ドラゴンクエストⅢ HD-2Dリメイクが楽しみすぎる!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

全国の勇者のみなさん、こんにちは。
ドラゴンクエストⅫが発表されて久しい昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はⅫと時を同じくして発表された、
あの名作『ドラゴンクエストⅢ』のHD-2Dリメイク作品についてお話しします。

HD-2Dとは

ドット絵の進化系「HD-2D」
昔ながらの”ドット絵”に、”3DCG”の画面効果を加えた、幻想的な世界。

OCTOPATH TRAVELER – 公式サイトより

昔からのRPGファンにはたまらない技術ですよね。
ずっとRPGを作り続けてきたスクエニだからこそたどり着いた表現かもしれません。

これをドラクエに使うと…?

(  Д ) ゚ ゚

思わずため息が出てしまうグラフィック…。

最近のリメイク作品というと、
ユーザーの期待しているものとはズレた作品が多いように感じてしまうのですが、
これはめちゃくちゃ期待してしまいます!

戦闘画面もかっこいい〜〜〜〜!

なぜ、ドラゴンクエストⅢなのか

今回リメイクされるのは、ロト三部作の最後の作品である『ドラゴンクエストⅢ』です。

なぜ最後のⅢがリメイクされるのか、というのはこのリメイクがはじめて発表された
ドラゴンクエスト35周年記念特番で堀井さんが語っています。

該当部分から再生されます(1:03:11〜)

・今はロト三部作がスマホでしか遊べないから新しく作りたい
・今までは順にリメイクしていたけど、今回は最も思い入れのあるⅢからやりたい
・この先できれば、ⅠとⅡも同じようにリメイクしたい

といったことが語られています。

ドラクエファンには、それぞれ思い入れのあるタイトルがあると思いますが、
一本だけHD-2Dリメイクできると言われたら多くの人がⅢを選ぶのではないでしょうか。

Ⅲにとどまらず、是非にⅠとⅡも頑張ってほしいですね!

早く遊びたい!発売日が気になる

ドラゴンクエストⅢ HD-2Dリメイク(仮)は、全世界同時発売が予定されています。

ドラクエⅫで”今のドラクエ“を知ってもらい、
今作で”昔のドラクエ“を知ってもらおうという意気込みを感じます。

そんなⅢリメイクの制作状況ですが、
PVの最後では 制作開始 の文字がババンと出ています。

発売はまだまだ先かな…?とも思いますが、

すでに全体の方向性は決まっているような印象を受けたので、
ドラゴンクエストⅫよりは先に遊べるのではないかと思います。

まだまだ情報の少ない段階ではありますが、
ゲーブラでは

2022年11月10日(木)発売と予想します!

大きく外れても、まささんを木の下に埋めるのは勘弁してください…。

たのしみ!

あのドラクエⅢのリメイクということで、嫌が応でも期待が高まってしまいます!

発売日予想も楽しいので、みなさんも是非やってみてね。

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。

あきかんをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!