500円で買える傑作!3DS DL『ソリティ馬』を紹介

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2013y12m07d_165307487.jpg

ゲームフリークより発売中の3DSダウンロードソフト『ソリティ馬』
最初に言ってしまうと500円なのが信じられないほどの良作なのです!

そんなソリティ馬が今週「体験版」が配信されたということで、
魅力を多くの人に知ってもらいたいので紹介しようと思います!
(あと、こっそりカテゴリー名を変更して使いやすくしましたというプチ業務連絡)

ソリティ馬公式サイトはこちら


そもそもどんなゲーム?
素早く考えて札をとっていき馬の気合いを増やすソリティアフェーズと、
画面をよくみてじっくり考えて馬を移動させるコントロールフェーズがあり、
その2つのフェーズを交互に進めて行くので
忙しすぎず、退屈にならず、ほどよいゲーム性となっているのが心地よいです!
2パートの結果で有利不利が決まる最終直線コースの駆け引きもアツいです!

競馬もソリティア知らないという人でもモチロン大丈夫ですし(僕もそうでした)、
ソリティアで苦戦しているレースでも、位置取りを工夫して勝ったりも可能で
工夫次第で幅広い試合展開が出来るのも面白いです。

はレースをこなすと成長し、2年経過すると古馬となり、やがて引退します。
そして馬を繁殖させ、次世代に繋げて行きます。
最初は思うような強さの馬にはなりませんが、繁殖を繰り返すことで少しずつ強くなるのも
「次への期待」を感じながら進められるのも魅力の1つですね!


丁寧さなアドバイス、上手くなっている手応え

アドバイスがとても丁寧で、チュートリアルはもちろんのこと、
負けた試合でも今のレースの悪かった箇所を次に繋げるヒントをくれるので
少しずつ上手くなっている手応えを感じられるようになるハズです!

シミュレーションゲームで感じやすい「行き詰まり感」を極力少なくする工夫が見事です。

まずは触ってみよう!

ここまで軽く説明してみましたが、言葉だと正直限界があるので
いいからやってみてよ!と言いたいですw
現在ニンテンドーeショップにて体験版が配信中ですのでぜひやってみて下さい。
データ引き継ぎに関してちょっとだけ注意があるみたいなので
公式ブログをご確認ください。
http://www.gamefreak.co.jp/blog/solitiba/?p=162


現在筆者も絶賛プレイ中で、プレイタイムは20時間ほどとなりましたが、正直まだまだ遊べますw
1レースは大体5分~程度なので1日少しずつプレイ出来るのも長く遊べる秘密かも。
まあテンポが良くてついつい長く遊んでしまうこともありますけどねw
全レース制覇を目指すととてつもなく長い道のりとなり、やり込みも十分あります。

そんなゲームが500円で買えるのは素晴らしいお話で、
3DSダウンロードソフトの中でトップクラスの完成度を誇るのは間違いなしです。
気になった方はぜひ体験してみましょう!

■ソリティ馬公式サイト

z_5.png

   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

ソーヤをフォローする
ゲーム情報
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!

  1. 多田之屑 より:

    3DSのDL専用のソフトにも面白いソフトあるんですね。
    体験版で面白かったら購入してみようと思います
    500円で20時間もプレイできたら~それだけで元が取れてますね。

  2. ソーヤ(ゲーブラ) より:

    >多田之屑さん
    3DSが勢いづいた事でDLタイトルも着実に増えてますね!
    今後もこういった形で紹介していきたいです。
    ソリティ馬ぜひぜひ体験してみて下さい!
    100時間以上遊んだという声も珍しくありませんし、
    コスパはハンパないです(笑)