでかしましたが、3は果たして…?

Nintendo Switch Sports / 無料アップデート第2弾 ゴルフ追加ほか (2022年冬配信)

イッキ
イッキ

忘れてた…!もっと1人用モード増やして欲しいな。

あきかん
あきかん

秋頃配信予定だったので、ちょっと延期になったのかな?
新競技のゴルフは、最大8人で遊べるバトルロワイヤル形式になるみたい。
たのしみ!

マリオカート8DX / コース追加パス 第3弾 (2022年冬配信)

ユウト33
ユウト33

今回は情報出るの早いなー。
他にどんなコースが追加されるのかも楽しみですね!

ソーヤ
ソーヤ

ピーチガーデンは純粋に嬉しい!
Wiiでよくタイムアタックしてました。
あと、ハーフパイプが確認されたことによって、Wiiコースの採用幅が増えましたね。
まだ2コースのみの発表だったので、今後のコースに注目です!

あきかん
あきかん

配信時期に合わせた季節感のコースが追加されていて、
長期的な追加コンテンツであることが活きていますね。最高です。

イッキ
イッキ

メリーメリーのネーミングにレア社イズムを感じた人も多いはず。
思ったよりも追加早かったね。

Nintendo Switch Online + 追加パック / 『パイロットウイングス64』『マリオパーティ』シリーズほか (今後も続々配信予定)

イッキ
イッキ

任天堂製タイトルは版権が厳しくない限りは全部出し切ってきそうですね。中でもゴールデンアイは原案、製作元がそれぞれいて、「版権が厳しい」の筆頭だと思うのですが、、、

ひえみず
ひえみず

ゴールデンアイは一度はマルチで遊んでみたい所存です。

今回の Nintendo Direct 感想ツイート

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。
よろしくお願いします。

あきかんをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

あきかんをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

あきかんをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

あきかんをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

あきかんをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

あきかんをフォローする
Nintendo Direct
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!