【今月発売】PSP『那由多の軌跡』の魅力に迫る!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク



那由多パッケ

7月26日に日本ファルコムより発売される、新作RPG『那由多の軌跡』がPSPに登場です!
今回は本作のことを知らない人向けに、どんなゲームなのかをご紹介します!


■「軌跡シリーズ」とは?
2004年、PC(のちにPSP)にて発売された『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』から続く、人気RPGです。
本シリーズでは「ストーリーRPG」というジャンルをウリとしていて、
丁寧に描かれたストーリーを体感しつつ、コマンドRPGの戦闘をこなしながら進めて行くスタイルのゲームです!
このスタイルは多くのユーザーに受け入れられ、長いスパンで売れ続けるゲームとなりました。

最新作の『那由多の軌跡』は、さらに戦闘を「アクションRPG」にすることによって、
さらにスピーディにシナリオを体感できる作りとなってるようです。
と言う事で今作は「ストーリーARPG」というジャンルとなってるようです。

ファルコムの新たな挑戦ですね!

nayuta12.jpg
■全てを新しく
上記で説明した「ARPG」の部分もそうですが、「世界観」「キャラクター」全てを一新することで
今までシリーズ未経験だったユーザーも、気軽に「軌跡シリーズ」に手を出しやすくなりました。
絵柄は今風な物の、ちょっと懐かしい感じの雰囲気も。

もちろん、「軌跡シリーズ」と名乗っているので、シリーズファンならおなじみと思える部分も用意してあるみたいですね。

2012y06m29d_004930336.jpg
2012y06m29d_005022537.jpg

■PSPの限界に挑む
グラフィックは前作よりも描き込みがより細かくなっており、流石PSP後期の作品!と思える出来栄えに感じます!
ボス戦は、毎回ラスボスとの戦いのようなクオリティーだとか。
また、今まで無かった装備毎のグラフィックの変化もあるそうです。

さらに、四季の要素が存在し、マップのグラフィックも変化!
四季に関係するイベントもあるようで、探す楽しみも増えますね!

■軌跡シリーズの魅力
最後に、過去作で個人的に魅力に感じた部分をw(※あくまでも過去作の魅力ですが、受け継がれてると信じてます!)

このシリーズは「これでもか!」というくらいの丁寧さがウリとなっています。
例えば街中の人々に話かけると、住民のほとんどに「個別の名前」が付いています。
他にも色んなコダワリが詰まっていて、世界観を大切にしているんだな~と思いました。

それとよく「テキストの良さ」が挙げられますが、小説のように展開する物語にも期待したいですね!
クエスト1つ1つにも小さなお話があるのも驚きでした。

あと忘れてはいけないのが「音楽」です。
ファルコムサウンドは熱狂的なファンが多く、クオリティーも納得の高さです!
店舗予約特典にCDが付くので気になった方は予約してはどうでしょうか(笑)
※店舗ごとにジャケットが違うので、詳しくは公式サイトにて参照して下さい。付かない店もありますので。


まとめ
シリーズの良いところを活かしつつも、さらなる挑戦に期待できる1本!
ファルコムらしい丁寧な作品を、今作も味わうことが出来そうです。

ちなみに、発売後に本作のプレイ日記を書く予定ですので、お楽しみに(笑)

那由多の軌跡公式サイト

那由多の軌跡(通常版) 特典 ・アコースティックライブDVDコレクション -ファルコム×jdkTV- ・那由多の軌跡 オリジナルサントラミニ -ナユタSPRINGジャケット- ・ポムのパスケース 付き 那由多の軌跡(通常版) 特典 ・アコースティックライブDVDコレクション -ファルコム×jdkTV- ・那由多の軌跡 オリジナルサントラミニ -ナユタSPRINGジャケット- ・ポムのパスケース 付き
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

z_5.png

お気軽にコメントをどうぞ!