『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』が4月21日に発売!

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
何度だって、熱くなれる。

全国のeBASSBALLプレイヤーのみなさん、こんにちは。

パワプロ最新作の『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』が
4月21日に発売決定しました!

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

プラットフォーム Nintendo Switch / PlayStation®4
■発売日 2022年4月21日(木)
■希望小売価格 通常版 (パッケージ・DL)  8,250円(本体価格:7,500円)
パワフルエディション (DL専売) 10,450円(本体価格:9,500円)

プラットフォームはSwitchPS4でした!
PS5は時期尚早ということで外れたようです。

Switchの続投も嬉しいですね!
パワプロSwitchでシリーズに復帰した身としては、今後も一緒に出してほしいです。

Switch版も是非!

発表前は、発売は夏頃かな?と思っていたのですが、
まさかの4月21日と早いですね。

早く遊べるのはもちろん嬉しいですし、
プロ野球のシーズン開幕から間を置かずに遊べるのは熱量的にもありがたいです。

現在公開されている情報

eBASEBALLパワフルプロ野球2022 公式サイト
https://www.konami.com/pawa/2022/

ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202201/13247606.html

任天堂トピックス
https://topics.nintendo.co.jp/article/50f0f694-14a3-42ba-b8ea-c742bd210a9f

PS.Blog
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-pawa2022/?emcid=or-3r-431282

発売が発表されたのは、1月13日の午前0時。
ファミ通がババーン!と情報を公開しました。

これは情報を見て卒倒したパワプロファン

その日のうちに色々なメディアが情報を出していましたが、
各々書いてあることが少しずつ違ったりして情報を集めるのが楽しかったです。

各所で公開された情報は公式サイトでも更新されていくので、
今後は公式だけチェックしていればいいかなと思います。

特に発売間近になると公開される「パワプロ前夜祭」は
開発の話なども聞けて面白いので要チェック!

サクセス

ストーリーを楽しみながら選手を育成できる『サクセス』
今作は高校が舞台の3つの新シナリオを搭載!
ライバル達との絆、学園生活、そして恋。

今回は高校野球編。
3つの高校で遊べるようですが、システム面からしてかなり色が違う遊びになっていそう。

■パワフル高校

パワフル高校は従来のようなスタンダードなサクセス。
登場キャラは歴代シリーズのライバルキャラがメインとなるようです。

登場キャラの多さからか、一つの高校内でもルート選択が存在します。
イメージとしては12のパワフルアカデミー編でクラスを選ぶのと似ているかなと思いました。

■アオハル学園

主人公の行動、イベントなどを従来のコマンド選択ではなくカードで選ぶサクセスです。
栄冠ナインのような進行形式のサクセス版なのかなという印象。

ランダム要素が強そうですが、なかなか面白そうで現時点ではこの高校が一番気になっています。

■千将高校

一つの高校を舞台に、キャプテンに指名した選手の育成を永遠としていくようです。
一人の選手が卒業すれば、次の選手を指名して……と、ずーっと遊べるサクセスとのこと。

こちらも栄冠ナインの流れを汲んだサクセスですね。
人気モードからアイデアを取り入れるのは良いことだと思います。

気になる点としては、育てている選手の能力アップを自分で行えるのかどうか。
栄冠ナインのように能力上昇が自動だと、思うような選手が作りづらそうです。

パワフェス

個性的なキャラクターたちが多数参戦する夢の野球大会『パワフェス』
ライバルチームと戦い、トーナメントを勝ち進もう!
試合に勝利すると相手チームのキャラクターを仲間にできる!
今回のパワフェスは二大会同時開催&宇宙開発企業が参戦!?

もはや定番モードとなったパワフェス。
舞台は陸・海・空、そして宇宙へ…。

今回は2大会同時開催ということで、狙ったチームと多少は戦いやすくなっていそうです。
図鑑埋めも少し楽になるのかな?

あと女性実況キャラが登場するみたい。
たのしみ!

栄冠ナイン

高校野球の監督になってチームを育成、甲子園を目指す『栄冠ナイン』
弱小校からスタートし部員たちがバトンを繋いで、いつかは”甲子園常連校”に!
操作はコマンド選択式だからアクションゲームが苦手でも楽しめるぞ!

順当に要素が追加されている栄冠ナイン、
人気モード故にある意味では開発陣が一番気を使うモードなのかなと思います。

とても気になってしまったのですが、
マネージャーやイベント時の選手のモデリングが変わっていますね。

栄冠2022

これが2022で、

栄冠2020

こっちが2020です。

前は試合なんかで使われているものの流用だったのかな?
と思うので、専用のものができたのは良いことなのですが…。

なんとなくこれを思い出してしまいます。

はやく実際にゲーム画面が動いているところを見てみたいですね。

パワパーク

さまざまなモードで育成した選手たちで挑む新モード『パワパーク』
野球ゲームのはずが・・・お寿司屋さん!?
従来のアクション対戦とはひと味違う、手軽な“野球”オンライン対戦モード。
アップデートで新アトラクションも順次オープン予定!

2022からの完全新規モードです。

手軽なオンライン対戦モードとのことで、
チャンピオンシップモードのようなガチガチの対戦はハードルが高く感じる人が
楽しめるモードになっているといいな〜と思います。

サクセスなどでつくった選手の使い道にもなっているのがとてもいいですね。

新規ということもあり、一番期待しているモードです。
続報が待ち遠しい!

たのしみ!

突然の発表で驚き、
発売の早さに驚き、
記事の投稿が旬を過ぎてることに驚きました。(ごめんなさい)

あとは面白さに驚きたいところ。

発売が楽しみですね!

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。
よろしくお願いします。

あきかんをフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!