Nintendo Direct @ E3ソフト考察
今回はドンキーコング トロピカルフリーズについてお伝えします。
予想、考察はあくまでも筆者独自のものですのでよろしくお願いします。
Wiiで発売されたドンキーコング リターンズの続編にあたる今作ですが、まさに今日そのリメイク作品である「ドンキーコング リターンズ3D」が発売されたので、さらに目新しい感じがなくなりましたね。
ですが、よくよく見ると様々な追加点もあって結構新しくなっているようです。
以下出展動画に沿って紹介していきます。
もうすっかりお馴染みになりましたが、1Pがドンキーコング、2Pがディディーコングといった協力プレイは今作も健在のようです。
初心者をサポート、上級者同士がスーパープレイに挑戦など遊びの幅が広がりますね。
前作には何故かなかった水中のステージが登場!前作では何故か泳げなかったのでステージのバリエーションが増えるのは嬉しい限りです。
ただ、任天堂シリーズの水中面ってどうにも苦手なんですよねぇ・・・。今作の水中はどんな操作感になるのか気になります。
前作も奥に行ったり、シルエットだけだったりといった今までにない表現法が使われていましたが、今作ではカメラアングルにもこだわったようで、画像のような奥から手前に走ってくるようなアングルになるステージもあるようですね。
これ、意外と大事なことで2Dアクションはただただ横に行けばいいのですが、同じ横に行く操作でも少し奥行きが出るだけで爽快感が増しますよね。迫力の面でもメリットはありますし。
なんとディクシーが堂々の復活!ディディーをディクシーに入れ替えることが可能みたいですね。
そのキャラの能力を使わないといけないところもあるようなので、これは重要な要素の1つになりそう。
説明不要かもしれませんが、ポニーテールで飛べます。ドンキーとのコンビも新鮮でいいですね。
1Pがドンキー固定でなければディディー&ディクシーでも冒険できるのかな・・・?
ちなみに、プレイアブルキャラはもう1体いるそうですが、まだ公開できないとのことでした。
3でディクシーとコンビだったディンキーが怪しいですが、他にもコングはまだまだいるので意外にファンキーだったりw
ともかく続報に期待ですね。
2体に寄った画像ですが、見ての通りフサフサ。グラフィック面でもすごくこだわったようで、質感がものすごく伝わってきますね。
先ほども書いたように、6月13日に「ドンキーコング リターンズ 3D」が発売されます。
トロピカルフリーズの発売もまだ先ですので、このソフトでドンキーを復習しておくのもありかもしれません。
ドンキーコング トロピカルフリーズは発売時期未定です。
お気軽にコメントをどうぞ!