[合同記事]ゲーブラメンバーの「ポケモン ダイヤモンド・パール」の思い出をまとめてみた (ダイパリメイク発売記念)

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール が、おととい(2021/11/19)ついに発売されました!
当時ダイパをやりこんでいたゲーマーも多いと思うので、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。
今回、ゲーブラライター6名(あきかん、アジャ、イッキ、ソーヤ、まさ、ひえみず)に事前に当時ダイパを遊んだ思い出について質問するアンケートを行いました。ゲーブラメンバーのダイパへの思い入れをアンケート結果から見ていきましょう!


Q1. 当時はダイヤモンドパールのどちらを買った?またダイパリメイクはどちらを買う?

A. 当時「ダイヤモンド」を買ったのは4名、「パール」を買ったのは2名のようです。ダイヤモンドのほうが人気だったようです。
なお、ダイパリメイクも、6人全員、当時買ったバージョンと同バージョンを購入するようです! やっぱり思い入れのあるほうを皆買うよね。ちなみにイッキさんは今回は両バージョン購入した模様。

Q2.当時、最初の御三家は何を選びましたか?

A.
ナエトル:4名
ポッチャマ:2名
ヒコザル:0名


…ヒコザルさん!!??

かわいそうなので、リメイクではゲーブラの誰でもいいからヒコザルを選んであげてください…
ちなみに私(ひえみず)は、当時も今回もポッチャマ選択です。最近プロジェクトポッチャマなんて公式企画もされており、人気ですよね。ポッチャマ…

Q3.当時気に入っていた人物(キャラクター)を教えてください。

A.

あきかん
あきかん

「ナタネ」

やっぱりナタネがNo.1!!

アジャ
アジャ

「アカギ」

「この アカギに さからららららららら……!!」のインパクトが強すぎた

イッキ
イッキ

「ジュン」

罰金野郎

ソーヤ
ソーヤ

「ヒョウタ」

ちかつうろが楽しみだったので、チュートリアルで会うヒョウタさんは印象に残りますね。

ひえみず
ひえみず

「スズナ」

ジムリーダーの中では妙に印象に残っています。雪玉転がしするジムがすき。

まさ
まさ

「ゲン」

某映画に出てきた人物そっくりで当時ぐっときてた。

なんと、ゲーブラメンバー6人それぞれの答えがバラバラになりました!
それだけ魅力的なキャラクターが多いということでしょう。
なお、残念ながら「さからららら(略」はプラチナの要素なので、リメイクでは出会えない可能性が高いですね…
どうでもよいですが、ダイパを遊んでいた当時、知能が低くてひえみずはアカギとサターンの区別が付いていなかった思い出があります。どうでもいいですね。

Q4 シンオウ地方で新たに追加されたポケモンのうち、最も好きなポケモンを教えてください。 

A.

あきかん
あきかん

「ペラップ」

当時のニンテンドーDSに付属していたマイクを使った遊びが面白かったです。 対戦でも強くてユニークなポケモン!

アジャ
アジャ

「ポリゴンZ」

とくせい適応力からのはかいこうせんは浪漫です

イッキ
イッキ

「ぺラップ」

伝説でも幻でもないのに大会出禁なところ

ソーヤ
ソーヤ

「フローゼル」

ビジュアル的に使いたくなるよね

ひえみず
ひえみず

「リーフィア」

実はブイズの中では一番好き。 ユナイトへの参戦をお待ちしております。

まさ
まさ

「グレイシア」

クールで可愛いポケモンって中々いないよね。

見た目の良さから推す人、対戦で強いから推す人、おもしろいから推す人… いろんなパターンに分かれました。「ぺラップがつよい」はどうも見解が一致したようです。ダイパから追加されたブイズはやっぱり人気ですね!

Q5. ダイヤモンドパールで流れる楽曲のうち、最も好きなBGMは何ですか? 

A.

あきかん
あきかん

「チャンピオン シロナ戦」

戦闘前のチャンピオンのセリフと前奏、そしてシロナが繰り出してくる最初のポケモンの凶悪さが噛み合わさって完成する名曲です。 リメイク版のアレンジもたのしみ!

アジャ
アジャ

「209ばんどうろ」

お馴染みの廃人ロードとして耳タコレベルで聞いた曲なので孵化作業のトラウマが蘇りますが、曲としては素晴らしいです。

イッキ
イッキ

「209ばんどうろ」

被るの承知ですが、やはりズイの脇道ひたすら往復すると耳に残るよね。スマブラでアレンジされた時は(´;ω;`)

ソーヤ
ソーヤ

「オープニング」

当時としては前世代からかなりスペックアップしたDSでのポケモンのワクワク感がオープニングに詰まっています! ちょっとだけ不気味なところも、未知への期待をそそる感じがしてプレイ意欲がわいてきます。

ひえみず
ひえみず

「216ばんどうろ」

雪系BGMの中では、全ゲームのうち、この音楽が一番好き! 厳かさと楽しさが共存しているのです。リメイクも楽しみ。

まさ
まさ

「209ばんどうろ」

ダイパを象徴するテイストの音楽だと思う。本当に好き。

廃人ロードとして名高い「209ばんどうろ」が半数を占めました。やっぱり印象に残るよね。
もちろんチャンピオン戦も名曲!あの不気味なオープニングのワクワク感も、わかる。

主催者特権で「216ばんどうろ」もダイパを象徴する曲として推したいです。皆忘れかけていると思うけど一回聞いてくれ…

Q6. 当時、「なぞのばしょ」へは行った?

