つよくなる企画が始まったので何かつよそうな記事を・・・ということで、スマブラ参戦キャラを特集していきたいと思います。
主に新参戦キャラを。時間があれば歴戦のファイターも特集していきます。
(ロックマン、パックマンについては解説する知識が備わっていないので、ゲストキャラはとばしていきます)
様々なキャラが参戦するこのゲームにおいて、そのキャラを知っておくことはゲームをより楽しくすることの1つですし、この記事でより知っていってもらえればと。
むらびと
主な出演作品:どうぶつの森(N64)、おいでよ どうぶつの森(DS)、とびだせ どうぶつの森(3DS)等
大ヒットシリーズ「どうぶつの森」シリーズの主人公。
容姿は様々あり、シリーズによっては頭に角があったり、頭身が違ったり…。
デフォルトネームも存在しないため”むらびと“という呼称になっています。
おいでよ どうぶつの森(DS)以降パッケージ表紙には主人公が登場していますが、全てに”むらびと”が登場しています。
着ている服は街へいこうよ どうぶつの森(Wii)基準のようですが、”No.1のふく“はとびだせ どうぶつの森(3DS)でデザイン変更が行われていて、1が小さく胸の辺りに印刷されています。スマブラでは旧デザインのNo.1のふくを着用しているようで、頭身、頭・髪型、服を考えると各シリーズの要素を組み込んでいて原作ファンからすると嬉しいですね。
今のところカラーチェンジで角ありの主人公は確認できていません。
スマブラではどうぶつの森お馴染みの”ひろう“という動作やあみ、スコップ、ジョウロ、パチンコなどの”どうぐ”も使用。
作中には登場しないボウリングの玉なども使うようです。
どうぶつの森(64)、どうぶつの森+(GC)、どうぶつの森e+(GC)ではファミコン家具があり、実際にそのソフトを遊ぶことが出来ました。
それもあってかファミコン要素を取り入れた技もあり、復帰わざとしてバルーンファイトがみられました。
その他にもパンチンググローブを付け、パンチアウト!!を髣髴とさせる技もありました。
ひろう動作は物を拾い、もう1回押すと投げるといったシンプルなものですが、飛び道具をポケットにしまい、その後は自分の任意のタイミングで使えるという恐ろしい技。
原作ではひろったものはポケットがパンパンになるまで詰められますが、スマブラでは1個しか収納できず、その後は”すてる”(ひろったものを使う)しかないようです。
その他にも、シリーズでおなじみハニワくんをロケットにして飛ばしたり、花火大会でもらえる花火で攻撃したり、苗を植えて木を生やし壁として使ったり・・・ととにかくトリッキーなファイターに仕上がっているようです。
“むらびと”というすごく平凡な名前からは感じられない恐ろしさがありますね。
もし”むらびと“を知らないならこれをやろう!
とびだせ どうぶつの森 (2012/11/08) Nintendo 3DS |
シリーズ最新作「とびだせ どうぶつの森」!主人公がいよいよ村長デビュー!公共事業で様々な施設を建てることが可能となり、より村をアレンジできるようになったのが最大の特徴。
また、主人公たちの頭身が上がったことから、より動物らしい頭身に調整が加えられていたり、服のデザインの幅が広がっています。
アシストフィギュアとして登場が確定している”しずえ“は村長の秘書として登場しています!かわいい!
お気軽にコメントをどうぞ!