パズドラZとFF10で盛り上がる師走!<12月発売 ぴっくあっぷ Part1>

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ぴっくあっぷ

今月発売の注目タイトルを軽ーく眺める月1回更新のコーナー「ぴっくあっぷ」
2013年を締めくくる12月はパズルRPGの決定版が盛り上がりそうな予感・・・?!


パズドラZ

パズドラZ <3DS>

パズドラ飛躍の1年を締めるのは、無課金・ストーリー要素有りの初家庭用タイトル!
発売・開発元のガンホーとしては販売目標を100万本以上としており、
この冬一番のコンテンツとなるのは確実でしょう。現実的にも十分ありえる数字だと思います。

<パズル&ドラゴンズについて>

ゲームの遊び方は皆さん 既にご存知かもしれませんが、ここで改めてご説明します!

パズドラZ_2

画面に表示された 5色のドロップがあります。

同じ色のドロップを3つ以上縦横に揃えるとドロップが消え、上画面に表示されている
相手モンスターに攻撃を与えられます。ドロップの色にはそれぞれ属性があり、
消したドロップと同じ色の属性を持った味方モンスターが攻撃します。

属性を考えながら攻撃したり、コンボを極めたり、戦法を考えながらパズルを楽しもうぜ!
・・・というシンプルながら奥深いパズルゲームとなっています。

私はスマートフォンに変えた直後に始めたんですが、ある程度遊んでリタイアしました。
永遠に遊べるゲームはやめ時を見つけるのにとても苦労するんですよね~・・・。

そういった意味でも「パズドラZ」はストーリーが設けられているのでスパッとやめられます!(笑)

スパッとやめられるパズルRPG「パズドラZ」12月12日発売予定です!


ff10_1.jpg

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster <PS3/PS Vita>

2001年に発売された「FF10」、2003年に発売された「FF10-2」がHD映像に高画質化!
インターナショナル版で追加された要素もばっちり収録して、10年ぶりにお茶の間に帰ってきます。

トロフィー機能やクロスセーブ対応、収録楽曲のうち60曲をリマスター&アレンジ。

ここ最近、FF14で盛り返してきているFFブランドを、ここでさらに引き上げられるか?
私もまずはFF10を遊んでみるつもりです。泣ける話と聞きましたが、果たして・・・

「ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster」12月26日発売予定です!

(ぴっくあっぷ Dec.2013 Part2は近日アップ予定)

sega_poke.png

   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。早寝早起きが得意。

ぽけをフォローする
ピックアップゲーム情報
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!

  1. 多田之屑 より:

    もう10年以上前のさくひんになるんですね。
    ファイナルファンタジー10~シリーズの中でも7と同じくらい好きな作品です。
    昔のように純粋な気持ちは取り戻せないかもしれないけど、やっぱりもう一度綺麗なリマスター版でプレイしてみたいですね。

  2. ゲーブラ より:

    ≫多田之さん
    当時のグラフィックとしては、他の追随を許さない恐ろしい映像美でしたよね!
    自分は当時、PS2を持っていなかったので遊んでいないんですよね…(^_^;)
    思い出補正で純粋な驚きは生まれないかもしれないですが、それでも綺麗な映像で
    改めて遊んでみると、新たな発見と驚きがあるかもしれませんねっ!