ファイナルファンタジーXV、発売!各ゲームサイトの評価をチェック!

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
ff15launch

FFナンバリング最新作、『ファイナルファンタジーXV』ついに発売!!



待望のFF15がついに発売しました!
各ゲームサイトでレビュー記事が上がっているので、早速読んでいきたいと思います。

中には、どのように遊べばFF15を最大限に楽しめるか、について書かれている記事もありましたので、ゲームプレイのご参考にどうぞ。

ff15pic

…と、その前に、発売されたFF15についてちょっとコメント。

FF15は今まで、エピソードダスカやプラチナデモ、ジャッジメントディスク等、様々な形で遊びを体験することができ、その度に進化を続けてきました。

特にグラフィックに関しては感動するレベルですね!
リアル路線のデザインですが、現実的過ぎず、画面映えするような鮮やかな景色や街並みが、より一層グラフィックのよさを引き立てていると思います。

ストーリーに関しては、正直FF15の公式サイトを見た程度では、完全に理解するのは難しいと思います。

簡単に説明すると、王国ルシスと帝国ニフルハイムの2国の間で戦争が起こる中、ルシスの王子ノクティスが結婚式会場へ出発するところから始まる話なのですが(多分、あまりにもざっくりと説明しすぎた)、「そもそも王国ルシスと帝国ニフルハイムって何?」と感じると思います。

この辺りは、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を見ることを強くお勧めします。
映画では、この2国がどういう国か、そして戦争の様子について映像で見ることができるので、文字だけで理解するよりも楽に知ることができると思います。

各サイトレビュー

また、肝心のバトルに関しても、体験版の時点で高評化を得ています。
海外ゲームサイトのレビューでも戦闘や成長システムの面白さには触れており、RPGの根幹ともいえるバトルに関しては期待できそうですね。

ファミ通.comでは早くも、ファーストインプレッション記事が公開されています。
ここでも、一番にバトルの良さが語られており、遊びこむほど奥が深さがわかる作りになっているようです。
また、オープンワールドゲーならではの寄り道が非常に楽しいようで、写真や釣り、料理などの要素もすべてうまくゲームに溶け込んでいるようですね。

4gamerでは、プロンプトが撮影した写真が挙げられており、ゲーム中のノクトの旅の様子を一足先に見ることができます。

また、GAME Watchでもレビュー記事が上がっており、これがなかなか説得力のある記事となっていました。
まず、メインストーリーだけ進めていると20時間程度でクリアしてしまい、何か物足りないという評価になってしまうようです。
おすすめのプレイスタイルとしては、十分に寄り道しつつメインクエストを進めていくというやり方が良いようですね。

というわけで、いよいよ発売したFF15、皆さんも是非遊んでみてください。

03709288.jpg

お気軽にコメントをどうぞ!