3DSDL「ハコボーイ!」を紹介 – 3DSに入れておきたい良質アクションパズル!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

hakoboy_logo.png

「ハコ」を題材とした、ひらめきアクションパズル。
3DSダウンロード専用ソフト「ハコボーイ!」を紹介します!

■ハコボーイ!公式サイト


「ハコボーイ!」とは?

hakoboy_7.jpg

主人公「キュービィ」を操作してゴールを目指します。
キュービィの唯一の特技である「ハコ出し」
キャラクターと同じ大きさの「ブロック」を続けて出すことができ、
それを利用してコースを進んでいきます。

しかし、ただハコを出すだけでは進めず、一瞬のひらめきが必要です。
シンプルながらも頭を使う、アクションパズルゲームとなっています!

丁寧なゲーム設計

hakoboy_5.jpg

チュートリアルはステージ上に簡易アニメで分かりやすく説明しています。
文字を全く使わず、スムーズに進めることができます。
本作は「星のカービィ」でもおなじみの「HAL研究所」が開発しているので
初心者への配慮はバッチリです!

また、「ヒント機能」を搭載しており
ゲームコイン1枚で1枚絵のヒントが表示されます。(結構な大ヒントです)
ちなみに全ての場面で使用可能で、1度コインで交換したヒントは見放題です。
どうしても、ギブアップ!というときは活用していきましょう。

豊富なギミック

hakoboy_8.jpg

序盤はキュービィ自信の操作やハコを出して隙間を通る「ハコスネーク」といった
基本操作を中心としたコース設計となっています。
ゲームを進めていくと、様々な仕掛けが登場します。

1ワールドには6ステージ構成となっていて
ワールドごとに目玉となる1つの新しいギミックをテーマにしています。

エンディングまでに遊べるほとんどワールドで新しいギミックが登場するので
常に新鮮な気持ちで遊ぶことができます!

hakoboy_4.jpg

また、やり込み要素として1ステージに1つまたは2つ「王冠」が用意されています。
普通にクリアする時よりちょっと考えないと取れない位置にあります。
しかも、王冠を取るまでに指定以上のハコを出すと消えてしまうので、
あまりにもムダな動きをすると消えてしまいます。
(そこまで個数にシビアでなかったです。)

オマケ要素も充実

hakoboy_6.jpg

オマケ要素である「ショップ」では
ステージクリア時に貰えるメダルと引き換えに
「コスチューム」「サウンド」「チャレンジ」「ハコ技の書」と交換できます。

hakoboy_2.png

「コスチューム」では様々なモチーフに変身できます。

hakoboy_1.png

「チャレンジ」では
・ゴールまでのできるだけ早いタイムを目指す
・ステージ上のアイテムをすべて集める

といった2つのタイムトライアルに挑戦できます。
良い記録が出来たと思ったら「Miiverse」に投稿してみるのもいいかも。

「ハコ技の書」ではこれまでのチュートリアルのおさらいなどができます。


まとめ

とてもシンプルで、間口が広く初心者でも手を出しやすいです。
けれど、後半はノーヒントだと歯ごたえアリです。

ボリュームは低価格のソフトにしては、なかなかのステージ数だと思います。
バリエーションが豊富なので、プレイ時間以上の充実度はあります!
エンディング後には高難易度のオマケも用意されているので、
腕に自信がある方はぜひ挑戦してみてください!

1ステージ自体は短く設定されているのでちょっとずつ遊ぶのに向いています。
個人的に、3DSに1本はちょっと息抜きに遊べるパズルゲームが欲しいと思っていて
本作はまさにその欲求に見合うタイトルでした!

3DSに入れておきたい、手軽にひらめきを楽しめる良質アクションパズルゲームです。
興味がある方はぜひ遊んでみてください!


「ハコボーイ!」は3DSダウンロード専用タイトルです。定価630 円(税別)
■ハコボーイ!公式サイト

sokusu16_icon.jpg

   
ゲーブラ
この記事を書いた人

2020年は「みんなの "新しい" がここにある。」を合言葉にワクワクする楽しい記事、ゲーブラらしさ溢れる記事を沢山お届けしていきます!

ゲーブラをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!