【ポケモンGO】 ついに配信開始!ポケモンの育て方、回復の仕方など

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
pokemongo

世界中で社会現象となっているポケモンGOが、いよいよ日本でも配信開始されましたね!

お昼頃、駅の近くで実地調査を行ったところ、スマートフォンを手に持ちながら歩いている人の75%はポケモンGOで遊んでいました。

ポケモンGOは、現実世界で歩くことでポケモンを捕まえたり、育てたりすることのできるスマートフォンのゲームです。

今回は、ポケモンの捕まえ方、育て方、戦い方など、ポケモントレーナーとしての基本的な心得をまとめてみました。

問題となっている歩きスマホには十分注意して遊んでくださいね!



◆ポケストップでアイテムGET

pokestop

地図上に配置されているキューブがポケストップとなり、近づくとモンスターボールのような形に変わります。

ポケストップは、店や公園、神社、ランドマークなど、様々な場所に配置されています。
自宅にも欲しいですね。

これに近づいて画面上で触れることによって、ポケモンを捕まえるためのモンスターボール回復アイテム経験値ポケモンのタマゴなどが入手できます。

トレーナーレベルが高くなるにつれて、スーパーボールやすごいきずぐすりなどの高級アイテムも手に入りやすくなるようです。

このポケストップは一度触れても、一定の時間が経てば復活するので(5分くらい?)、何回でもアクセスすることができます。
そのため、街中で同じところを何回も歩いている人がいれば、その人はポケモントレーナーです。

◆ポケモンの捕まえ方

歩いていると地図上にポケモンが出現することがあります。

ポケモンをタッチすると戦闘画面に映り、この状態でモンスターボールを投げることでポケモンを捕まえることができます。
投げるのはモンスターボールです。スマートフォンは投げてはいけません。

モンスターボールを投げるときは画面にあるモンスターボールをポケモンに向かってスワイプするのですが、スワイプの方向や強さをコントロールしないと当たりません。

ポケモンの強さは、CPという数値で確認できます。
CPが高い方が強く、捕まえにくいので注意が必要です。

トレーナーレベルが上がると、野生のポケモンのCPが高くなっていくようです。

◆ジム戦

トレーナーレベルが5になると、ジムバトルを行うことができます。

まず、レベル5になった段階で、3種類のチームのどれかに所属することになります。

チームに参加すると、ジムに所属可能になり、自分と同じチームのプレイヤーと協力しながら、自分のチームのジムを守ります。

自分のチームのジムにはポケモンを配置して、他のトレーナーから守りましょう。

また、自分のチームのジムではトレーニングをすることができます。
トレーニングは、そのジムのポケモンと戦うことで、勝利すれば名声という値を上げることができます。

pokegim
ジムは地図上に配置されています

他のチームのジムでは、ポケモンバトルを行うことができます。

勝負に勝てばそのジムの名声が下がります。
名声の値を0にすれば、そのジムは無所属となり、ジムを奪うことが可能となります。

03709288.jpg

   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

ユウト33をフォローする
ゲーム情報
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!