『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発表!ライターたちの反応をまとめてみた

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

2月27日(日)23時から放映された「Pokémon Presents 2022.2.27」にて、第9世代目となるポケットモンスターシリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発表されました!

Nintendo Switchで、2022年冬世界同時発売。

この記事では、本作が発表された動画や公式ツイッターからわかる情報のまとめ と、ライターたちのコメントをご紹介します。

本作の舞台は…「オープンワールド」!

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でポケモン本編初となる、
“オープンワールド”により、自然や街といった景観表現が豊かになりました!

これまでのシリーズでは、街と道は別々のマップとなっていましたが、本作では境目がなくシームレスに行き来することができるようです。

舞台のモチーフとなったのは…?

ツイッター上では、発表された動画を見た人の書き込みで、ヨーロッパのスペインやポルトガルのあるイベリア半島周辺がモチーフになっているのではないか、との考察も…特徴も近いし確かに!

イッキ
イッキ

オープンワールドを名言してるので、オープンワールドなのでしょう。剣盾のワイルドエリア、アルセウスと徐々にオープンワールドに寄ってきてるなぁとは思いましたが、こんなに早く遊べるとは!

スカーレットと聞くと情熱的な色という印象を受けるので、スペインと言われれば確かに。フラメンコ…オドリドリはもちろん出るよね?
東北は採用されませんか?

アジャ
アジャ

ワイルドエリア→鎧の孤島、冠の雪原→アルセウスと来てついにオープンワールドということで期待値は高いです。
ポケモンジムがあるとしたらバッジの数で強さが変わるのかな?

ソーヤ
ソーヤ

オープンワールドのゲームは、普通は自由度をウリにしたゲームデザインになることが多いのですが、従来のポケモンはストーリードリブンなので、シナリオを楽しみながら広大な世界を冒険できるのかなと予想できますが、これはこれで贅沢そうで楽しみです!

ぽけ
ぽけ

オープンワールドとは恐るべし。剣盾もアルセウスも前座に過ぎなかったわけですな…。
PVを見る限り、これまでのポケモンよりも実際に旅してる気分を味わえるようなロケーションが豊富な感じ。ワクワクしちまうぜ!

ひえみず
ひえみず

アルセウス路線が続いてほしいと思っていたので素直に嬉しい! マップの探索のしがいがありそうです。
ポケモンはジム攻略の順番がガチガチに決まっていて、ストーリーの導線も徹底的に管理されているイメージなので、オープンワールドにすることで、どう崩すのかが気になります。

まさ
まさ

誰もが待ち望んだポケモン本編作品のオープンワールド化!ついにきたって感じで感慨深い。景観はまさにイベリア半島がモチーフになっているようなので、現実世界にある名所との一致度が気になるところですね。

最初のパートナーポケモンの3匹をご紹介!

発表された動画で、最初にパートナーとなる3匹のポケモンが公開されました。

くさねこポケモン『ニャオハ』
ほのおわにポケモン『ホゲータ』
こがもポケモン『クワッス』

どんな出会いがあって、どんな成長をしていくのか。気になりますね!

アジャ
アジャ

最初に見た感想は「あー…」でした。
これからもマスコットキャラ路線で行くんだなと。
もちろん良し悪しは人それぞれなのであくまで「自分は」と言うことで。

まさ
まさ

初見はどうしてもコレジャナイ感を感じるんですが、今回は意外とすぐに馴染みました。どの子も可愛いね!

イッキ
イッキ

お馴染みのパチモン感。まあ慣れるでしょう。
それはさておき、ホゲータから感じる違和感は御三家では珍しく一頭身だからかな?フカマル体型。一頭身ってデジモンの幼体に多いもんね。モクローは一頭身とはまた別というかモデルがあの等身の生き物だし。

ソーヤ
ソーヤ

クワッス以外は、過去にあった動物モチーフを、昔だったら絶対チョイスしなさそうなタイプにするスタイルで、最近のポケモンらしいなーって思いました笑

ひえみず
ひえみず

1日経ったらホゲータに愛着がわきました。
新ポケモン、ファンイラストが並ぶと馴染む感じが進んでいく現象に名前を付けたいです。

ぽけ
ぽけ

ホゲータは多分最終的にガチゴラスになるんだろうなぁ…(適当)
ニャオハとクワッスは王道の”かわいい”を貫いててとてもイイ。

ライターたちに聞く『最初のパートナー』に選ぶならどのポケモン?

ライターたちにファーストフィーリングで選びたい『最初のパートナー』を聞いたところ…なかなかの分かれっぷりです!w

くさねこポケモン「ニャオハ」

ぽけ
ぽけ

猫好きはニャオハ一択だよなあ?(圧力)

ひえみず
ひえみず

猫派です。

ほのおわにポケモン「ホゲータ」

ソーヤ
ソーヤ

ストレートにかわいいって感じではないけど愛嬌を感じるところがとても良いです。

まさ
まさ

ゆるーい雰囲気が結構好き。進化系がどうなってしまうのか、一番気になる。

こがもポケモン「クワッス」

アジャ
アジャ

ずっと水タイプなので。

イッキ
イッキ

剣盾はサルノリ、ダイパはヒコザル、アルセウスはヒノアラシを選んだので、近年選んでない水かな。

「スカーレット・バイオレット」それぞれ主人公の服装が異なる!

