【Nintendo Direct @ E3ソフト考察】スーパーマリオ 3Dワールド

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

速報記事にてニンテンドーダイレクト@E3の主な情報は出ておりますが、変わって僕の方からは今回のダイレクトで紹介されたソフトを1本1本、1つの記事で筆者の考察なども加えながら詳細をお伝えしていきたいと思います!

今後紹介していくタイトルは
スーパーマリオ 3Dワールド
ポケットモンスターX・Y
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/for Wii U
ドンキーコング トロピカルフリーズ
ベヨネッタ2
マリオカート8
モノリスソフト完全新作
The Wonderful 101

とします。
リメイクであるゼルダの伝説 風のタクトHD、公式ホームページでも出典映像が省かれていて詳細を伝えるための十分な情報が出ていないWii Party U開発中の絵心教室の機能を一部切り出したお絵かきツール(仮称)の3本は省かせてもらいます。

ということで、今回はスーパーマリオ 3Dワールドです。

スーパーマリオ 3Dワールド

予想、考察はあくまでも筆者独自のものですので、そこを踏まえたうえでお読みください。


3DSで発売されたソフト「スーパーマリオ 3Dランド」と同じシステムを採用、時間制限がある中3Dのマップを探索しゴールポールを目指します。

以下出展映像の時系列に沿って紹介していきます。

6秒頃
ネズミ・・・なのか?

まず始まって最初に目に入る見たことのないネズミ・・・。新キャラでしょうか・・・?
左上の残機を示すアイコンは活き活きとした2Dアートワークで素敵ですね!

16秒頃
スーパーマリオブラザーズのクリボーポジション

こちらはスーパーマリオワールドに登場していたクリボンですね。久々の登場です。
クリボーと間違える方がいますが、違う敵キャラですのでお間違いなく。

23秒頃
ニャンニャン!

新しい能力ネコが登場!ネコマリオ・・・かわいらしいですねw
敵を引っかいたり、壁を登ったりできるようです。ゴールポールを登るという反則技も披露してくれましたw

32秒頃
お馴染み隠しオブジェクト

恐らくWiiリモコンのポインタで隠しブロックを捜す・・・という仕組みになっているのかと思います。
隠しブロックはマリオではお馴染みですね。
その他にも隠しコインを捜したり、敵を止めるといったアクションも可能なようです。

デベロッパーダイレクトではWii Uゲームパッドをタッチすることで隠しオブジェクトをあぶりだすことが可能であることが明らかになってます。

39秒~45秒頃
脚をバタバタしてますね
こちらもUSAスタイルでフワフワ
これがピーチ城兵士の逃げ足なんですね

プレイアブルキャラとしてルイージピーチ青キノピオがいるようですね!
ピーチは空中をふわふわと飛ぶことが出来、キノピオは足が速いようです。
ルイージの関する紹介はありませんでしたが、恐らく今までのルイージを同じようにジャンプ力があるなどといった差別化がなされているのかと思います。

ちなみに、マリオ以外の3人ももちろんネコになります。

47秒頃
マリオがピーチを踏むというシチュエーションも可能に?

3Dマリオ初の4人同時プレイが出来るようになりました!先ほど紹介した4人が同時に冒険できるということで賑やかになり楽しくなりそうですね。

これにより、マリオシリーズお馴染みの協力プレイや邪魔しながら進むといったプレイも可能に。

1分14秒頃
ワールド以来の登場

これまたワールド勢となるブルが久々の登場。ヘルメットも取れるようで、当時は明らかにならなかった頭が露わに?!


ゲームクリアも賑やかに

これまで変身してこなかったピーチが変身してしまうということで、ピーチファンは注目かもしれませんね。
あるいはそういう層を狙ってる・・・?

スーパーマリオ 3Dワールド2013年末発売予定です。
z_7.png

お気軽にコメントをどうぞ!