ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.33

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

WVW69iixXmwVTtLRuZ.jpg

お久しぶりです。1月空きました。

前回はひえみずさんが書いてくれましたが、今回は僕より。

今回は僕が予てよりリメイクを待ち望んでいるファミコン探偵倶楽部特集です!
つい最近耐え切れなくてバーチャルコンソールで買って通して遊んでました。

ジャンルとしてはアドベンチャーで、はなす、しらべるなどのコマンドを選択して主人公の行動を選択していくタイプのゲームです。

今の時代には合わないのかもしれませんが、小説を読み進めていくかのようにぬるりと進められますし、何より続きが気になって気になって仕方なくなってくると思うので、気になった方はぜひバーチャルコンソールなどで遊んでみてください。
1作6,7時間もあれば終わるさくっと遊べるボリュームです。

おや?33にちなんであの方も書いてくれたみたいですね・・・!


タイトル

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 より

ファミ探と言ったらこれ!
初代ファミコン探偵倶楽部のタイトルBGM。
ファミコンのチープな音質だからこそ出せるこの”不気味だけどヘビロテしたくなる“メロディが素晴らしいです。


あゆみのテーマ

ファミコン探偵倶楽部PartⅡ うしろに立つ少女(SFC版) より

2作目として発売されたうしろに立つ少女のリメイク版。スーパーファミコンになったことによってグラフィックや音質が上がりました。
ファミコン探偵倶楽部シリーズのヒロイン、橘あゆみのテーマ曲。

ファミコン探偵倶楽部は不可解な事件を解いていくそのゲーム性からBGMも暗いものや、不気味なものなどのサスペンス系が多かったりするのですが、唯一落ち着ける曲です。
先ほどとは逆で、リメイクされて音質が上がったからこそこのあゆみちゃんの雰囲気を出せていると思います!


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 アレンジ

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 より

ゲーム中では使われていません。ファンによるアレンジです。
とってもいいアレンジなので。

当時の雰囲気を残したピコピコを使ったテンポアップのかっこいいアレンジですね。
リメイクの際はこういった雰囲気のアレンジをしてもらえたらな~。

wakyairoiro_icon.jpg

・・・突然ですが、Vol.33ということで、33つながりユウト33の最近のお気に入りゲームBGMを紹介します~!(無理矢理)

先日発売された『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~』から2曲です。

アトリエシリーズは癒やされる曲が多いですが、今作もなかなか名曲揃いですね!

公式サイトでは、上の2曲を含む計9曲が試聴できるので、ぜひ聴いてみてください!

yuuto33_icon.jpg

お気軽にコメントをどうぞ!