【スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct まとめ + ライターコメント付き】 「スーパーマリオ 3Dコレクション」ほかマリオ新情報盛り沢山!

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

先日 9月3日(木)23時に「スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct」が公開されました。
本記事では、主要の公開内容 と ライター達のコメント付きでご紹介!

公開された動画時間は 約16分 で、
今後、スーパーマリオブラザーズ35周年を記念して展開される情報が紹介されました。

スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct

Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)

スーパーマリオコレクション [スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineに追加] (2020/9/3配信)

ぽけ
ぽけ

これを加入者無料にして本当にいいんですか?と目を疑った9月3日の夜10時。
GBA版USAをひたすら遊んだあの日々が懐かしい… そういえばあのカートリッジどこ行ったっけ…。
そんな思い出にひたりながら、加入者はそっとスイッチの電源を入れた。

イッキ
イッキ

20代はファミコンよりもマリコレでスーパーマリオブラザーズを触った人も多いはず。私も思い出の深い作品でゲームショップの試遊台や友達の家でめちゃくちゃ遊びました。Wiiのマリコレは正直肩透かし感あったけど、手元で遊べるのは嬉しいな!

まさ
まさ

SFCでスーパーマリオコレクションを遊んだのが懐かしい。このグラフィックが好きで、スイッチで携帯モードで遊べることが、何より嬉しいですね!

スーパーマリオ 3Dコレクション (2020/9/18発売)

アジャ
アジャ

噂はチラホラありましたが、ついに本当に出るとは!
個人的にマリオギャラクシーはルイージでもパワースターコンプをするほどやりまくっていたので、また久々にやりたいですね。

まさ
まさ

マリオシリーズを代表する3作品が1本になったソフト。特にサンシャインを遊んだことの無い人が多いと思うので、この機会に多くの人に遊んでもらいたい!くらい思い出がいっぱい。64もギャラクシーも久しぶりに遊べるので、楽しみです。

ぽけ
ぽけ

マリオ64で3Dゲームに初めて触れて、サンシャインで南国を知り、マリギャラで宇宙を知った。
あれから随分と時を重ね、酸いも甘いも噛み分けてきたけど、またこうしてあの頃の3Dマリオ達に会える。
幼かった頃の自分を重ねながらプレイすれば、あなたも、私も、きっと涙が止まらないだろう。

イッキ
イッキ

リマスターぐらいはしてくると思ってたのでちょっと残念。ちなみに64とギャラクシーはWiiUで遊べるので、サンシャインだけが遊びにくい作品になってました。スイッチに揃うのは嬉しい。

SUPER MARIO BROS. 35 (2020/10/1配信)

Nintendo Switch Online加入者限定ソフト

ぽけ
ぽけ

時代はバトロワだよね。

イッキ
イッキ

テトリスが思いの外成功したから…ですよね、きっと。マリオメーカーにも逆輸入してほしい遊び方です。

まさ
まさ

こう来たか!と言わんばかりのゲームが配信されますね。マリオ好きなら間違いなくハマりそう。

アジャ
アジャ

もはや何でもありな感じですが、テトリス99の要素をうまく合わせていてすごいと思いましたw

マリオカート ライブ ホームサーキット (2020/10/16発売)

イッキ
イッキ

今回の情報で1番嬉しいしワクワクもの。ニンテンドーラボとマリオカートを掛け合わせたかのような見た目と家中を使う臨場感。レンタルルームとかで友達と遊べば絶対楽しいよね。

まさ
まさ

お得意のVR技術を活用したリアルマリカ!みんなと遊んだら、見た目ラジコンだし面白そうです。ただ遊ぶ場所が限られるのが難点かな。

ぽけ
ぽけ

将来子供に遊ばせたいゲーム最有力候補が爆誕してしまいました!
それと同時に、広い家に住むために金を稼げという無言の圧力をかけられました。
猫が住む家だったら大変な大乱闘が楽しめそう。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ (2020/11/13発売)

まさ
まさ

いつでもどこでも携帯できるマリオって感じがあって良き。純粋に楽しめそう。

ぽけ
ぽけ

何気にUSB Type-Cに対応してるのが時代を感じざるを得ない。
常にスマホと一緒に胸ポケットに忍ばせておけば、スキマ時間に手軽にスーマリ2の鬼難易度を楽しめますよ。

イッキ
イッキ

限定に弱いから買うけど、何回も復刻して遊んでるスーパーマリオブラザーズを移植されても…といった感じ。
貴重なG&Wオリジナルのスーパーマリオブラザーズを出してくれた方が嬉しかったかな。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド (2021/2/12発売)

ぽけ
ぽけ

以前からDX版が来るんじゃないかと噂されていた3Dワールドが、まさかの+でしかも物騒なワールドを引っ提げてきました!
WiiU版をプレイしましたが、2Dマリオのテイストと3Dマリオのアスレチック要素が絶妙なバランスで組み合わさったとんでもなく面白い作品でした。
Switch版では離れたフレンドと一緒に楽しめるオンラインプレイにも対応しているということで、ゲーブラメンバーともしかしたら実況動画を撮る企画があるかも…?

イッキ
イッキ

ヒューリーは怒りという意味らしい。3Dワールドに高難易度マップを追加したものかな?と思ってます。WiiUからスイッチへの移植はもはや当たり前なので3Dワールドが発売されることには驚いてません。

まさ
まさ

3Dワールドが追加ワールドありで登場!普通に考えて高難易度コースが遊べると思うんですが、そこに番外ストーリー的なのも入るのかな?何せWii Uソフトの移植に見慣れていたので、とりあえず「3Dワールド DX」にならなくてよかったと思いました。

その他の 35周年記念 ゲーム内イベント紹介(実施日順)

マリオカート ツアー / 「スーパーマリオカートツアー」が開催
 『スーパーマリオカート』のマリオとドンキーコングJr.が、当時のままの姿で登場
  (2020/9/9から開催)

スーパーマリオメーカー 2 / 35周年特別コースを舞台にした「ハックンタイムアタック」が開催
  (2020/11月に開催)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL / スーパーマリオシリーズ限定の「オンラインチャレンジ」が開催
  (2020/11月~12月に開催)

スプラトゥーン2 / 「スーパーマリオブラザーズ35周年フェス」が開催
 フェスTやキーホルダーがマイニンテンドーストアに登場
  (2021/1月に開催)

あつまれ どうぶつの森 / 「スーパーマリオ」の家具が追加
  (2021/3月に配信)

おまけ: ライターたちの「マリオヒストリー」です。


お気軽にコメントをどうぞ!