【お知らせ】任天堂ソフト検索ポータルについて

スポンサーリンク

紹介文を募集しています!投稿はこちら

紹介文についてはこちら

リリース内容

2022/5/22 Ver.6.0.0

新エリア2つ追加

「最近追加」、「クリックランキング」を追加しました。

名称検索ルール変更

ひらがな、カタカナによる読み仮名検索を統合しました。

その他見える箇所も見えない箇所色々直しました。

2020/1/2 Ver.1.0.0

公開に併せてサービス開始お知らせ記事作成。下記記事参照してください。

2020/5/23 Ver.2.0.0

おまかせ任天堂ソフト機能の追加

全登録ソフトの中からランダムで3本ソフトを表示する機能を追加しました。

パッケージ専売、ダウンロード専売絞り込みの追加

パッケージのみで販売されているソフト、ダウンロードのみで販売されているソフトの絞り込み機能を追加しました。

公式HPなどへのリンク機能の追加

公式HPへのリンクを一部ソフトに追加。ソフト名をクリックすることでページ遷移します。現状は機能を追加しただけなので、対応ソフトは順次追加していきます。

ハードにサテラビュー(SV)追加

スーパーファミコンの周辺機器サテラビューに対応しました。

サテラビュー対応ソフトを追加

サテラビュー対応サービス「スーパーファミコンアワー」にて配信されていたソフトを追加しました。

2020/9/22 Ver.3.0.0

おまかせ任天堂ソフト機能の改善

おまかせソフト入れ替えボタンを設置しました。ボタンを押すごとにソフトが入れ替わります。

今後1ヶ月以内に節目を迎えるソフト機能の追加

今後1ヶ月以内に発売から節目を迎えるソフトを表示する機能を追加しました。1周年、5周年、10周年と5年区切りで抽出しています。

よみがな検索の追加

ソフト名のよみがな検索を追加しました。ひらがな、数字のみ受け付けます。

検索結果のレイアウト改善

ヘッダーの色を変える、各行ごとに色を変えるなど検索結果の見た目を改善しました。

概要モーダルの追加

そのソフトの概要を表示する機能を追加しました。検索結果のソフト名隣にインフォメーションアイコンが表示されている場合にのみアイコン押下で概要が閲覧できます。
※概要についてはまだ10本程度しか用意できていないので目にする機会は稀かも…

2020/12/31 Ver.4.0.0

1ヶ月以内に節目を迎えるソフト欄の改善

・エリア内に年をまたぐタイトルがある場合、○周年の値が1年ずれてしまう不具合を修正しました。

・エリア内に今日節目を迎えるのタイトルがある場合、赤太文字で表示するようにしました。

検索条件の改善

・発売日個別の選択日付が保持されない不具合を改修しました。

・ハードのチェックボックスに対して全選択を用意しました。必要に応じてお使いください。

概要関連

・概要に画像を追加しました。画像登録済みソフトの場合は画像が表示されます。

・概要にツイートボタンを追加しました。自動で公式HPやハッシュタグが付与されるので、思い出をツイートしてみるといいかも。

・概要にYouTubeへのリンクを追加しました。キーワードで検索された状態でYouTubeへ遷移します。

検索結果の改善

・検索結果のハードの並びを調整しました。3DSDL,3DSとなっていた箇所を3DS,3DSDLなどパッケージ優位かつハード発売順に統一しています。

・検索結果の並び替えが可能になりました。ヘッダークリック/タップからどうぞ。

その他

・ページURLを変更しました。ブックマーク等がある場合はあわせて変更お願いします。

・ソフト名クリック時の公式HPへのジャンプを別タブで開くようにしました。

Twitter bot

検索ポータルVer.4.0.0より本記事にTwitter botのお知らせを追加しました。以後改修が入る場合はこちらでお知らせします。

・ツイートの形式を「○年○月○日」から「○/○/○」に変更しました。

・ハッシュタグ、URL、画像ツイートに対応しました。ハッシュタグはそのソフトのキーワードなどを使用します。URL、画像はそれらが登録されている場合に含んでツイートします。