A. 6名中5名は行ったそうです。知りながらも行かなかったソーヤさんは偉い。

あきかん
あきかん

今考えると、地下通路での強制セーブなどガセネタ感の強い手順があった中、当時の自分はよく試したなと…。 あの頃の自分であれば、色違いボルケニオンGET!で覚悟の準備をしていたかもしれません。

アジャ
アジャ

これでダークライとシェイミを捕まえた覚えがありますね。 なぜか当時は歩数を完全に暗記してました。

イッキ
イッキ

ダークライ、シェイミ辺りは試しました。みんなのニンテンドーチャンネルとワザップにはお世話になりました。

ひえみず
ひえみず

裏技をつかい伝説を捕まえることもせず、ただひたすらバグの挙動を楽しんでいました。

まさ
まさ

データリセットした悲しい思い出もあれば、懲りずに行ってデータ修正プログラムをダウンロードしに行った記憶もある。懐かしい。

有名なバグを使用し、結果、伝説のポケモンをGET!する者、ただバグの挙動を楽しむ者、調子に乗ってソフトを破壊するまささん…等々、いろいろな思い出があるようです。

公式はとてもネタにはできないけど、「なぞのばしょ」はみなさんの心に深く刻まれているコンテンツ(?)ですよね。

Q7.当時遊んだダイヤモンドパールについて、その他思い出に残っていることがあればコメントをしてください。

A.

アジャ
アジャ

当時は小6だったのですが、発売前は毎日友達とネットで情報を漁ってました。 リーク情報らしきものを見てはテンション爆上げでしたね(笑)

イッキ
イッキ

初めて自分の金でポケモン買いました。 友達の家の前でたむろして遊んでたのを覚えてます。

ソーヤ
ソーヤ

当時、はじめてブログを開設した直後に本作が発売され、発売日直後は品薄で買えずそのことをブログで書いたり、購入後もプレイ日記を書いたりなど、ダイパと共にネット人生が始まったと言っても過言ではありません。

ひえみず
ひえみず

実は自分のお金で人生で初めて買ったソフトです。それ以前は携帯ゲーム機自体が禁止されていたもので。。思い入れは深いですね。

まさ
まさ

この アカギに さからららららららら・・・・・・!!

ゲーブラメンバーは、ほぼ全員同世代なのですが、ダイパは「始めて自分のお金で買った」、「ネット交流のきっかけになった」など、ゲーム人生のターニングポイントとなったソフトである人が多いようです。
「さからららら略」は今作では多分出ません…(2度目

Q8.ダイパリメイクについて、特に楽しみなコンテンツがあればコメントしてください。

当時のダイパとは関係がないですが、新作に期待することを聞いてみました!

A.

あきかん
あきかん

ゲームセンターで遊びまくるぞ!!!

アジャ
アジャ

バトルフロンティア!と言いたかったですが、残念ながら無いので、とりあえずただただ思い出に浸りながらプレイしたいです!

イッキ
イッキ

コンテスト、地下探索が楽しみ。どっちも正統進化してそう。

ソーヤ
ソーヤ

大幅に拡張されたちかつうろが楽しみ。 エンドコンテンツとしても期待しています。

ひえみず
ひえみず

音ゲーが強化されたコンテストですね! 3Dになったポケモンの踊りをみたい。

まさ
まさ

コンテストは当時とまた違った感じで遊べそうで楽しみですね。

やっぱり、「リメイクで強化されるコンテンツ」に期待する人が多そうですね。

プラチナの要素だったコンテンツが楽しみだったのも、ゲームコーナーを遊びたかったのも、うん、わかる・・・

筆者はコンテストを楽しみにしつつ、結構忘れかけているストーリーを純粋に楽しみたいと思います。


まとめ

以上、8つの質問の結果をまとめてみました。

やっぱり、ゲーブラのみなさん、ダイパが出た当時が「もっともゲームに熱中していた時期・熱中しはじめた時期」であるがために、思い入れが強いような気がします。

あえて当時の雰囲気を最大限に再現することを試みたダイパリメイク。筆者は昨日夜に開封したばかりですが、これから遊びたいと思います! 楽しみ!

   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る男

ひえみずをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!