話題沸騰中のリズムゲーム、デレステとは!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
デレステ1

現在、人気上昇中のスマホ向けリズムゲームAndroid/iOS『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をご紹介します!

今作は、Mobageで配信されているアイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターを題材とした音ゲーで、・・・まあ、つまりスクフェスみたいなものですね!(

SMAPの中居くんがCMでお願いシンデレラを歌っていたことでも話題になったゲームです。



◆無料で遊べるリズムゲームとして楽しめる!


アイドルを育てて5人組のユニットをつくり、ライブを演奏します。

ライブでは、リズムに合わせて移動するノーツをタップしていきます。

この辺りは、一般的な音ゲーという感じですね。

ライブ1

ライブ中は、3Dモデルのアイドルが歌って踊るのを見ることができます。

簡単な曲なら良いんですが、難しい曲を演奏しているとアイドル達を見る余裕なんて無いですけどね。

また、2D表示でのライブも用意されています。

こちらは、演出が抑えられているので、演奏に集中することができます。

ライブ2

曲にはそれぞれ難易度があり、DEBUTREGULARPROMASTERの4種類が用意されています。

ゲーム開始直後はPROをクリアすることで精一杯だったのですが、やっているうちに慣れていき、2ヵ月後にはMASTERでも普通にクリアできるくらいには成長しました。

練習して上達していくのを実感することは音ゲーの醍醐味ですね!


◆大画面で遊ぶとより面白い!

Nexus5とiPad mini4の両方で遊びましたが、これは断然画面が大きい方が面白いです!

画面が大きいと演奏しやすいですし、ゲームセンターの筐体で遊んでいるような感覚になります。

ゲーセンのような音ゲーを家で、しかも無料で楽しめるなんて、良い時代ですね!

個人的には、画面の大きさで難易度も変わってくると思いますねー。

タブレットを持っている人は是非デレステで遊びましょう!

◆アニメを見ると、より一層楽しめる!

2015年1月から放送されていたアイドルマスターシンデレラガールズのアニメを見ると、アイドル達への愛着が湧くのでより一層デレステを楽しむことができます。

ちなみに、個人的なアイドルランキングは以下の通り。

1位 島村卯月
2位 城ヶ崎美嘉
3位 双葉杏

simamura


◆リセマラ推奨!

さて、今からデレステを始めようかなと思っている人は、是非リセマラすることをオススメします

デレステでは、他のスマホアプリと同じようにガチャがありますが、最高ランクであるSSレアが出てくる確率が非常に低いです。(1.5%)

しかも、ガチャを引くために必要であるジュエルも溜まりにくいので、リセマラでSSレアを引いておかないと、しばらく手に入らないこともあります。

ちなみに、自分はリセマラしなかったので、始めて3ヶ月経った今でもSSレアを1枚も持っていません。

とにかく、単純に音ゲーとしても楽しめるので、是非遊んでみてください!

信長

では、みなさんも良いプロデューサー生活を!

yuuto33_icon.jpg

   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

ユウト33をフォローする
ゲーム情報
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!