ファイアーエムブレムサイファキャラバンin仙台 レポート

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
bandicam 2016-07-08 12-23-15-321

ファイアーエムブレムサイファ1周年記念イベント

サイファキャラバンへ行ってきました! 


1週間ごとに全国をまわっているイベントなのですが、私は7月3日に仙台で開かれたサイファキャラバンへ突撃。

体験会やフリー対戦、大会などもあって最近はじめた初心者から上級者までサイファ・・・いや、ファイアーエムブレムファンなら楽しめるイベントでした。
後述していますが、対戦だけがメインじゃありません。

当日は前日の夜更かしが原因で頭痛ガンガンな状態で、撮影に気が回らなかったので全体的な写真は少なめですが、少しでも会場の雰囲気が伝わればと思います。

ファイアーエムブレムサイファについてはこちらをご覧ください↓
ファイアーエムブレムサイファ公式ホームページ 



ファイアーエムブレムサイファはファイアーエムブレムを題材にしたカードゲームです。
いわゆるトレーディングカードゲーム、略してTCGなんて呼ばれていたりします。

私も発売当初から買っていたのですが、TCGはテレビゲーム以上に無限にお金がかかるもの。 
なので、毎段スターターデッキのみ購入していました。
周りに対戦してくれる人もいなかったので、今回のキャラバンで初対戦してきました。

DSC_0045

ちなみに、スターターだけ買ってるとこうなります。
この辺りだと右上の樹くん以外はスマブラに登場していたりするので、ファイアーエムブレムを知らない人でも見たことはある程度には知名度のあるキャラが揃っています。

DSC_0046

 

ちなみに、私はハンドルネームがイッキなので、蒼井樹くん推しです。幻影異聞録♯FEの主人公です。
原作では変なところで才能発揮する鈍感系普通の高校生です。

 


キャラバンは対戦だけがメインかと思いきや物販やアートワーク展示、ミニライブなどもありファイアーエムブレムファンなら誰もが興奮する会場風景でした。

サイファを遊んだことがないけど原作が大好きな人でも楽しめて、サイファへの入り口としていいキッカケになるのではないでしょうか。


・アートワーク

アイク

DSC_0048

セネリオ

DSC_0049

ミカヤ

DSC_0050
サザ
 
DSC_0051
サナキ

DSC_0052
クルトナーガ

DSC_0053

 

ロイ

DSC_0055

 

リリーナ

DSC_0056

 

ファ

DSC_0057

 

ソフィーヤ

DSC_0058

 

ナーシェン

DSC_0059

 

・ミニコンサート

DSC_0060

 

インテリジェントシステムズの森下さんと金崎さんによる生演奏。
お二人ともFE楽曲には縁の深い方なんです。

ちなみに、金崎さんはバンブラPの作曲講座にも顔を出していたり・・・あっ、ごめんなさい。
(バンブラのPファンク金崎さんとFEの金崎さんは別人ですよねすみません)

演奏された楽曲はどれもFEファンなら知っているものばかり。加えてお二人のアレンジが加わって、生演奏ならではの楽しみ方が出来ました。

合間のトークでは森下さんの名前がメイキングオブファイアーエムブレムで誤植されていたり、屍兵の声優だったりと色々な裏話が聞けて面白かったです。

・撮影コーナー

DSC_0063
DSC_0062

 

歴代作品主人公をバックに写真が撮れました。 剣や盾はゼノブレイドのジュジュの声優である羽鳥さんのものですね。

衣装もマルス、アイク、ロイ、クロムものもが用意されていました。

会場でお会いしたフォロワーさんたちとぱしゃり。
 


・物販

DSC_0066

 
さすがに全部は買いませんでしたが、トートバッグ、カードバインダー、プレイマットを購入。 

他にもアートワーク集や缶バッジなども販売されていました。Tシャツとかあれば欲しかったなぁ。

ちなみに、このドットメンバーの中に1人サイファでは見覚えのない人がいますね?
トートバッグ左から2番目ルキナの隣です。

彼はサイファ第6弾で初参戦となる聖戦の系譜よりシグルドです・・・多分。

シグちゃん
そうだ、きみがほしい 

・最後に

今回のイベントで思ったことはとにかくスタッフとの距離が近い!
会場が都内に比べると狭く、参加人数も少ないでしょうから必然なのかもしれませんが、 しれっと広報の方が一般の人とフリー対戦してたり、プロデューサーが会場眺めながら歩いてたりしました。

そんなわけで・・・

DSC_0067


サインいただいちゃいました。

金崎さんにはFEだけじゃなくバンブラも遊んでます!と伝えたところバンブラネームも書いてくださいました。
(あ、Pファンク金崎さんと同一人物だったんですね、いいんですねその設定バラして)

DSC_0065

 
会場出口ではファイアーエムブレムにゆかりのあるイラストレーターさんたちの寄せ書きも。

一昔前ではファイアーエムブレムがここまで盛り上がるなんて考えられなかったので、ファンとして嬉しい限りですね。 

これからもファイアームブレム応援してます!どんどん成長していってもらいたいです!

サイファで原作触れる人も、原作からサイファ触れる人も、はたまたイケメンや美少女がいるから遊んでみた人もいるかもしれません。
さらに、最近は声優豪華だから声優ファンもいるのかも。

まぁ、入り口は何でもいいんでとにかく原作を盛り上げていきましょう!

75a855b5.jpg
 

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

イッキをフォローする
ゲームイベント
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!