iOS/Android「サムライ ライジング」ひとくちインプレッション

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

IMG_0589

つい昨日(6/2)、スクエアエニックスから新タイトル
iOS/Android「サムライ ライジング」
が配信開始されました。

世界観が和風でありながら、ファイナルファンタジーの要素も
取り入れている本作に興味を惹かれ、配信開始前から気になっていました。

早速筆者が数時間ほど遊んでみたので、
ファーストインプレッションを書きたいと思います!

IMG_0592

アクション性が高い

本作は見降ろし方の3Dアクションゲームです。
…まあ、言ってしまうと、操作感は「白猫プロジェクト」に似ています。

直感的にキャラクターを動かせるので、操作方法は複雑ではないです。
ただし、高難易度のクエストではキャラクターのステータスの強さだけではなく、
プレイヤーの操作の腕前も結構求められる印象を受けました。

IMG_0594

グラフィックがきれい

画像の通り、スマホゲーにしてはマップの背景や敵キャラの
グラフィックを作りこんでいると思います。

代わりに、要求スペックは高めかも?
僕のiPhone6は今のところ問題なく動作しています。

リリース開始時にしてはコンテンツは多め?

操作できるキャラクターのジョブの種類は全部で11種類です。多い。
まだ4種類程度しか所持していないので、
とりあえず全職を動かすのが楽しみですね!

また、ゲーム本編はまだ序盤ですが、
敵キャラの種類が既に豊富な印象を受けました。
スマホゲーではどうしても同じ敵を何度も何度も倒すことが多いですが、
今作ではそれは比較的避けられそうです。

あとは気になるのはアップデートの頻度でしょうか。

IMG_0588

良い装備を集める楽しみ

今作ではクエスト中にこれでもかというくらい装備をドロップします。
ドロップした装備には運が良ければ上の画像のような追加効果が付くのですが、
その内容は完全にランダムのようです。
ボスを部位破壊したり、高難易度なクエストでは、
より強力な装備を手に入れる可能性が高くなります。

キャラクターの元のステータスの強さだけではなく、
プレイヤーの努力によってキャラを強化できる部分があるのは好印象でした!
お気に入りの追加効果の付いた装備を手に入れるとテンションが上がりそうです。

今のところ今作は、筆者は楽しんでいます!

バランス調整や、一部不便なUI等、改善点もあると思いますが
おススメはできます。

スマホゲーの宿命と言うべきか、
やはりガチャの一番レアなキャラクターは「かなり強い」ので
これからこのゲームをやりこみたいという方は、
筆者はリセマラをお勧めします。(笑)

1週につき8回ガチャを回せるので
そこまで大変ではないですよ。(筆者は3週)

   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る男

ひえみずをフォローする
ゲーム情報
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!