本作の見どころとして“バージョンの違い”により、主人公の服装が異なるとのこと。

過去シリーズでは、登場するポケモンの違いなどはありましたが『服装の違い』により、どのような変化があるのか…?気になるところです。

ぽけ
ぽけ

こういう要素もどっちのバージョンにするか悩む要素として個人的に好印象!
何よりも今回の服装も顔のタッチも可愛くて好き。

まさ
まさ

バージョン違いの要素はここ最近だと、パッケージになる伝説ポケモンと野生ポケモンぐらいの違い程度でしたが、本作は服装を推す辺り何かあるのかなぁ?

イッキ
イッキ

なんとなく制服っぽいので学校にでも通うのかなと思ったり。着せ替えは欲しいけど、パッケージごとに異なるって説明だけでは着せ替えが実装されるのかは怪しい…。
対人での対戦相手がどっちを買ったかすぐ分かるね。

ソーヤ
ソーヤ

せっかくバージョン違いで発売するのならもっとこういうのあって良いと思います!

ひえみず
ひえみず

服装の着せ替えはできないんですか…?

アジャ
アジャ

着せ替えがもしあったとしたら、バージョンごとに種類が違うんですかね?

『ポケモン スカーレット・バイオレット』発表についてライターたちのコメントまとめ

『ポケモンSV』発表について

アジャ
アジャ

完全に油断してました。
名探偵ピカチュウだと思っていたので驚きました!

ひえみず
ひえみず

ゲーフリの開発力を舐めていましたごめんなさい。アルセウスの1年後に新作を出すとは思っていなかったんだ。でもよく考えたらしっかり3年周期を守っているんですよね。

ぽけ
ぽけ

まさかこのタイミングで9世代が発表されるとは…!ゲーフリィ!
正直ダイパリメイク→アルセウスのスパンでさえ僅か2ヶ月。
しばらくはポケモンはいいかな〜と思っていたら、とんでもない玉を間髪入れずにぶっ放ってくる暴挙!
今年の冬が待ちきれないぜ!!

イッキ
イッキ

早っ!と思ったけど剣盾から3年は経ってるのでいわゆる本編の発売ペースとしては今まで通り。
子供の頃ならかなり待った感あったんだろうなぁ。大人の悲しさ。
ただ、アルセウスもあったし開発ペース早すぎる気はするけど。大丈夫?無理してない?

まさ
まさ

アルセウス出たばかりだから本編発表はないだろうと9割の人は思ってたと思います。これで3年後辺りの配信コンテンツに期待値が跳ね上がるの待ったなし!

ところで、警備員が出てくるから完全に名探偵ピカチュウの新作だと思っちゃいました。とにかく遊ぶのが楽しみ。

ソーヤ
ソーヤ

対戦勢の声を聞き続けてきたので、ベストなタイミングでの発表・発表だと思います!
タイトルは今っぽい感じで、なんか「良いな」って思いました!

『ポケモンSV』に期待すること

ひえみず
ひえみず

せっかくオープンワールドにするということで、マップ探索のしがいがあるゲームシステムがあるといいよね。本編に関係ないサブイベントなどもあってほしい。

ぽけ
ぽけ

オープンワールドということで、アルセウス以上についつい本編そっちのけで寄り道したくなる作品になっていることを期待しています!

まさ
まさ

オープンワールドだけどRPGだからある程度クリアするまではエリアに制限掛かりそう。シームレスなポケモンだし、読み込みに時間が掛かったり、動作がカクツキまくるといった処理面に違和感が無いことを祈ります。

イッキ
イッキ

オープンワールドに踏み切ってくれたことがとにかく嬉しい。捕獲方法、戦闘スタイルはまだ分からないけど、アルセウススタイルであれば、かなりスムーズに遊べるのかなと思います。アルセウスでは個体値も廃止されていたので、SVもどうなるか気になる。
伝説次第だけどバイオレットを買いたいです。

アジャ
アジャ

単純に新ポケモンや新要素はたのしみですね!
まだ確定してませんが、人物のキャラデザが主人公基準だとしたらあの顔がずら〜と並んでると思うとちょっと不安ですね。
やっぱり杉森氏の絵に近づけてほしかったかな…

ソーヤ
ソーヤ

ポケモンレジェンズが最近のポケモンの中で一番熱中して楽しめたのですが、本編最新作も楽しめるといいなとハードルが上がってしまいました。

『ポケモンSV』選ぶならどっち…?

ライターたちにファーストフィーリングで、遊びたい方の作品を選んでもらいました!
結果は…!!

めちゃくちゃ均等に分かれました!
まだまだバージョンの違いが分からないので、今後気持ちが揺らぐと思いますが…。

今後も『スカーレット・バイオレット』の情報公開に期待していきましょう!

   
アジャ
この記事を書いた人

フォートナイト/Apex/FF14/アサシンクリードが大好きマン。

アジャをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

アジャをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

アジャをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

アジャをフォローする
   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。早寝早起きが得意。

アジャをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

アジャをフォローする
ゲーム情報
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!