【2022年E3シーズン】に発表・発売日が決まった注目のゲームソフト紹介+ライターコメント付き

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

例年ならば、毎年開催されているゲーム見本市「E3」で盛り上がる季節です。

今年は残念ながら「E3」は開催されませんでしたが、ゲームメーカー各社が独自に発表したゲームソフト情報に溢れた“2022年E3シーズンでした。

本記事では、2022年6月中に発表・発売日が決まったゲームソフト情報のまとめを発売日順に、ライター達のコメント付きで振り返ります。

【2022年E3シーズン】注目のゲームソフト紹介 <発売/配信日順>

メイドインアビス 闇を目指した連星 (2022/9/1発売)

対応機種:PS4/Switch/PC(9/3配信)

イッキ
イッキ

原作がまあまあエグいので、プレイヤー操作で進むビデオゲームという媒体でその洗濯させるのはエグみ増しますねぇ…。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (2022/9/15発売)

対応機種:PS5/PS4/Switch/PC

まさ
まさ

今年8月で運営開始10周年を迎える「ドラクエX」オフライン版が発売されます!デフォルメ化された世界観で、本編主要キャラクター達とパーティメンバーで一緒に冒険できちゃうので、ぼっち旅していた人には魅力的な要素の1つでしょうね。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル (2022/10/21発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/XboxOne/PS5/Switch/PC

イッキ
イッキ

もうちょっと早く出してほしかった!スマブラに合わせてスクランブル出てたけどそっちじゃなかったんだよ…本編なのよ…

スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE (2022/10/29発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/XboxOne/PS5/PS4/PC

まさ
まさ

「スターオーシャン」シリーズ25周年記念作品!前作の評判が賛否両論でしたが、本作では払拭できるのか(色んな意味で)注目していきたいです。

ハーヴェステラ (2022/11/4発売)

対応機種:Switch/PC

ユウト33
ユウト33

どこからどう見てもルーンファクトリーですね。むしろルーンファクトリーよりもルーンファクトリーだと思います。めちゃくちゃ楽しみです!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (2022/11/18発売)

対応機種:Switch

イッキ
イッキ

また続報が欲しいですね。あえて情報出さないなんてのもアリな気がするけど。

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 (2022/12/9発売)

対応機種:Switch

まさ
まさ

ドラクエシリーズのスピンオフ作品。「ドラクエ11」で登場したカミュと妹マヤが主人公で、ゲーム性は「ドラクエモンスターズ」と近い印象。ドラクエ好きは要チェック!

ウルトラ怪獣モンスターファーム (2022年発売)

対応機種:Switch

まさ
まさ

「モンスターファーム」シリーズ最新作が満を持して発表されましたが、まさかの路線。バンナムは近年人気ゲームシリーズと、国民的版権キャラクターとのコラボタイトルが売れ筋だと睨んでいるのかな?というか“バンダイナムコエンターテインメント”だからできる路線だなぁとしみじみ。

マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル (今冬発売)

対応機種:Switch

イッキ
イッキ

前作にはいなかったロゼッタや敵サイドだったクッパの加入、ゲームシステムの一新などなど思ってたより気合いの入った続編になってそうでした。前作もいいコラボでしたので買います。面白かったし。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン (今冬発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/XboxOne/PS5/PS4/Switch/PC

まさ
まさ

2007年に発売された名作と名高い「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」が時を超え、圧倒的な高解像度でHDリマスター!当時遊んでいない人はこの機会に“ファイナルファンタジーVII”に繋がる物語を楽しんでみては。

バイオハザード RE:4 (2023/3/24発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/PS5/PC

まさ
まさ

カプコンが独自で開発したゲームエンジン「REエンジン」により表現の豊かさが垣間見える「バイオハザード RE:」シリーズ最新作もついに『4』。リメイクを待ち望んだゲームファンも多そうだし、間違いなく話題になるであろう作品です。

ウォーロン フォールン ダイナスティ (2023年初頭発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/XboxOne/PS5/PS4/PC

まさ
まさ

コーエーテクモゲームスの“Team NINJA”開発の最新アクションRPGが発表されました。三国志を題材に、ダークな世界観が映像でも存分に感じる魅力的な作品ですね!

ファイナルファンタジーXVI (2023年夏発売)

対応機種:PS5

まさ
まさ

みんなが待ち望む待望のシリーズ最新作の発売時期は“来年夏”!ヒカセンは思うだろう、なんだ予想以上に早すぎ!と。今作は延期にならないことを祈りたいデスね。。

ストリートファイター6 (2023年発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/PS5/PS4/PC

まさ
まさ

格闘ゲームの代名詞とも言える「ストリートファイター」シリーズ最新作が発表されました。ゲーブラは格ゲーに詳しい人が居ませんが、界隈では盛り上がっているのかな?

スーパーボンバーマン R 2 (2023年発売)

対応機種:XboxSeriesX|S/XboxOne/PS5/PS4/Switch/PC

まさ
まさ

オンラインで手ごたえを感じたのか、まさかのシリーズ第2作目が発表!魅力的な要素も増えつつ、ボンバーマンらしさは変わらなさそうで良いですねー。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション (2023年発売)

対応機種:PS4/Switch/PC

あきかん
あきかん

ファン待望のロックマンエグゼコレクションがついにきました!

原作シリーズをまとめて遊べるタイトルになるので、
基本的に新要素はほとんど無いと思うのですが、
そうなると来年の発売までに熱が逃げないかが少し心配です。

発表時は盛り上がっても、いざ発売するとあまり売れない…という
リメイク・コレクションタイトルを多く見てきたので、
今作を強く応援しています。

もちろん買いますよ!

イッキ
イッキ

友達が遊んでるのをよく見てました。独特なゲームシステムと「エグゼ」ってexeファイルなのねと時間が経ってから気付いた高校生の頃を思い出したす。

ファイナルファンタジーVII リバース (来冬発売)

対応機種:PS5

まさ
まさ

2020年に発売された「ファイナルファンタジーVII リメイク」から続くシリーズ2作目が来冬発売予定!今回の発表で、3部作であることが一緒に発表されましたね。

ドラゴンズドグマ 2 (発売日未定)

対応機種:未定

まさ
まさ

2012年に発売され、今も熱い支持を受けるカプコンが送るオープンワールドアクションRPG作品。ファンミーティングにて新作の開発が発表されました。今後の続報をじっくり待ちたいですね!

【2022年E3シーズン】ゲームメーカー各社の発表イベント <ピックアップ>

お気軽にコメントをどうぞ!