任天堂検索ポータルに関するお知らせ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

昨年1月に設置し、何回かアップデートを重ね見た目もだいぶ良くなってきたと思っている任天堂検索ポータルですが、昨年12月頃にひっそりアンケートを実施していました。

つい最近行ったアップデートはそれら意見+前から考えていた構想を元に改修を行いました。

改修内容は以下記事を参照ください。

アンケート回答結果

アンケート結果ですが、正直に書くと回答件数は1桁でした。ギリ2桁いかなかったなといった感じです。

検索ポータル自体のPVは波がありつつも定期的にアクセスはされているので、利用者も一定数いるものと思われますが、やはりそこからさらにアンケートへ協力してもらうとなるとハードルがグッと上がるなと感じました。

アンケート結果は有意義なものから何か謎のメッセージを訴えかけているものまで、少ない件数の中によくもまあ幅広いジャンルの回答が揃うなと感じました。

さて、アンケート結果をピックアップしてご紹介します。(原文まま)

いただいたご意見

使用者
使用者

五十音順がほしいです。海外版が確認されているソフトは海外名も書いてある(+それが検索できる)と非常に嬉しいです。

イッキ
イッキ

五十音順、分かります。欲しいよね。ひっくるめて検索結果ソートできるといいよねと受け取りました。この前のアップデートで搭載しました。

海外名は検討しておきます。これまた膨大なのと、名前が入ると画像も海外版のが見たいなぁって思うよねきっと…

使用者
使用者

古いソフトは公式サイト無い代わりにWikipediaのリンクあったら嬉しいです。

イッキ
イッキ

Wikipediaの真偽はともかく、公式HPが存在しない場合は役立つ情報もあったりするので、採用させていただきます。主にG&Wやファミコンが対象となると思いますが、徐々に登録本数増やしていきます。

使用者
使用者

ソフトのパッケージかそのゲームの画面が欲しいです。

イッキ
イッキ

個人的にも欲しかったので概要としてひっくるめて対応しました。全ソフト対応は果てしない本数あるのでもうちょっと待って。

概要があるものや1ヶ月以内に節目を迎えるソフトから優先的に画像を登録していきます。

ただ、ゲーム画面ってのはきついかな。。。実機立ち上げて全部撮ってってしたいけど、現実的じゃないしだからといってどこかの実況動画のワンシーン勝手に切り取るわけにもいかないので。何かしら考えて載せたいとは思ってます。

その他

「マリオストーリー」と書かれた怪回答がなんと数件ありました。全回答件数が1桁なのにマリオストーリーだけで数件です。ものすごく気になりました。回答者同一人物?
もしかして、概要が気に入らなかったかな…?

ゲーブラの生みの親が書いた渾身の概要。個人的に好き。

改めてご回答ありがとうございました。なんだかんだで随時受け付けているので何かあればご意見・要望フォームなどからください。

概要募集

さて、そのソフトのことがサクッと分かる概要機能は9月くらいに搭載され、見た目があまりよろしくなかったことから12月に体裁を整えました。

コンセプトとしては“大雑把な内容が分かること”になります。どこぞのwikiを超えるような詳細情報を全ソフト揃えるのは現実的じゃないので、軽く眺められるコンテンツにしていければと思ってます。

さぁ!これから概要追加していくぞ!」と意気込んだのはいいのですが、登録本数は1500本程度。VCや再販、移植作品を統合して1本と数えたとしてもきっと1000本程度となり、これを1人で埋めるのはかなり時間がかかる…

そこで!ゲーブラ外の方から募る試みを始めています。既に何人かの方に声をかけさせていただいたのですが、さらに募集の幅を広げていきたいと思っています。募集方法は検討中ですのでもう少々お待ちください。

おわり。

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
お知らせ
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!