LINE bot

検索ポータルVer.4.0.0より本記事にLINE botのお知らせを追加しました。以後改修が入る場合はこちらでお知らせします。

・当日節目を迎えるソフトがある場合は毎日12時に発売日、ソフト名、URLをお伝えするようになりました。

・おまかせ、文字列検索、それぞれの応答の際にURLも含むように変更しました。

2021/11/27、12/11 Ver.5.0.0

AC、ゲームハードに対応

アーケード、ゲームハードに対応しました。
稼働日や発売日が不明な場合、一律1月1日で登録しています。

概要の仕様変更

複数画像の表示に対応しました。また、画像も随時増やしていきたいと思います。

その他の検索条件追加

紹介文、画像が登録されているに絞る検索条件を追加しました。

機能紹介

おまかせ

登録データの中からランダムで3つ自動表示します。入れ替えボタンを押すとソフトが入れ替わります。

検索ボタン使用後は非表示となります。画面を開き直す(検索ボタン未使用状態とする)と再度表示されます。

記念日まで1ヶ月以内

1ヶ月先の間に発売から5周年ごとの節目を迎えるコンテンツを一覧で表示します。
当日は日付が赤太文字となります。記念日の確認にご使用ください。

おまかせと同様に検索ボタン使用後は非表示となります。画面を開き直す(検索ボタン未使用状態とする)と再度表示されます。

最近追加

使用しているデータベースに最近追加した製品を5本掲載しています。

クリックランキング

直近1週間で名称がクリックされた数の多い順に表示されます。面白そうなので搭載しました。

検索条件

名称

入力内容にて名称検索します。検索方式は部分一致です。空白区切りで複数単語による検索はできません。

読み仮名での検索も可能です。ひらがな、カタカナは区別されません。
マリオ、まりお どちらでもマリオタイトルがヒットします。

分類

絞り込むハードやサービスなどの分類を選択できます。
AC(アーケード)や一部、明確な発売日/稼働日が不明なものについては、一律稼働年の1月1日を発売日として登録しています。

発売日(範囲)

発売日による絞り込みを行います。

発売日(個別)

年月日を個別で指定して絞り込むことができます。
5/23で検索を行うと年を問わず、5月23日に発売された製品を検索することができます。

その他

その他として条件を4つ用意しています。

検索結果

名称、発売日、分類の3項目が表示されます。ヘッダーをクリック/タップすることで、昇順、降順に並び替えが可能です。

概要

製品名称をクリックすると概要が表示されます。

基本的な情報やシェアボタン、画像、ザックリとした紹介文が表示されます。
随時追加してますので、現時点では情報が揃っていないものが多めです。

紹介文について

紹介文が用意されている場合、概要の下部にザックリとした紹介文が表示されます。

紹介文は私(イッキ)以外にも本サイトの運営メンバーや外部の方々にもご協力、ご提供いただいてます。以下リストにてご紹介いたします。(本サイト運営メンバーはこちらから確認できます)

また、紹介文は以下より常時募集中です。ぜひご応募ください!まあまあな高確率で掲載させていただきます。

紹介文の投稿はこちら

Twitter bot

任天堂ソフト記念日という名称で毎日0時に発売から5年ごとの節目を迎える製品をお知らせしています。

ツイート内容は発売日、タイトル、対応ハード、○周年、ハッシュタグ、URL、画像…となっており、以下画像の通りです。

関連してURLや画像もツイートします。

LINE bot

N社ソフト検索BOTという名称で毎日12時に発売から5年ごとの節目を迎える製品をお知らせしています。
上述したTwitter botのツイートを昼も行ってほしいという要望がありましたが、同一内容のツイートを二連続で行うことはツイッターの仕様で禁止されているため、夜はツイッター、昼はラインの棲み分けとしました。お好みの方をどうぞ。

機能は節目お知らせ名称検索おまかせの3つ。

節目お知らせ

毎日お昼の12時にその日節目を迎える製品の名称やURLが送られてきます。画像はデータ量の関係で除外しています。うるさかったら通知オフにしてください。

名称検索

登録データの中から入力内容で部分一致検索します。よみがな検索ではないのでご注意を。

おまかせ

おまかせと送るとランダムで3つ、データが返ってきます。

その他

公式LINEアカウント等でよく見掛けるリッチメニューを設置しています。それぞれ名称通りの機能です。
実際に試してもらった方が早いと思うのでお友達登録お願いします。(友達されたアカウント情報の収集等は行っていません)

問い合わせ・連絡

質問、ご要望、ご連絡などは以下までお願いします。私宛に連絡が取れれば何でもOKです。

参考文献

本機能にて掲載している発売日は以下を参考としています。

書籍

Webサイト

その他

本機能は他任天堂ファンへ提供するため、私的に作成したデータベースを使用しております。

本機能に関連して使用している画像に写っているコンテンツ及び公式ホームページ、Webサイトの著作権は製作者及びメーカー様に帰属するものです。依頼等がありましたら速やかに削除いたします。
また、本機能は上記参考文献の出版社、製作者より依頼受けて製作、掲載しているものではありません。本機能の各商品概要等より遷移可能なWebサイトについても同様に製作者より依頼受けて製作、掲載しているものではありません。

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

イッキをフォローする
お知らせ
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!