iOS/Android「Miitomo」ひとくちインプレッション

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

bandicam 2016-03-14 11-43-25-245


新コーナー「ひとくちインプレッション」をはじめました!
短いプレイ時間で感じたことを書く、コンパクトなゲーム感想記事です。
書く人にとっても見る人にとっても、手軽な記事になるといいなと思います。

と、ソーヤさんがはじめた企画ですが、しばらく私イッキもお邪魔したいと思います。

どういう系統でどんなソフト取り上げていくかは今後判明していくことでしょう・・・

さて、今回紹介するタイトルは、
iOS/Android「Miitomo」です。


Cdw0pYdVIAAf8x2

ゆる~く繋がるSNS

トモダチのこと、ちゃんと知っていますか?
がキャッチコピーのMiitomoですが、ちゃんと知ることが出来るかというとそこまで密にはつながっていません。

Miiから訊かれる質問に答えていくことで、その“アンサー”を知らない間にフレンドのMiiたちが広めることで、間接的に相手に情報が伝わります

例えば、Miiから「昨日の晩御飯は?」と訊かれ、「りんご30個」と答えておくと、そのアンサーがフレンド間で共有されます。いいねやコメントをしてあげたりも。
といっても、すぐに伝わるわけではなく、相手のMii次第。相手のMiiが回答者の話題を出すことではじめてそのアンサーについて喋り始めるので、それまでは伝わらないんですね。

なので、共通のフレンドがいたとしてもその人について共有している情報は違ったり、まだ誰も知らない回答があったりと、とてもゆる~く繋がっているのが特徴です。

ちなみに、フレンドのMiiの部屋に遊びに行ったり、遊びに来たりするとそのフレンドとだけ共有される秘密の質問というものも存在します。

CdyTUKyVAAABBgM

SNS介したSNS

フレンドの認証はツイッターなどのSNSと連携をとることで、はじめて行うことが出来るようになります。
つまり、QRコードをペッとネット上にあげただけでは、フレンドは増えず、フレンドコードなんてものも存在しないわけなんですね。
1つ特殊なものに対面認証というものがあり、こちらはその名のとおり実際に会ってフレンド登録ができます。

既存のSNSの中にさらに築かれるSNSという表現がいいかもしれません。

ちなみに、アンサーは上述したようにフレンドに必ず伝わるとは限りませんので、もし、もっと多くの人と共有したい!なんてアンサーがある場合は、アンサーごとにSNSにシェアが可能です。

↑こんな感じの画像が自動で生成され、コメントを添えて投稿できます。タグ付けもあるので、ツイッターで他の人がどんな回答をしているのかを眺めるのも楽しいです。

CexzDJaWEAAdSK7

画像の自由度が高い


面白い機能としてMiiを使って写真が撮れます。

表情やポーズ、背景を選んだり、スタンプを押したり・・・端末内の写真も使えるのでとにかく自由度が高いです。
毎日任天堂から素材が配布されたりも。

このフォト、Miiにかわいらしいデコを施して、SNSのアイコンに使ったり、クソコラ作ったり・・・
既にネット上でも盛り上がっていてこちらもまたタグを見るのが楽しいです。

もはやMii使わなくても大丈夫。

フレンドのMiiも使えるので、いい写真を撮ってあげてください。

Miitomoを遊ぶことで手に入るマイニンテンドーのポイントでは、ゲームソフトとの引換や割引が出来たりするので、お得に過ごしたい方もぜひはじめてみてください!

75a855b5.jpg

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
ゲーム情報
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!