【ゲームソフト編】今月22日発売!SONY次世代機『PS4』をざっと紹介。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ps4.jpg

いよいよ今月22日に発売するSONYの最新ハード『PlayStation 4』
○ハード編○ ○ゲームソフト編○ ○できること編○ に分けてご紹介します!

これを読んで、来たる2月22日に備えておきましょう(`・ω・´)


PS4のゲームソフトをつくる

ps4_4.png

高い処理能力を生かした美しい映像表現が可能となった『PlayStation 4』。
それ故にゲームソフトの開発が大変なんじゃないの?と疑問を持った方も多いはずです。

しかし、PS4本体のアーキテクチャーがPCに近くなったことで、これまでのゲーム機よりも
簡単にゲームが作れるようになりました!
ソニーではインディーズのクリエイターさんの
バックアップも積極的に行う姿勢で、開発者目線で考えたプラットフォームづくりを進めています。

インディーズゲームの独特な作品群を、ソニーらしい“古風なセンス”で紹介した記事が
なかなか面白いので、そちらも是非読んでみてください!

[参考資料] http://www.jp.playstation.com/ps4/indies/

PS4のゲームソフトラインナップ

PS4本体と同時に発売される『ロンチソフト』を見ていきましょう!

<2月22日発売のロンチソフト>

ps4_6.png
○ ナック ○
“PS4という新しいハードで、誰でもカンタンに遊べるアクションゲームを作ろう”という
コンセプトから生まれた作品。ファーストリミテッドパックに標準同梱されるのでみんな遊ぼう!

ps4_5.jpg
○ 龍が如く 維新! ○
セガを代表するシリーズのスピンオフ第2弾。今度の桐生さんは坂本竜馬になっちゃった!
刀と銃を用いた豪快なバトルだけでなく、野菜作り、料理、行商、釣り、ペット育成…といった
龍が如くシリーズの醍醐味であるサブ要素も充実しています。さらに今回はVitaとの連動要素も!

ps4_7.jpg
○ KILLZONE SHADOW FALL ○
この星には2つの種族はいらないんすよ、という部族間抗争をテーマにしたFPSシリーズ最新作。
早くも全世界累計売上本数が、2014年1月15日時点で210万本を突破!日本でも波に乗れるのか!
PS4のスペックを最大限に生かしたゲームがやりたいなら、間違いなくこのゲームでしょうね。

ps4_8.jpg
○ 真・三國無双7 with 猛将伝 ○
昨年11月に発売されたPS3版・Vita版からさらに進化!画面内に表示されるキャラ数の増加や
シェアボタンでスクリーンショットをSNSで共有、プレイ動画を生配信などPS4ならではの機能満載。
ロンチタイトルは比較的ボリュームが少なくなる傾向にありますが、これは真逆ですねw

ps4_9.png
○ FIFA 14 ワールドクラス サッカー ○
日本のサッカーゲームではウイイレが圧倒的ですが、こちらも徐々に押し寄せてきています。
シリーズ初登場となる「プロ インスティンクト」の要素が追加され、現実により近い反応で
各選手が先々を予測して試合の状況に対応するAI強化も大きな特徴。もはや本物より綺麗なんじゃ…

ps4_10.jpg
○ トゥームレイダー ディフィニティブエディション ○
昨年4月に発売されたPS3版が進化!これまでに配信されてきた主なDLCが同梱されています。
ライティングやテクスチャなどの映像表現が向上し、解像度もフルHD(1080p)に対応!
アンチャーテッドのような探索型アドベンチャーゲームが好きな人は楽しめる作品だと思います。

ps4_11.jpg
○ ニード・フォー・スピード ライバルズ ○
『バトルフィールド 4』で起用されたゲームエンジン“Frostbite 3”を、
レースゲーム用にカスタマイズして作られた『ニード・フォー・スピード』シリーズ最新作。
2月22日に発売予定だったドライブクラブが延期してしまったので、こちらを選ぶ方も多いかな。

ps4_12.jpg
○ アサシン クリード4 ブラック フラッグ ○
カリブの海賊である主人公エドワードが“アサシン”としての使命を見出していくお話。
ただでさえ綺麗なグラフィックが、PS4版では一段と進化しています。目では追えぬ・・・
アサクリシリーズでも評判の高い作品なので、PS4で何をやりたいか迷っている方におすすめです!

ps4_13.jpg
○ コール オブ デューティ ゴースト ○
大人気FPSシリーズ最新作のPS4版。音声はPS3版の「吹き替え版」と同じ内容となっています。
海外勢もたくさんオンラインに潜っているので、安心してPS3版から移行できそう。
FPSといったらCODですが、私は一人称視点のゲームで即グロッキーになる残念体質なんですよねw

ps4_14.jpg
○ バトルフィールド 4 ○
こちらも大人気FPSシリーズ最新作のPS4版。どこまで美麗にすれば気が済むんですかEAさん・・・!
ロンチからCODシリーズとBFシリーズが大激突。喰い合いになりそうですが果たして。

sega_poke.png

   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。早寝早起きが得意。

ぽけをフォローする
ゲーム情報ゲームコラム
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!