3DS『ブレイブリーデフォルト』ファーストインプレッション

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

BDFFパケ

10月11日に発売された「BRAVELY DEFAULT FLYNG FAIRY」をプレイしてみました。
目安としてはプレイタイム8時間で1章途中。ネタバレはないのでご安心を。


■ゲーム概要。安心の王道RPG!
本作はスクエニ製の新作RPGですが、世界観・ストーリー共に王道な内容です。
ファンタジーな世界観に引き込まれます!
ワールドマップの感じや、飛空船が出て来たりなど、FFを思い出してニヤリとしましたw

戦闘はおなじみのターン制なのですが、「ブレイブ&デフォルト」という特徴的な新要素があります。
「ブレイブ」はターンの前借をする事ができ、最大「3ターン」前借できます。
最大1キャラ4連続攻撃できますが、当然借りてるのでその後行動できないので注意。

「デフォルト」
はガードの体制を取ってターンを温存することが出来ます。
つまり、先ほどのブレイブと合わせて使う事も可能ということです!

■丁寧な作りとお話
ちょっと独特なシステムが入ってるので不安かもしれませんが、
チュートリアルは映像だったり実際に操作しながら覚えられるので大丈夫。
お話も分かりずらい専門用語はあまり出てくることはなく、スッと入って行けます。
それぞれのキャラが立っていて飽きないし、時々現れる見るか見ないか自由な「チャット」の会話も面白い(笑)

全体的に丁寧に作られてる印象を持ちました!


■バトルの攻防

先ほど書いた「ブレイブ&デフォルト」の戦闘が熱いです。
敵も「ブレイブ&デフォルト」を使ってくるので読みあいが大事ですが、
それぞれ敵に傾向があるようなので、それに合わせて戦うのが面白い!

雑魚戦では最初にブレイブしてまとめて倒したりも。
読み間違いたら後でひどいことになりかねませんがw

■通信を使った遊びも
すれ違い・インターネットに繋いだ遊びも用意されています。
例えば自分の自慢の技を他の人に配信して使ってもらうことが出来ます。
もちろん1人1回しか使えませんが、他人の技で助けてもらったりできちゃいます!

他にも色んな利点があるのでインターネットに接続するとさらにBDFFを楽しめます!

■音楽も聞き逃せない
RPGらしい「音楽」も忘れてはいけません。
どの曲もファンタジー好きのに対するツボを掴めていて、凄く良いです!
特にタイトルのメインテーマは、良すぎてなかなかゲームをスタート出来ませんでした(笑)


ファンタジーの世界観でありながらも保守的に終わっておらず、
新しい要素も上手く絡めており、RPGの新たな提案をしてくれてるところがポイント!
全体的に出来がよく、RPGファンがこれをやらないのは勿体ないな~と思いますw

現在1章途中ですが
今後ストーリーがさらに盛り上がったり「ジョブ」が豊富になるので、まだまだこれから!と感じています。
できたらまたインプレッションしたいですね。

Amazonなど評価も今のところ好評で迷ってたら買って損はないでしょう。

■ブレイブリーデフォルト公式サイト

z_5.png

   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの渦の中で生きる

ソーヤをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!